※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクジャー
お仕事

産休がない会社で医療事務をしていますが、悪阻で休みが多いです。そのような会社は多いでしょうか?

医療事務を正社員でやってますが産休がありません…。
働きたいのですが、悪阻が酷くて休みがちです。
産休ない会社って多いんですか?

コメント

めいち♡ᐝ

育休じゃなくて産休ですか!?!?

• ニンニクジャー

ニンニクジャー

すみません…育休です

• 1月21日
HONU

産休がないなんてありえませんよ。法律で決まっています。産前6週です。会社に制度があるかは関係ないですよ!

• ニンニクジャー

ニンニクジャー

そうですよね…よく確認してみます!

• 1月21日
3Kids-mom

派遣社員ですが、産休育休取ってます(о´∀`о)

最初はそんなのないと言われましたが、法律上働いていたら産休は取れる権利があるとサイトから引っ張ってきた書面など提出して説明し、制度を整えてもらいましたo(^o^)o

取らせられない理由があるなら書面にしてください。労基に相談してみます(*^^*)と軽く脅しましたが…笑

• 3Kids-mom

3Kids-mom

育休なんですね。
    育休も、雇用保険に加入していて、尚且つ一年以上同じところで働いていれば取ることができるかと思いますよ(*^^*)

• 1月21日
  • ニンニクジャー

ニンニクジャー

会社からの風当たりは大丈夫ですか?
    よく調べて会社に相談してみますm(__)m

• 1月21日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

社内では反対の声もあったみたいですが、実害はないです(о´∀`о)
    なにより、会社の社労士さんが取らせなきゃいけないと言ってくれたのが大きかったんだと思います。

最初はドキドキしましたが、やはり手当てがあるなしで生活が変わってくるので心を鬼にして頑張りました(ノд<)

結果的に制度も整い、派遣会社の担当さんも良くしてくれてますよ~(*^^*)体調とかよく気遣ってくれました。
    これで今後派遣でも産休取れる人が多くなっていくといいなぁと思っていますo(^o^)o

• 1月21日
  • ニンニクジャー

ニンニクジャー

そうですか(^^)生活が楽になって皆さんも仲良くしてくれて羨ましいです
    妊婦さんが働きやすい職場が増えると良いですね(*^^*)

• 1月21日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

本当はこんなことで悩まず産休育休取れるのが一番ですよね(´・ω・`)

つわりで体調も良くないようですし、話し合いは結構ストレスにもなりますので、無理はなさらないようにしてくださいね。

• 1月21日
  • ニンニクジャー

ニンニクジャー

ありがとうございます(;_;)

• 1月21日
たなゆう

産休って取らなきゃいけないものじゃなかったでしたっけ?^^;
育休は取らずに働いてもいいと思いますが、出産予定の4週間前から産後8週間は休まないといけないはずです。。
会社にその制度がないのは会社がいけないと思いますが。労働監督署に聞いてみてはどーですか?´д` ;

• ニンニクジャー

ニンニクジャー

そうですね!困った時の労働監督署ですよね
    ありがとうございます(^^)

• 1月21日
ふゅ

産前6週〜産後8週まで産休育休は取れますよ(^^)ただ産前に関しては希望する方は出産するまで務めることは可能だったはずです☆
医療系であれば、とくにそこら辺はしっかりとしているはずですが…(^^;;

わたしは医療系の職場ですが、産前6週から産休をいただけましたよ!

• ニンニクジャー

ニンニクジャー

小さな医院なんですが、忙しいのに休まれると大変だからと。
    なかなか来れないなら代わりの人入れるからと退職を勧められてます…(;_;)

• 1月21日

医療事務でしたが産休育休ないので退職しました。
訴える!とかすれば制度としてはとれるんでしょうが、少人数の小さい会社で、私が休むとなると変わりを入れざるをえない→復帰したら人が余るが、新しい人にやめてもらうわけにもいかない…となってしまうので。
これまでの人間関係めちゃくちゃにしてまで残るのはないなーと辞めました。
私の先輩だった人も妊娠でやめて、それで私が入った会社だったので(^-^;
法律的にはまちがっていても、そうせざるをえない小さな企業はまだまだあると思います。

• ニンニクジャー

ニンニクジャー

まさにそれです(;_;) て事は出産手当金が出ないってことですよね?

• 1月21日
  • ニンニクジャー

ニンニクジャー

私も退社を考えてまして、旦那は国民健康保健で、手当金が出ないと…妊婦なので失業保健も出ないと聞きました。

• 1月21日

退会ユーザー

そうですね…出産に関する手当てはでてません。
    通常の退職金のみです(>_<)

私は諸事情により失業保険の手続きはまだしてないのですが、妊婦でも働く意志があると言えば貰えたはず??
    受給期間の延長もできたはずです。
    失業保険についてはしかるべき場所に確認したほうがいいと思います!

• 1月21日