※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
子育て・グッズ

義理の母にイライラしてしまいます。ルールを破られて困っています。子育てで大変なのに考えてくれないのが辛いです。

なんか、小さなことかもしれませんが、
義理の母にイライラしてしまいます…

今第二子の妊娠で
ホルモンが影響しているかもしれません…

が、イライラ…
子育てのことも
私に聞けばいいのに、私の目の前で
夫に聞いている。
私のことは家族として、孫の母として
考えていないようで、不愉快です。

①包丁など🔪が入っている引き出しは開けさせないようにとか(そもそも、私はキッチンには入らないように!とルールとして決めてあげてます)、②食卓にはオモチャを持って来ない、③風呂場掃除用の洗剤(息子の手の届かない所に置いてる)は欲しいと言っても、渡さない。
この三つくらいしか、ウチで決めたルールはないのですが、来て早々、義理の母に破られました。

こんなのじゃ、義理の母が帰った後
元にルール戻すのに時間がかかります。

もう、なんで一人子育てで大変な嫁のことは考えてくれないのでしょう。
私だって、何かねだられたら、渡してあげたい気持ちはありますが、危ないものは別です。
なんで、なんで…
ここで愚痴ってしまってすみません。

コメント

とぅ

旦那に相談して、旦那から義母に注意させてはどうでしょう?
それか、家の壁にルールを大きく張り出しておくとか 笑
旦那に、子どものことは母親に任せてるからそっちに聞いてって言わせるとか…
私も実父母が自分ルールで甘やかすので困っています💦
過度な甘やかしは子どもにとって毒なんだということを何回も言っていますが、やはり甘やかします。
その方が一時的には簡単なので仕方がない部分もあるし、実父母なのでできることですが、私が目を離さない、都度文句を言う、距離をおくということでなんとかやっています。
でもほんと、安全に関しては祖父母の不注意による事故ってとても多いし、しっかりしてほしいですよね!

• prayer

prayer

ついこの間は自分の母が2週間来ていたので、自分の母には文句も言いましたし、何度もお願いして、危ないことをした際の接し方を直してもらったのですが、義理の母には言いにくいですね…

夫に言ってもらうよう、お願いしたのですが、本当に言ってくれるかどうか…
    なんで自分の親なのにその場で「ウチは危ない行動には厳しいから、しっかり止めて」と言えないのでしょうか。不思議です。私だって親に厳しいこと言いたくないけど、子のために、文句を言ったのに。
    なんで、代わりに言ってくれ、と頼んだら、不機嫌になるのでしょう…

このイライラは、妊娠、ホルモンのせいですかね😭

てぃーさん もうすぐ臨月ですね!
    お体お大事に
    安産になることを祈っています

• 12月6日
  • とぅ

とぅ

親世代は安全に関してとても緩い気がします…
    今の世代のスタンダードはこれ!やるのが普通なの!あなたたちの育児は古いの!こんな事故が起こってるの!
    って、旦那さんから強く言ってほしいですね💦
    お互い頑張りましょう!

• 12月6日