※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

3歳半の娘が夜中に起きて電気をつけて泣き、寝かしつけるのが難しい状況。同様の経験をした方や対策を知っている方、アドバイスをお願いします。

3歳半の娘の事で相談させてください。

アパートに住んでおり、間取りの関係でリビングの隣の部屋(引き戸で間仕切りできます。)で1歳半の息子と3人で寝てます。
旦那は別室で寝てます。

娘がこの1週間毎日て程夜中に起きてリビングの電気を付けてと言ってきます。着けないと泣くのでつけます。
しかもその後ディズニーの音楽が鳴るプロジェクションのメリーをつけます(1年半前から毎日寝かしつけの時につけてます)
要望に応えないと泣いて息子も起きてしまうので応えます。いつもならこれで朝まで寝てくれるのですが、今日は夜中の1時半から起きてメリーが消える度に起きては付けて今4時近くです。

正直キツイです。

半年ほど前までは寝かしつけの時にリビングも電気消して真っ暗な状態でも寝てました。
半年前にママ友親子と娘と4人で旅行に行った際にママ友の子供が電気が煌々と着いてないと寝れない子でした。
同室だった為、その中でなんとか寝ました。
その旅行から帰った次の日から、リビングは電気着いてないと寝れないようになりました。
消すとギャン泣きです。

平日は旦那は子供が起着る前から出勤し、寝た後くらいに帰ってくるので何も頼めませんし、睡眠の邪魔をしたくありません。

同じ経験のある方いますか?
何か対策はあるのでしょうか。

夜中なので文書がむちゃくちゃですいません。
よろしくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

私もリビング横のふすまでしきられた和室にこどもたちと寝ていて、ディズニーのホームシアターのメロディだけ流してます(^^)

3歳半のお子さんだったら、理由を聞き出そうとすれば多少はお話してくれませんかね?🙂
夜どうして明るくしてほしいの?とか、暗いの怖い?とか…

うちの子も前に同じようなことがありましたが、ぎゅっと抱き締めて「お母さんがいるから怖くないよ」「暗くて怖いなって思ったらお母さんにくっつけば怖くなくなるよ」とか言ってみました。安心してくれたみたいです🙂

睡眠の妨げにならない明かりが優しい小さなライトを枕元に置いて様子を見るとか、アプリやYouTube等で音が途切れないくらい長いオルゴール、自然音など流すのもいいかもしれないです(^^)