※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

授乳時間を短くするとおっぱいが重たい感じがしますが、搾乳は避けた方が良いです。放っておいても大丈夫ですか?乳腺炎の心配があります。

生後3ヶ月で授乳間隔が昼間は3時間〜4時間、夜は6時間ほど空きます。左右10分ずつの計20分ほどあげているんですが、最近もう片方の方を吸って少しすると寝ちゃっています💦
おっぱい張っちゃうし両方を短くした方がいいですよね?まずは何分くらいから短くすれば良いでしょうか?
時間を短くするとおっぱいがまだ重たいかんじするんですが搾乳は良くないですよね💦?余計な母乳が作られてしまうと聞きました。放っておいて大丈夫なんでしょうか?乳腺炎にならないか心配で。

コメント

張るときは飲ませるか搾乳と聞きますね。
私は三人目で初めて完母です。
もう離乳食はじまってますし、七ヶ月になった息子なのですが、3ヶ月ってものすごい飲んでたきが。頻繁にあげていた気がします。

逆によく出過ぎなんでしょうかね?

母乳外来て行かれてる産院さんであるはずなので心配でしたら聞かれてはいかがでしょうか?

• ぽん

ぽん

搾乳した方がいいんですね。
    以前よりは飲む量は増えたんですが飲み残しがきになってしまって、、
    助産師さんに相談するしてみます!ありがとうございます!

• 12月6日
𝓡.

右5分 左5分 の繰り返しで 、
左右10分ずつの20分がいいと思います ☻
それでも寝ちゃうときは飲んでくれなかった方を
ある程度搾ってあげると片乳を防げる様です!

わたしも余計な母乳つくられるの
心配だったのですが‪ 、授乳後に 、
少しだけでも搾乳すると楽みたいです!
搾りすぎは増えすぎに繋がりますが 、
搾乳する方が乳腺炎にならない様な気がします ☺︎︎

• ぽん

ぽん

区切りながら授乳した方がいいんですね✨
    心配ですよねー💦
    搾乳するときはてでやっていました?搾乳機使ってました?

• 12月6日
  • 𝓡.

𝓡.

ある程度出ると勢いが収まるから
    交代で飲ませた方がいいよ〜って
    産院で教えて頂きました ( ˙꒳˙ )

産院で1度だけ搾乳器使いましたが
    手で問題なく搾れるし 、いろんな
    角度から搾れるので手搾りです ☺︎︎
    片方10~50mlくらい搾ってます!

• 12月6日
  • ぽん

ぽん

後で早速やってみます\( ˆoˆ )/
    ゴリゴリしてるところをしぼるかんじですよね☻?
    あたしも手でしぼる派です!!

• 12月6日
mini

私は既に片方5分ずつで終わりです🙂出が良くなったり、吸うのが上手になってるんでしょうね😊
片方5分ずつとか7分ずつとか試してみて、いいくらいの時間を探すといいと思います😌おっぱいが重たい感じでまだ飲むならもう1クール授乳したらいいです。もう飲まないならそのままにしていると必要な分だけ母乳を作るようになりますよ🙂

• ぽん

ぽん

いままで合計20分吸わせていたので時間を少なくするのは勇気がいりますが、今日から少しずつ減らしてみようと思います♡
    そうなんですね!そのままにしておくと乳腺炎になるかと思ってました!

• 12月6日
  • mini

mini

成長とともに新生児の頃よりは授乳時間は短くなる人がほとんどだと思いますよ🙂
    母乳でパンパンに張って辛い時は少し搾乳した方が楽かもしれません😭乳腺炎は詰まったり同じ部位に飲み残しが続くとなると思います😢

• 12月6日
mayuka

3ヶ月の男のママです😄
うちは毎回片方だけ一気飲みです!
赤ちゃんが口を離したり飲まなくなるまで同じおっぱいであげてます!
次の授乳にもう片方を同じようにあげます!
母乳は最初のほうは水っぽくて薄く、最後の方に栄養のある濃い母乳がでるので、最後まで飲み切ってもらうために片方だけでお腹いっぱいにしてもらってます❤️
いつも片方はふにゃふにゃ、片方はパンパンって感じですが、おっぱいもだんだん慣れてきて張らなくなってきました(^^)
夜間、授乳感覚が開く時やどうしても張る時は搾乳して、誰かに預ける時のために冷凍保存してます🍼

• ぽん

ぽん

返事遅れてごめんなさい🙏
    片方のみなんですね!
    おっぱいも慣れてきて貼らなくなるんですね〜!!
    栄養たくさんんとって欲しいですもんね✨参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
marimama❤️

3ヶ月の女の子のママです👩
2ヶ月すぎたあたりから、5分ずつで割と落ち着いてます!
寝る前とか結構欲しがるので、その場合はまた5分ずつ追加してます。
搾乳はしないほうがいいと聞きました。母乳の出と赤ちゃんが欲しがる量は自然と合ってくるそうなので、少しの張りだったら我慢してますよ〜。
結構母乳出るほうですが、いまのところトラブルありません!

• ぽん

ぽん

5分ずつだと楽チンでいいですね☺️
    やっぱすこしずつ時間減らしてみます。ありがとうございます😊

• 12月9日