※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
子育て・グッズ

毎日ワンオペで悪阻がつらい。子供との時間が疲れてしまい、イライラと罪悪感が。精神的に辛い状況。悪阻がいつまで続くか不安。

ほぼ毎日ワンオペ。2人目妊娠。
悪阻がしんどくて動けません。
それでも日中仕事は行かなきゃと子供は保育園へ
保育園大好きな息子でありがたいですが、やっぱり帰ったらママ独り占めしたいのに私はソファで1日疲れ果てて死んでいます。ご飯だけ出して、1人で食べさせて、1人で遊ばせて、お風呂もシャワーで済ますことが多くなりました、、
何度か私の手を引いてあれやってこれやって〜とか、一緒に遊ぼうって誘ってくる息子。今動けないごめん…
まだ言葉も出てない2歳。そうなると泣いて泣いてこったはさらにイライラと同時に罪悪感。
もちろん放っておくとかまって欲しくてイタズラしてみたりわざとお水こぼしてみたり。それで大げさに怒ったり…
今まで子育てでイライラしたり行き詰まったりしたことが一度もなく、そんな自分も嫌でそれでも体が追いつかなくて精神的にかなりきてます…
文章まとまりなくてすみません。
悪阻は終わるとわかっているけどいつまで続くのかなこんな生活

コメント

まっちゃん

まだ二人目妊娠してないんですが1人目の時悪阻きつかったので読んでてしんどいだろうなーって伝わってきます😭しかもワンオペで仕事もしているなんて😫凄いですね😢
あまり酷いようなら息子さんは保育園でお仕事休まれても良いと思いますよ😭

さっちゃん

私も同じ状況が一ヶ月前までありました!
つわりで動けない中、子どもの相手をするのは本当にキツイですよね。
私も毎日辛かったですが、息子が病気せずに保育園に行ってくれてるだけ有難いと思って過ごしていました。もし息子が一日中家にいたら公園などに連れて行ったり、お昼ご飯食べさせたり…病気したら看病したり、病院に連れて行ったり…その生活を思えば、保育園から帰宅後、寝かしつけまで頑張れば!という気持ちで一日、一日を乗り越えてきました。オモチャも絵本も私が寝ている布団に持ってきて、寝たまま軽く相手をしていました!ご飯も手抜きになりましたが、つわりが終わればちゃんと作るからね!と思って過ごしてました笑
辛いと思いますが落ち着いてきたら、沢山遊んであげたらいいと思うので、いまは身体第一に過ごされてください!