※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングについて相談です。生後1ヶ月の息子を連れて行くのは早いか悩んでいます。予防接種後がいいでしょうか?途中入園のため早めに復職する予定です。

保育園見学についてです。
現在生後1ヶ月で、6~7ヶ月になる5月か6月の途中入園を目指してます。

この場合見学はいつ頃行くのがいいでしょうか?
早め早めに行動しておきたいですが、生後1ヶ月の息子を連れてこの時期に見学に行くのも良くない気がして。。。
せめて予防接種を受けたあととかがいいんでしょうか?

ちなみに育休は1歳の誕生日前まで取れますが、途中入園は春に済ませないと空きがないみたいなので、早めに切り上げて復職する予定です!

コメント

ポムポムぷりん

私の地域では4月以降の入園は11月末までの申請が1番入りやすい申請期間でした!それ以降は田舎の地域でもなかなか入りづらく☁️できれば今すぐにでも見学をして希望の保育園を決めて申請したほうが安心できると思います!

• くまこ

くまこ

やっぱり早めがいいんですね!
    すぐ行動しようと思います✨✨

• 12月6日
ららら

今はちょうど4月入園を締め切ったくらいの時期なので、見学はあまりやってないかもしれません。うちの周りは認可も認証も11月で一度締めてるところが多いです。行こうと思ってもすぐみれない可能性も高いので、とりあえず問い合わせてみるといいと思います!
で、私なら予防接種後の2,3月とかにするかなー😭冬はウィルス風邪多いので、、💦

• くまこ

くまこ

4月入園の1次申し込みが11月30日まででしたね😕
    まさか見学やってない可能性があるとは💦
    とりあえず電話してみます💦

• 12月6日
  • ららら

ららら

そうですそうです、都度見学させてくれるところもあるので、とりあえず電話です✨エリアによりますが、うちのところはなかなか途中入園は難しそうだったので、色々聞いてみるといいと思います😂

• 12月6日
  • ららら

ららら

たいしたアドバイスできませんでしたがグッドアンサーありがとうございます🙇🏻

• 12月6日
よー

私の経験上早いにこしたことはないと思います!
4,5ヶ月の時に追加希望の園へ見学行きましたが、その頃は起きてる時間もちらほらあったので連れ歩くとぐずったりした時が大変だったので、1ヶ月検診過ぎたあたりの大人しい時期なら、場所にもよりますが散歩がてらに早めでいいと思います✨
たしかに予防接種するに越したことはないですが、それ言うときりがないので私は気にしません😅
私は第1希望は産前に行ったくらいなので☺️

• くまこ

くまこ

大きくなってからの方がいいかと思いましたが、逆に今の方がおとなしいですかね🤔
    産前は安静だったのであまり出歩けなくて💦
    明日1ヶ月検診なので、今月から見学行こうと思います!

• 12月6日