※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

落ち込んだ時、頭の切り替え方を教えてください。自信が持てず、離婚後も苦しいです。息子がいてもつらいです。

すごく落ち込んだ時や死にたいくらいマイナス思考なとき、どうやって頭の切り替えをしていますか?
一時的な落ち込みとは分かっていても、これから自分がやっていけるのか怖くて涙が止まりません。
かなり覚悟して離婚し、前を向いて頑張っているつもりですがたまに揺らぎます。
かわいい息子もいるのに、苦しいです。

コメント

落ち込んだときはひたすらママリみたりTwitterみたり人と少しでも会話するか、言葉を文字にして吐き出すようにしています。
死にたくなってそのことばっかり頭に浮かぶようになってしまったことが一度だけあって、その時は心療内科いきました。医者に聞いてもらって漢方飲んだら冷静になったのか1ヶ月半で病院も薬も卒業できました。

• キウイ

キウイ

たしかに、一人で考えていると負のループですよね。人と会話したり心療内科に行ったりは私にも必要かもしれません。

• 12月6日
ママリ

死にたいくらいではないですが
なんで自分はいつもこんななんだろう
お金に縁がないんだろう
なんで周りは健康なんだろう
ってよく考えてブルーな気持ちになります

同じ状況ではないかもしれないですが
これを乗り越えればきっと良いことがあるって
自分が落ち着いた時に思うようにしています
考え方次第では
私よりもっと苦しんでる人がいると考えれば気持ちは少し楽になることがあります

【死ぬこと以外かすり傷】
これを聞いたらなんでもプラスに考えれるような気もします

• キウイ

キウイ

死ぬこと以外かすり傷、たしかにそうかもしれません。
    命あるだけで有難いことなのに、つい悩んでしまいます。

• 12月6日
ab

自分が死んだ時の妄想してます😂
車運転している時なら誰か突っ込んで来て事故で死ねないかなーとか思って。
でも子供も乗っている子供は助けたい。なら自分が死んだらダメだ!
って思って我に帰るというか…
そして寝て仕舞えば大抵のことは次の日にリセットされるようになりました💦

しっかり覚悟して頑張っているからこそ苦しくなっちゃうんだと思いますよ😊
お子さんのこともしっかり考えているからいっぱいいっぱいになって辛いんですよね。
自分一人なら何とかなるかもしれないけど子供のことを考えたらこの先不安ですよね。
でもそれって前向けてるってことじゃないですか☺️?
しっかり子供と自分の先のことを考えているんですよ!前向いてますよ!
泣いたっていいじゃないですか!
泣きたい時に泣くのは悪いことじゃないですよ?
怖いのは当たり前の感情です。先が見えなくて怖くない人なんていませんよ🤗
少しでも頼れそうな人は周りにいませんか?
実母でも兄弟でも親戚でも。
SOSをだしていいんですよ!
大人だからってお母さんだからって周りに助けを求めちゃいけないなんてことないんですから!
大丈夫!辛いのは、苦しいのは今だけだから!
絶対乗り越えられますから!
そのために今は無理しすぎないことですよ!
辛い時に追い打ちをかけるように子供の機嫌が悪かったりするかもしれません。
もっと辛くなっちゃうかもしれません。
そんなときは深呼吸しましょ?

• キウイ

キウイ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    ほんと、生きなきゃって思える唯一の理由は息子がいるからだと思います。
    死んだりなんかして息子に辛い思いをさせたいわけではないので、、
    おっしゃる通りで、こういう時はしんどいことが重なる(そう受け取ってしまう)気がします。
    ちょっと深呼吸してみますね。

• 12月6日
なつ

以前は何もせず寝てスッキリさせてましたが…
夜泣きや離乳食ストック作りで睡眠時間が減ったからか、なかなか寝てもスッキリしなくなりました…

それからはもー暴れ倒してます。
物に当たったり。トイレで大泣きしたり。暴言吐いたり。
…息子の教育にはよくないでしょうが。
ほんとに死ぬよりマシだと思うので。
死にたくないのに死にたくなるから苦しいんですよね…

• キウイ

キウイ

夜泣きは辛いですね。。
    2ヶ月のとき寝ない子だったのですが気が狂いそうでした。

物に当たったりトイレで大泣きは、母親としての理性を保っての対処ですから、なつさんは優しいお母さんなんだなと感じました。
    たしかに、本心から死にたいのではなく、死にたいと思う思考が辛いのかもしれません。

• 12月6日
  • なつ

なつ

1時間おきに起きてますね、、、
    あまり夜泣きない子だったので余計に。

あまり理性保ってないですよ〜
    昨日もイライラして床蹴ったら息子に泣かれました。
    母だって人間だし。って開き直るようにしてます
    死にたい感情って抑えられないですもんね

• 12月6日
彩り

そういう時は何も考えないようにします😓
落ちてる時はどうしてもマイナスな方向にばかり考えてしまうので、考える作業は元気な時の私の役目!と自分に言い聞かせて、ひたすら掃除するとか気が紛れる事をしてやり過ごします💦

• キウイ

キウイ

いいですね、掃除は私にも合うかもしれません!
    無心になれて、部屋もすっきりして、メリットがたくさんありますね。
    明日は掃除をしてみようと思います。

• 12月6日
SoRa

そういう時は泣きながら寝ます。

妊娠前は気分転換にヒトカラ行ったりしてましたが、今は無理なので…。
マイナス思考負のスパイラルの時はどうやっても上がれないし、落ち込んで怖くなるだけって分かってるので。

• キウイ

キウイ

子どもが小さいと、できる息抜きも限られてしまいますよね。
    負のスパイラル、、まさに今そうで。
    深夜に考えだすといけませんね。

• 12月6日
  • SoRa

SoRa

分かります。深夜はヤバイですよね。

もう、こんな時は早く寝てしまうか、ママリで回答しまくって気紛らわすに限りますね。

• 12月6日
  • キウイ

キウイ

ほんとですね。今夜は頑張って寝てしまおうと思います。
    皆さんからの回答のおかげでだいぶ気持ちが落ち着いた気がします。
    SoRaさん、丁寧にコメントくださってありがとうございました。

• 12月6日
  • SoRa

SoRa

おやすみなさい🌙⭐
    良い夢を…🛌

• 12月6日