※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食器セットは必要か、プレートは便利か、両手マグは飲み物用か汁物用か、赤ちゃん本舗で購入。ブレンダーがある場合、裏ごしのアミは必要か。

離乳食についてです!
来月始めるのですが
食器セットだといらないのあるし高いのでバラでとりあえず買ってみたんですが、プレート?もあった方が便利ですか?

最初は飯碗におかゆだけですが、
徐々に品数増えるしこれだけじゃ足りないですかね?💦
あと適当に両手マグってのも買ったけどこれは、飲み物用なのか汁物用なのかいまいち分かりせん。。

赤ちゃん本舗で買ったんですけど分かる方いますか?

あとブレンダーがある場合は裏ごしのアミは必要ないですか?ミニすり鉢はあります!

コメント

ななぉ

8ヶ月の娘の母です。
最初はドロドロなので、プレートは使わなかったです。
なので、そんなに焦って揃える事はないと思います!

ウチの子は普通に家にぁるお皿を使って食べてます。
裏ごしする時もすり鉢ぁれば充分だと思います!

  • kr

    kr

    プレートはある程度いって自分で食べる頃ですかね!
    すり鉢で充分なら大丈夫そうです!
    ありがとうございますm(__)m!

    • 1月21日
タルト

手掴みするようになれば
平皿があると便利ですね、、

  • kr

    kr

    手掴みってどのぐらいからさせるんですか?☺︎

    • 1月21日
  • タルト

    タルト

    その子によります。させるのではなく、したがりました。

    • 1月21日
  • kr

    kr

    そうなんですか!!
    いまいち分からず、、その時が来れば勝手にするようになりますかね!
    ありがとうございますm(__)m!

    • 1月21日
  • タルト

    タルト

    しない子もいるらしいです
    息子は食い意地がすごく
    食にたいして貪欲なので、

    • 1月21日
  • kr

    kr

    なるほど、、
    その時が来るのが楽しみです!

    • 1月21日
deleted user

うちの子はわざわざ
お皿買わなかったですよ〜

平皿はある程度固形のものを食べるまで必要ないかと。
うちは最近プレート使いだしました

  • kr

    kr

    大人用のお皿もあるんですが、ちょうどよいのが無くて安かったし買ってみました!
    プレートはまだあとなんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
はむすけDX

両手マグは飲み物、汁物どちらでもいいと思います。子供が自分で持てる様になった頃に使うものだと認識してます。
最初は茶碗1つとすり鉢だけで充分でした。
後半になるとつかみ食いしたり品数増えたりでプレートを使ってます。

  • kr

    kr

    持てるようにでしたらまだまだ後ですね!
    まだよくわかってないんですが、例えば初期でおかゆ+にんじん+ほうれん草
    などあげる場合は茶碗は分けてそれぞれ用意した方が良いんですか?

    • 1月21日
  • はむすけDX

    はむすけDX

    我が家では初期は食材全部混ぜてあげてました。
    最初の頃はお粥だけで食べてくれてたんですが、食材が増えると物足りないのか食べてくれなくなってきたので。
    さつまいもやじゃがいも、かぼちゃなど単体でも割と味のあるものは、それだけであげてたりもしてました。
    その子によるとは思いますが、別々で食べてくれるならそれでもいいかもです。

    • 1月21日
  • kr

    kr

    なるほど、、
    確かに混ぜてあげてる人見た事あります!
    始まってみないとわからないですよね、、
    ありがとうございます!

    • 1月21日
海ちゃんまま

我が家は両方買いましたがプレートは品数増えてから必要であれば買ってもいーと思いますよ( ^ω^ )
両手マグこれはたぶん汁物系だと思われます曖昧でごめんなさい(´・_・`)笑
ブレンダー使うなら裏ごししなくても大丈夫だと思いますよー!
私なら適当にしちゃってるからブレンダーのみでしちゃいます笑

  • kr

    kr

    プレートはまだ後で良いんですね☺︎
    両手マグ使うのもまだまだ先でしたね笑

    ブレンダーでドロドロにするならいらなさそうですよね!
    初期でおかゆ+野菜などあげる場合はその分の皿を用意してましたか?

    • 1月21日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    私は洗い物が少なく済むのでプレート派でした笑
    バラで使うならお粥とあと2皿ぐらいあればいいと思いますよ( ^ω^ )何種類かの食材に慣れたら合わせて混ぜたりしますしバラのお皿は離乳食完了期とかになってもヨーグルトやら果物入れて使えるからいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月21日
  • kr

    kr

    プレートにおかゆなども入れてましたか?
    それも良さそうですね!!☺︎
    確かに離乳食終わっても何かしらには使えそうですよね!!

    • 1月21日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    プレートにお粥やら芋のペーストやら入れてましたよー♪( ´▽`)
    おじやあげるときはバラのお皿使ったりしてました!おじやだと野菜も一緒なので楽チンですよー笑
    プレート買うなら目で楽しめそうな色や造りの方が子供も喜んでくれると思いますよ!
    うちの子アンパンマン好きでアンパンマンのプレートにしたら喜んでます♪( ´▽`)

    • 1月21日
  • kr

    kr

    アンパンマンプレート見た事あります!
    確かに可愛い楽しいデザインが良さそうですね!探してみます☺︎
    あとリッチェルの食器セットとか使ってる人を見たんですが、味ごとにスプーン分ける必要はないですよね?!💦
    その方が全てのお皿にスプーンが刺さってて、その都度変えた方が良いのか?と思い😅

    • 1月21日
  • 海ちゃんまま

    海ちゃんまま

    それ私も迷ってましたー笑
    あげてるものによって同じスプーン使ってもいいし混ざったらやだなーってやつは変えてます!
    例えば、果物やヨーグルトは同じでもご飯系は違うスプーンとかですね( ´ ▽ ` )ノ
    後は自分だったら味混ざってやだなーってやつの時も別に使ってますよー!

    • 1月21日
  • kr

    kr

    迷いますよね💦笑
    なるほどですね!
    大人と同じ感覚で大丈夫なんですね☺︎
    参考になりました♡
    ありがとうございます!

    • 1月21日
ママ🐾

今後はプレートのがいいですね!
洗い物もひとつで済むし
量も多くなりひとつのお皿に
ひとつのおかずとなると
お皿の量も多くなりますね(笑)
プレート買うなら少しでも
深いのを選ぶ事をお勧めします!
理由はスプーンですくいやすく
こぼれにくいから!

両手マグってのは
どちらでもいいんだと思います!
上手にコップが
飲めるようになったら
そういうもので自分で
飲めるようになります★:)

すり鉢とかブレンダーあれば
特にいいと思います!
凝って作るなら買ってみても
いいかもですね!

  • kr

    kr

    大人も洗い物が楽だからワンプレートが多いので子どももそうなりそうです。笑
    深めですね!気にしてませんでした、勉強になりました♡
    なるほど、両手マグもまだまだ先でしたね笑

    凝って作るつもりはあまり無いのでとりあえずはこれでやってみます!

    • 1月21日