※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅら
子育て・グッズ

新型シエンタで2歳と3ヶ月の子供を乗せる際のチャイルドシート配置について、運転中のママの座席やジュニアシートの適応時期について相談しています。助手席に座るべきか、二列目にチャイルドシート2つとママが座るのは無理か悩んでいます。

七人乗りシエンタでチャイルドシート2つつけてる方、3歳未満のお子さん2人を乗せてる方に質問です!チャイルドシートの配置で悩んでます。

実家の車が新型7人乗りシエンタを購入しました。それを借りて今後義実家(高速で3時間)に行ったりしたいと思うのですが、上の子2歳、下の子3ヶ月の時に借りようと思います。

皆さんどのようにチャイルドシートの配置をして旦那さんが運転してたらママはどこに座ってますか?

ちなみに2歳2ヶ月の子にジュニアシートは早いですよね😅?
お下がりでジュニアシートを頂きました。背あてがあって車のシートベルトをつけるタイプです。
今使っているチャイルドシートを生後3ヶ月の子に使ってジュニアシートを上の子にと思うのですが、目安は3歳~ですもんね💦チャイルドシートよりスマートなので二列目にチャイルドシート私ジュニアシートでもいいかなと思ってますが😌さすがに二列目にチャイルドシート2つと私は無理ありますか?旦那がバックミラー見えないですよね?
ママは助手席になりますか?今まで隣で何かあったら対処してきたので不安です😭

カテゴリおでかけと悩みました💦違ってたらごめんなさい🙇

コメント

まはまは

私は普通車です(^ ^)
1歳からのジュニアシートに下の子も変え、、上の子はジュニアシート、下の子もジュニアシートに変えて‼️2列目並んでセットしてます(^ ^)
下の子が1歳になる前は。チャイルドシートを並べてました(^ ^)
旦那運転、嫁助手席、子供たちが後部座席です✨

今まで。ずっと助手席にはジュニアシートもチャイルドシートも、つけたことがないです✨

友人もノアで、真ん中の後部座席に2人並べてました(^ ^)
子供を助手席に付ける事は違法ではないけど。。安全面は推奨されてないので💦💦もしもの時にエアバッグが助手席から出た場合など想定して。。、後部座席にしてます

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます✨
    1歳からのジュニアシートをやはり購入したほうが良さそうですよね😅チャイルドシートよりはコンパクトですもね!

ママが助手席ですぐ行けない状態でお子さん二人は愚図りませんか?
    上の子が3ヶ月で義実家に行ったとき愚図りがすごくて😱良くないですがちょくちょくチャイルドシートからおろして授乳してたので不安がすごくあります😫ちなみに1歳8ヶ月の今も長くは持ちません💧
    二列目にチャイルドシートで片方を畳んで3列目にジュニアシートと私で、チャイルドシートの3ヶ月の子に何かあったら対処できる方がいいのかな?とも思ってますが、お友だちのノアも3列目あるタイプだけど使わずにママが助手席ってことですもんね?
    慣れですかね😂

• 12月6日
ku

うちは上の子が、1歳からのジュニアシートを使っていて、2列目にジュニアシートとチャイルドシート並べてます!車はセレナですが、真ん中に座れないこともないですが狭いし、旦那が運転するときは私はいつも助手席です☺️
上の子は絵本やDVD見せておけば大人しいですが、下の子は寝ぐずりギャン泣きもたまにあります…😅
でも、普段(旦那が仕事の日)は私が運転していて基本相手が出来ない状態なので、、ギャン泣きもある程度慣れてしまいました💦チャイルドシートは後ろ向き設置なので、一応運転席から様子が見えるように鏡を付けてます😊
3歳からのチャイルドシートで車のシートベルトを着けるタイプは、体型にもよると思いますがユルユルで抜け出せてしまうかなぁと思います😵💦

• ぷぅら

ぷぅら

お返事ありがとうございます✨
    大きいセレナでもやはり真ん中は狭く感じますか😌!
    寝愚図りギャン泣きありますよね😱💦でもやはり慣れなんですね!
    私は運転しないのでいつも隣に座って、何かあったら良くないけど今まですぐ外して授乳したり、抱っこしたり、ジュースやお菓子渡したりしてたから癖ついてしまったんですよね😩
    この機会に私も助手席に座って上の子にも下の子にも耐性をつけさせようかなと思いました😊

確かに3歳ジュニアシートのシートベルト引っ張ればゆるくなるし、抜け出しそうですね💦💦そこまで考えてなかったです😱ダメですね💦やはり1歳からの購入したいと思います✊

• 12月6日