※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこめる
子育て・グッズ

①生活リズムのつけ方について相談です。 ②完母で育てている娘が寝落ちする際、ゲップを出す必要があるか、上手く出す方法について教えてください。

いつもお世話になってます☺︎
①もう少しで2ヶ月になる娘を育てているのですが、皆さんは生活リズムってどのくらいからつけていますか?

②完母で育てているのですが、大抵おっぱいを飲んでる途中で寝落ちします。その際ゲップはさせてないのですが、させた方が良いでしょうか?また、ゲップを出すのが苦手なのか、私が下手なのか、しばらく背中をトントンしていても全然出ません(>_<)
上手く出す方法はありますか?

コメント

もこにゃん

①3カ月で実家から帰って来たので、そこからは朝は7時位までにリビングに連れて来てます。
お風呂や寝室に連れて行く時間はそこまで気にせず授乳の時間によってかわってます。

②私もあまりゲップ上手く出してあげれません。
寝落ちしても、ゲップさせようとはしてますが、だいたい出ないです(´Д` )
しばらくして、ゲップしたくなったらグズるのでその時に縦抱きしてポンポンしたら出ます。
出なければオナラで出るので大丈夫かなって思ってます。

  • もこめる

    もこめる

    お風呂や寝室に連れて行く時間はまだあまり気にしなくて大丈夫なんですかね?☺︎
    泣いて起きた時ってゲップがしたいのでしょうか?

    • 1月21日
かりんママ

初めまして(o^^o)
①1ヶ月過ぎたら本格的に始めました。朝、出来るだけ同じ時間にカーテンを開け、お日様の光を浴びさせて『おはよう』と話しかけてます。夜も同じです(o^^o)
あと、出来るだけお風呂の時間も同じ頃にしています。

②あたしの所は混合ですが、おっぱい吸うの疲れて寝落ちもよくしてます。
病院では、ミルクは哺乳瓶で飲むので空気を一緒に飲んでしまうのでゲップは必要ですが、おっぱいは空気を飲む事はあまりないと聞きました(o^^o)
背中トントンだけでは出ない場合、一度右のお腹を下向きに寝かせ、再度背中トントンしてみると出やすいかもです(o^^o)

  • もこめる

    もこめる

    やはりお風呂も同じ頃のほうがいいですよね(>_<)
    右のお腹を下向きにするといいんですね!
    やってみます☺︎

    • 1月21日
sayo*

こんばんわ⑅◡̈*
①1ヶ月過ぎたあたりから始めてました!
なるべく毎朝同じ時間に起こして部屋を明るくして、夜も同じように同じくらいの時間に部屋を暗くして寝かしつけてます!
あとは、昼間外気浴をして刺激を与えてます✦ฺ

②寝ちゃったらそのまま寝かしてます(੭˙꒳​˙)੭
息子の場合ですが、今はげっぷ出てなくて苦しかったら泣いて起きるのでそしたらトントンしてます⑅◡̈*
トントンで出なかったら腰から肩くらいまで少し強めに撫でてあげると出る時もあります!

  • もこめる

    もこめる

    外気浴!
    今の季節、外がかなり寒いので(北海道)外気浴はさせてなかったです!
    寒くても少しした方がいいのでしょうか?
    腰から撫でてあげるといいんですね!
    いつも上の方しか撫でてなかったです(>_<)

    • 1月21日
  • sayo*

    sayo*

    おおお!
    極寒ですね💦
    生まれも育ちも関東なので気候がどんな感じなのかわからないんですけど、晴れてる日にすごくあったかくしてほんの数分とか、お部屋の中でお日様に当ててあげるだけでも違うと思いますよ⑅◡̈*

    • 1月21日
  • もこめる

    もこめる

    ほんとに極寒なんです(>_<)
    暖かくして晴れてる日は窓を開けてみようと思います!

    • 1月21日
むーみん

①生後3週間経った時に自宅へ戻ってきたので、そこから生活リズムをつけ始めました。

②寝ちゃった時はそのままでも大丈夫です。
ただ仰向けの状態で吐き戻したら大変な事になるかもしれないので、背中にタオルを入れて少し横向きにしていました。
ゲップは毎回出るものではありません。
出ないなら出ないで大丈夫です!
出したくなったら赤ちゃんもグズって教えてくれますしね(^^)

  • もこめる

    もこめる

    生活リズムはどの程度つけてますか?
    背中にタオルやってみます!
    いつも吐き戻しの窒息が怖くてしばらく抱っこして大変だったので(>_<)

    • 1月21日
  • むーみん

    むーみん

    寝る時間と起きる時間を毎日同じような時間に出来るようにする事から始めました!
    朝になったらカーテンを開けて明るくする。
    寝る時間になったら部屋を暗くして、静かにする。
    部屋の明るさを変えるだけでも違いますからね(^^)

    • 1月21日
  • もこめる

    もこめる

    そうなんですね!
    やっぱり夜はなるべく静かにしたほうが良いですよね!

    • 1月21日
deleted user

①2ヶ月になった日からリズムつけ始めました!朝8時前後にカーテン開けて、起き次第顔を拭いてお着替え。夜は18〜19時にお風呂で20時には暗くした寝室へ行って添い乳です。

②ゲップはうちも出ずに寝ることが多いのでそのままです(笑)すぐ泣いておきたら出させてみますが、出したい時はたいてい自分からげふーっとするように1ヶ月半くらいからなりました。

  • もこめる

    もこめる

    添い乳、してみたいけど怖くてまだした事ないんですが、楽ですか?
    自分からゲップしてくれるなんて親孝行な子ですね☺︎

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は腱鞘炎になりかけたのと、帝王切開の跡が痛くて抱っこがしんどくて…なので添い乳がとても楽です。子供の体との間に掛け布団が来るようにしてなんとか潰さずここまでこれてます(笑)置くと泣く子でおしゃぶり嫌がるので添い乳しか選択肢が無いのもありますね…

    前はゲップしなかったですよ!そのうち、上手になりました。でもどれだけゲップしても吐き戻すのが悩みです:(´◦ω◦`):

    • 1月21日
  • もこめる

    もこめる

    子どもの体との間に布団を挟めばいいんですね!
    チャレンジしてみます!
    うちの子もゲップをしても吐き戻しする時あります(>_<)

    • 1月21日
RH

うちは2ヶ月には生活リズム整いました☆
ゲップは出なかったら顔を横にしてあげれば大丈夫ですよ☆

  • もこめる

    もこめる

    生活リズムご整うまでにどのくらいかかりましたか?

    • 1月21日
  • RH

    RH

    1ヶ月ですかね??
    退院してうちに帰ってきた日から起きる時間お風呂の時間寝る時間、毎日同じ時間にやってたらつきました!
    1ヶ月になった日に夜のミルクが7時間あいたので次の日から夜中起きてもミルクをあげずってやったら今では最後のミルクが20時でそのまま寝て朝7時までグッスリです☆

    • 1月21日
  • もこめる

    もこめる

    20時から7時までグッスリなんて素晴らしいですね☺︎

    • 1月24日