※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子がお座りが安定せず、成長が遅れている不安を抱えるママ。成長ペースについての経験を共有してほしい。

皆様初めまして◟̆◞̆✩
現在9ヶ月半になる男の子を育てているママです。
実は息子が未だに腰がすわらずお座りがまだ安定しません。
それにハイハイはもちろん、ズリバイすらできません…
1ヶ月半の時に原因不明の高熱で10日間ほど入院していた時に体重の増えも悪く、退院してからもその後の検査と成長の面で毎月かかりつけの小児科の先生に成長を診てもらってはいるのですが、2ヶ月くらいずつ成長が遅れているみたいで↓↓
先生には大きくなるにつれて差は分からなくなるとは言われてはいるものの、初めての子育てなので不安で不安で仕方ないです…
毎日お座り、ズリバイの練習はしています。
首すわり、寝返りなどもできたのはわりと遅めの方で元々成長はゆっくりでしたのでこれがこの子のペースなのかなと思って日々の成長を見てはいるのですが自分のせいでこの子は成長が遅れてしまったのだろうかと毎日思ってしまいます。
息子と同じような感じのお子様を育てているという方、いらっしゃいましたらコメントして下されば幸いです。
よろしくお願い致します(ノ_・。)

コメント

7700

うちも9ヶ月の息子がいます♡腰はすわってますが
ハイハイやずりバイもしないですよー( ᐛ )
遅いけどそのうちするかなぁと思って気長にまってます。
寝返りも遅かったし
心配だけれどうちの子はマイペースなんだとおもって
見守ってます(•ө•)♡

• はとちゃ

はとちゃ

お返事遅くなり申し訳ございません(ノ_・。)
    コメントありがとうございます!
    息子さんもハイハイやズリバイまだなんですね(>_<)
    やっぱりマイペースな子なんだと思って見守っていくしかないですよね( ´・ᴗ・` )
    ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

• 1月22日

長女がそうでした!体重がなかなか増えず、3ヶ月検診で引っかかり大きな病院に紹介状を書かれました。
それから毎月体重観察で病院通いでしたよ。
また、生まれつき右耳の形が少し変わっているんですが、それ見て心臓疾患があるかもしれない。とか散々検査され、気が気じゃなかったです。
結局なーんにも引っかかる事は無かったです!

首すわりも寝返りもお座りも、やっぱり2ヶ月くらいずつ遅れてましたよ!
歩き始めたのも1歳半と遅めでした。
私も心配したりしましたが、この子のペースで成長してるんだからオッケー♡で開き直りました!笑
今4歳で保育園に通ってますが、やっぱり同じ歳の子と比べると運動面ではちょっと遅い気はします!
パパと、やっぱり運動神経ないねーって気にしてませんよ〜♡
ちなみに、口は達者です。笑

長くなりましたが、ゆっくりでも少しずつ成長します♪

• はとちゃ

はとちゃ

お返事遅くなり申し訳ございません(ノ_・。)
    コメントありがとうございます!

娘さん色々検査頑張ったんですね(´⌒`。)
    うちの息子は元々心臓疾患があって今も数ヶ月に1回心臓外来に通っています(>_<)
    幸い大きくなるにつれて自然治癒の可能性が高いと言われもう少しで治りそうです◟̆◞̆
    やっぱり生まれつきの心臓疾患もあって成長も遅いのかななんて思って自分を責めてしまいます…

とあこ1212さんの娘さんも2ヶ月くらいゆっくりだったんですね。
    うちもよくお喋りはするので口は達者になりそうです(笑)

コメント読ませて頂いて少し気が楽になりました◟̆◞̆
    そうですよね!
    ゆっくりでも少しずつ成長しますよね♡
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

• 1月22日