※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食初期のおかゆしか食べない状況で、栄養の心配があります。ミルクの摂取量も減少しているようです。どうしたら良いでしょうか。

子供のご飯事情。

もうすぐ1歳になりますが
つかみ食べはポイポイして遊ぶだけ。
お菓子、ジュースあまり飲まない。
ご飯も固いのが嫌なのか
離乳食初期のトロトロおかゆのみ。(80gくらい)
おかず、あまり食べず。
ベビーダノンはかろうじて。

という感じです。
お菓子、ジュースは別にいいのですが
この月齢で離乳食初期のおかゆしか
ほとんど食べないのはどうなんですかね。
ミルクは最近量が減ってきてます。
一応朝昼の食後に200、寝る前200用意してますが
昨日は朝昼食後50~100、寝る前50で終わりでした。

何で栄養取ればいいのでしょうか、、、

コメント

いくみ

離乳食に限らず、お子さん自身が食事が楽しいと思うことも、お子さんが食べる気持ちになって、摂取した栄養を適切に体で使うことにつながるのかな、と思います。食べ物で遊んで楽しいというのとは別です。

お子さんが食べる気持ちになるためにどんな働きかけや関わり方をしてますか?

• ぴの

ぴの

もうイライラしてばかりです
    そんな関わりをもつ余裕すらありません、、、

• 12月6日
ま

つかみ食べうちの子も遊んでばかりでした…それでイライラしてしまったりしてたのですが、好きなだけ飽きるだけ遊ばせました。そしたらきずいたら食べてました!
あとは私がおやきを食べてる姿を見せました!
11ヶ月で同じなのですが、例えば水飲んでくれない時に、飲んでるふりしてプファー!水美味しいー!とかいって渡すと飲んでくれてますw

本当に食べてくれなかったりした時は開き直って?ご飯口に近づけては離す〜近づけて〜離す〜あげる〜みたいに遊びながら踊りながら食べさせてます。笑
そうすると笑いながら食べてくれました!

固形物が苦手なのですかね…
とろとろのおかゆにほんの少しだけ固形のコメを残してまずは慣れてもらったり…とろとろのおかゆやベビーダノンにおかずぶっ込んじゃう!とかですかね…?

食べてくれなくても、ミルク飲んでればとおもうけど、ミルクも減ってきたら心配ですよね…離乳食拒否は試行錯誤ですね…😔😔

参考になるかわかりませんが…
長々失礼しました🙇

• ぴの

ぴの

おもちゃ持たせたりして
    無理やりって感じです、、、
    私自身もうイライラしてめんどくさくて、、、

やっぱり私自身がだめなんですよね

• 12月6日
  • ま

わかりますイライラするの…
    三食になって、毎日ある食事ですもんね。わかります。
    まだ赤ちゃんですしこればっかりは開き直っていいと思います。

だけど、やはり、イライラしてるは赤ちゃんにも伝わります…そして泣いて、あー、と自己嫌悪。悪循環ですよね。私もつい最近までそうでしたから😢旦那も仕事でほぼ家にいません。だけどもう変わらないので、やはり楽しんで食べるのが一番です!ママが楽しんでれば赤ちゃんにも伝わると私は思います。こうすればこの子は笑う!みたいなのを日々見つけるようにしています。食事の時にもやってみるのはどうでしょうか??😆
    単におもちゃを持たせてではなく、一緒に遊ぶ感覚もありかもしれないですねっ!
    もうすでにやっていたらすみません…
    けど、後々、食べていってくれると思います!今だけだと踏ん張って頑張りましょう…😔毎日、お疲れ様です😔

• 12月6日
saoriku03

うちの息子も離乳食食べない子でしたが、保育園に入れる前に同世代の子達が美味しそうにご飯を食べているのを見せる機会があって、その後から爆発的に食べるようになりました。(今は私と同じくらい食べます)
どう食べていいのかわからないのかな、って思いました。
あと、やられてたら申し訳ないですが、家族で食卓を囲んで一緒に食べるのもいいらしいです。
食事=楽しいものってイメージ付けをするのが大事だそうですよ。

• ぴの

ぴの

やっぱり1対1がよくないのですかね
    外で食べる時はまあまあ食べます、、、

• 12月6日
  • saoriku03

saoriku03

せっかく作ったり用意したりしたものを食べないとイライラするし悲しいですよね。
    私が先輩ママに言われて救われたのは、大人になっても10倍粥食べてる人なんていないし、いつか食べるようになる。という言葉でした。
    確かに「うちの旦那、ペースト状のドロドロにしたものじゃないとペってするのよ〜」なんて言ってる人見たことないですし😆
    そのいつか がいつなのか娘さん次第ですが、あまりご自分のこと追い詰めないでくださいね。
    私は専門家でもなんでもないただの母なので、専門的なことはわかりませんが、娘さんが食べないのはぴのさんのせいじゃ、絶対ないですからね。

• 12月6日
  • ぴの

ぴの

ありがとうございます、、、
    ご飯の時間=楽しい
    と思って欲しいのに
    イライラして怒鳴ってしまって
    分からない娘に嫌な思いさせて
    毎回自己嫌悪です。

そうですよね、、、
    そのうち食べてくれると思っても
    なかなか心と身体がついてきません。

もう少し心穏やかに
    ご飯の時間を過ごしていきたいです、、、

• 12月6日