※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RiRiNa♡mama
子育て・グッズ

離乳食を食べなくなった8ヶ月の赤ちゃんについて、どうやって食べさせるか相談です。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘のmamaをしています!
生後5ヶ月あたりから歯も生え始めてきたため
離乳食をはじめたのですが、
1ヶ月、2ヶ月は調子もよく食べてくれていたのですが、生後8ヶ月はいるくらいから一切食べてくれなくなりました。
1日ミルクは5回200mlです!
完ミになります!

どうやったら離乳食をたべてくれるようになるでしょうか?

コメント

むーみん

離乳食が増えるにつれてミルクの量は減らしていますか?
回数を減らしたり、1回量を減らしても食べませんか?
質問ばかりですいませんm(__)m

• RiRiNa♡mama

RiRiNa♡mama

ミルクの量は減らしてみましたが
    さらに離乳食をうけつけません(._.)

• 1月21日
  • むーみん

むーみん

お腹が空いたら自然と食べるようになると思うんですけどねぇ…
    ちなみにミルクの時間は何時ごろですか?

• 1月21日

RiRiNa♡mama

朝7時頃、お昼12時頃、夕方5時頃、寝る前ってかんじです!

• 1月21日
  • むーみん

むーみん

他の方のコメントも見ると
    昼ごはん12時、夜ご飯6時
    て書いてますよね?
    ミルクの時間と被っていませんか?
    さすがにミルクを飲んだ1時間後にご飯は食べられないと思いますよ!
    元々ミルクだけの時でも、次のミルクの時間まで最低3時間は空けるように言われますよね?
    それはミルクが腹持ち良いからです。
    なのでミルクを飲んで1時間後は、まだミルクがお腹にある状態なのでお腹が空いていない可能性があります。

• 1月21日

RiRiNa♡mama

ミルクをあげる前に離乳食をあげるようにしていました。
    それは生後5ヶ月、6ヶ月の頃ですが...
    ミルクを少しあげて離乳食をあげるようにしても受け付けてくれません。

一口も食べないのにミルクも与えないほうがいいということでしょうか?

• 1月21日
  • むーみん

むーみん

ご飯を食べなくてもミルクを貰えるって思っちゃってるんじゃないですか?
    だから好きなミルク頂戴!ご飯はいやっーってなってるんじゃないのかな、と思いました。
    ちなみに7ヶ月になってからもミルクの前に離乳食は与えなかったのですか?

• 1月22日

RiRiNa♡mama

その頃から離乳食を食べると吐いてしまうようになって
    一時離乳食を中段してたのですが、また再開した時に受け付けてくれなくなりました(._.)

• 1月22日
パッチール

私もミルクが多いかな?と思いました。
離乳食を食べなくなる時期もありますが…

あとは離乳食をあげる時間はどうでしょう?
何時と何時にあげてますか?

RiRiNa♡mama

お昼12時、夕方6時です!

• 1月21日
ひーちゃん

1日5回、1回あたり200あげてるってことであれば、皆さんがおっしゃるようにミルクの量が多いかと思います。うちは9ヶ月の頃だと、3回の食事で食後にミルク50を3回、寝る前に200って感じでしたよ。ご飯いやー!ってなってミルクを5回×200にしたんですかね?
もしそうなら、ミルクを先に50くらいあげて離乳食に戻してみてはどうでしょう?うちもそんな時期がありまして、そうやるとミルクはこれくらいしか貰えないんだとわかったみたいで、離乳食ガツガツ食べるようになりました!あとは茹でた野菜を手づかみさせて食べさせたりも効果ありましたよ!手づかみの合間にスープやドロドロ系をサッと口に放り込む作戦でした笑

RiRiNa♡mama

ご飯がいやー!ってなってミルク5回200mlです(._.)
    ミルクを少し飲ませてみて離乳食も試しましたが、だめでした(._.)
    スプーンを口にもってくだけでギャン泣きです(._.)

• 1月21日
TOMO*

うちも完ミです!
離乳食のあとのミルクを100にして、時間は前回の食事から4時間後にしています!
今のところ食べていたのに食べなくなったはありません!
バナナなどの食べやすい食材と混ぜてみてもダメでしょうか?
味に飽きているかもしれないのでうすーく味付けしてもいいかもしれません。
食べてくれないとどうにか食べさせようとこっちが参っちゃいますよね(*_*)

RiRiNa♡mama

フルーツは少しですが食べてくれます!それがせめてもの救いです(._.)
    逆に味がついているものだと口に触れた瞬間全部だしてしまいます(._.)
    白いご飯粒は多少は食べたりします!

• 1月22日
きょーり

うちも前回の食事から4時間くらいあけてます((´艸`*))完母なので量はわかりませんが(>_<)

あと、うちも全然離乳食食べない時期がありまして、私が試みたのは…
・ハイハインをあげてみる
・ドロドロからコロコロにしてみる
・少し醤油を使ってみる
・ベビーフードを使ってみる
・パパと私が美味しそうーに楽しそーにご飯を食べる
・ハイローチェアに縛りつけるのをやめてみる

でした。
はじめは講習で習った通り、時間を決め、きちんと座って、味付けもなく、ベビーフードは使わず、おやつはまだまだ先と思ってやってたんですが…やっぱり美味しくないものを食べる、椅子に縛りつけられる楽しくない時間になってたんですかね。
もともと私達が食べていることには興味があったので、気になってじっと見ているときには、同じもの(パンやみかんなど息子が食べられる小さくちぎれるもの)を離乳食の時間でなくても、ハイローチェアに座っていなくてもあげてみました。
私達がおやつにお茶しているときにはハイハインをあげてみました。すると、だんだん食べることが嫌なことじゃなくなったのか、おやつの美味しさを覚えたのか…自分から口を開けてくれるようになりました。
離乳食の時間も、遊んでいるところを椅子に連れてくると嫌がるので、まずは私達が楽しそーにご飯を食べはじめます…そして気になって寄ってきたら離乳食をあげます。ハイハイやつかまり立ちなど動きたいさかりで椅子に固定すると怒るので…机につかまり立ちで、飽きてきたら遊びにいっちゃいますが、無理に食べさせずにそこで終了

ということを続けて、今では離乳食の用意を机に運んでくるだけで、早く食べさせろと机につかまり立ちでスタンバイし、遊びにいったらおしまいになるからか、満足するまで机を離れません((´艸`*))

教科書とはちがい、ちょっとお行儀悪いのでオススメはできませんが、とりあえず食べたいときに食べたいものを食べてくれたらいいかぁくらいのスタンスにしたほうが私にも息子にもよかったみたいです(ノw`*)

RiRiNa♡mama

詳しくありがとうございます(._.)
    いろいろ実践してみます!
    時間はかかるとおもいますが頑張ってみますね!

• 1月22日
  • きょーり

きょーり

いえ、長々と失礼しました(ノw`*)私も離乳食の悩みは尽きないので、お互い頑張りましょう

• 1月22日