※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。食べないことがあり、食べた後におっぱいを求める様子。食事間隔や量に不安があります。間隔を狭めるべきか、早めにあげるべきか相談したいです。

生後6ヶ月になります。離乳食を始めて2週間ほどです。
和光堂の米がゆの中に入ってたら、離乳食のカレンダーを参考にしてあげてます。
その量の半分も食べてないのですが、好きな食べ物は結構前のめりに欲しがります。でもいつも途中で喋り出したり、んー!と顔を真っ赤にして怒って、離乳食をやめておっぱいに移ります。
ちなみに今日はかぼちゃがゆ小さじ6、豆腐小さじ1、にんじん小さじ1です。
体重は8キロで平均内です。間隔は、いつも4.5時間間隔なので、前回のおっぱいから3時間後や4時間後に離乳食を始めます。

もっと間隔を狭めるべきか、この時期はそんなに食べないものでしょうか?個人差があると思うので、そんなに食べない子もいると思いますが、間隔をあけすぎなのかな?と思います、、、おっぱいなのでもっと早めにあげるべきでしょうか?アドバイスお願いします!

コメント

HKR♡

参考になるか分かりませんが
私の娘は、離乳食拒否で、その頃はほとんど食べませんでした。
ぽちゃさんのお子さんは、2週間にしてその量は素晴らしいと思います👏😊なので授乳から3〜4時間で十分な気がします。

私の娘は、2回食になってようやく食べる意欲が出てきました。
1回食の頃は、こちらが泣きたいほど食べなかったのに、今は授乳から2時間半しか空いていなくても食べます(笑)

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    紛らわしくてすいません!この量用意して半分も食べないということです😂

    そのうちって感じですかね🤔のんびりやってみます!

    • 12月6日
  • HKR♡

    HKR♡

    こちらこそ理解不足でスミマセン
    私の娘は、実はつい1ヶ月前まで小さじ3しか食べなかったです😂今おかゆ50gまでやっと来ました、長かったです(笑)
    急に食べるようになる、って本当でした!
    お母さんが疲れちゃわないようにたまに休憩しながら頑張りましょうね。

    • 12月6日
  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    いえいえ、読み直したらたしかに紛らわしかったです😂
    そうなんですか!1ヶ月前ということは7ヶ月の時ですかね?
    まだ始まったばかりですもんね🤔気長に頑張ります🔥ありがとうございます😊

    • 12月7日
リナ

5ヶ月すぎから始めてそろそろ1ヶ月に
なるんですが、最近食べムラがでてきて
食べる時は完食ですが食べない時は
今日も一口も食べなかったです😂
その量だと結構食べてくれてる
方じゃないかな?と思います🙆‍♀️
うちもほぼ母乳で昼間に一回ミルクだけ
あげてますが、母乳だけでも4時間ぐらいは
間隔あくのでお子さんがお腹すいてなければ
狭める必要はないと思います!

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    紛らわしくてすいません、、、この量用意して半分も食べなかったってことです、、、😭
    ありがとうございます!

    • 12月6日
うーたん

この時期の離乳食はモグモグごっくんが上手になるための練習で、栄養自体はまだ母乳やミルクから摂取する時期なのであまり食べなくても気にされなくて大丈夫ですよ😊
嫌がったら切り上げておっぱいあげたらいいと思います👌

  • ちゃちゃちゃ

    ちゃちゃちゃ

    なるほど!そうなのですね🤔ゴックン期ってそういうことなのですね!そう思うと、そんなに気を張らなくてもいいと思えてきました☺️✨ありがとうございます!

    • 12月7日