※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリママ
お金・保険

初節句のお雛様、両親に買ってもらう予定。どちら側の両親に買ってもらうのが一般的か悩んでいる。旦那は自分側の両親に聞いてほしいと言うが、一般的には女の子の両親が買うと。一緒に選んでお礼を言うのが普通だと感じるが、旦那は買ってもらう立場で意見が言えない。

初節句のお雛様を両親に買ってもらう予定なんですが
一般的にどちら側の両親に買ってもらうとか
あるんでしょうか、、、?

旦那に旦那側の両親にもきいてほしいと聞くと
女の子だから私側の両親に買ってもらうのが一般的だと。
人に聞いてもネットで調べてもそう書いてあったと。

それならそれでいいのですが買いに行く時は
お前と両親で行ってきてと言われました。
旦那は一緒に行っても買ってもらう立場だから
意見も言えないからと、、、。

でも買ってもらうのだからこそ一緒に行って
一緒に選んでお礼を言うのが普通じゃないですか?

多分 旦那抜きで買いに行っても後からお礼とか
言わないと思います。
ただ あまり私の両親のことを好かないのだと思います。
声に出しては言いませんが態度に出てるので分かります。

カテゴリ間違ってましたらすみません。
愚痴になってしまいました。

コメント

deleted user

うちの県では嫁側の両親が買うのが普通です。
赤ちゃんの産着?初着?もそうです。
うちは産着?初着?は私と母で見に行きます。
五月人形は誰と誰が買いに行くか未定です。

きゅるて

嫁側の両親が買うみたいですね!
うちは買ってもらい、2月頭に届きます^ ^
うちの場合、私と両親でお雛様見に行きました!
旦那の仕事の都合で旦那は行けなかったんですが、行けるなら一緒に選びたいですよね^ ^
それにやっぱりお金を出してもらう以上たとえ自分の親でもお礼を言ってほしいです><

うちは何かしてもらった時は電話とかしにくかったりするのでLINEでお礼言ったりしてます!

me♡

うちも私の母が購入してくれました(❁´ω`❁)
旦那は仕事でしたので一緒に行っていませんが、休みでも同行はなかったと思います(笑)
お礼に関しても特になかったです。
多分、どれぐらいするか知らないからだと思いますが……(^^;
私も値段が可愛くなくてシングルマザーの母(年の離れた妹がまだいます)に買ってもらうのには躊躇しましたが、好きなん選びな!と言ってくれてお内裏様とお雛様の2人が今風のピンクの箱に入ったケース型の雛人形買いました(*´∀`*)

あまり仲が宜しくないようでしたら、無理に同行しなくてもいいように思います。
男の人って興味なかったり上の空の感じが結構分かりやすいですし、こちらから貴方もお礼言ってよ!って無理矢理言わせるのも心がこもってなければ逆に言わない方が言いです(^^;
元々女の子のための行事ですから、この際旦那様抜きでいいものを見てきてはどうですか?