※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、困っています。楽しい方法も試しましたが、最近は拒否し始めています。病院でも解決策が見つからず、困っています。

娘が歯磨きが大嫌いで本当に困ってます。
1日3食ご飯をたべ、おやつも食べるときはありますが、歯磨きは大嫌い。
前は歌を歌ったり、ユーチューブを見せたりして、楽しそうにしている間に歯磨きを刺さっと終えることができていました。
ですが、11ヶ月に入る頃からそれらもだめ。
褒めながらしてもだめ。大好きなぬいぐるみやおもちゃを渡してもだめ。
のけぞって転がって蹴って暴れて、口を真一文字に結んで全力で嫌がります。
そんなわけで全然歯磨きができず、だんだん苦痛になってきています。
夫も「なんか根本的な解決はないかねぇ〜」とか言うだけでなにをするわけでもなく完全に他人事。
病院で相談しても、赤ちゃんは歯磨き嫌いだからね〜と的はずれな回答のみ。でも歯磨きはちゃんとしてね、だって。それができないから相談してんのに💢

練習用の歯ブラシは自分でくわえますが、小さいトゲトゲを噛みちぎって遊んでしまいます…
そんなわけで困り果ててます。
みなさんは、歯磨きどのようにしてますか?

コメント

ひぃと

抑えつけてやってましたよー😅
虫歯になった方が嫌なので💦
だんだん嫌がらなくなって今では自分からゴロンして口開けてくれます🙆‍♀️

• うさこ

うさこ

ほんと、虫歯いやだなって気になってます。。
    押さえつけるのも嫌がり顔を真っ赤にしてブチ切れるんです。そりゃそうだよな…とは思うんですけどね😅

• 12月6日
mama

無理やり笑わせてやってます!
とにかく笑わせてやると
楽しい時間だと思ってくれます。
変な音出したり変顔したり
最終的にこちょこちょしたり。
その笑ってる隙に少しでも
磨きます✨

• うさこ

うさこ

とにかく笑わせるようにされてるのですね。
    すごいなぁ〜もっと頑張ってみようかな…

• 12月6日
ゆん

1歳過ぎてから歯磨きをし始めました(笑)自分でモグモグする歯ブラシを渡して、自分がするときに息子も一緒にモグモグしてました😀でも、息子もトゲトゲを噛みちぎってました(笑)

• うさこ

うさこ

やっぱりそうですよね〜
    ありがとうございます☺️

• 12月6日