※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
ココロ・悩み

産後1日目の母親が、自分の子供に対する複雑な気持ちや不安を抱えています。初対面の赤ちゃんに愛情を感じられず、育児への不安や自己嫌悪も感じています。母親としての実感が湧かず、この気持ちがいつ解消されるのか不安です。

ただ自分の気持ちを吐き出したくなりました。
ご批判や中傷等はご遠慮ください。

産後1日目。まだ自分の情緒が安定していないのはわかっています。きっとそういうものなんだろうなーって。
でもなんだか涙がとまりません。

トツキトウカ大事に大事に育てきました。悪阻が酷かったとき、切迫早産で寝たきりだったとき、臨月にはいってなかなか産まれてこなくて毎日毎日歩いたりジンクスをやってみたり。かわいい洋服があったら、着せたいな〜ってウキウキしたり。
毎日お腹に声をかけて大事に育てきました。

昨日初めて対面した我が子。
とっても毛深くて、まぶたは重たくって、全然かわいいと思えませんでした。
並んでる赤ちゃんの誰よりもかわいくない顔だな〜って、他人事のように思ってしまいました。
友人にも、早く写真おくって!と言われますが、正直見せたくありません。

授乳もうまくできず、これから上手に育てていけるんだろうか、何から手をつければいいのだろうかわからず、先が見えない不安がどーっと押し寄せてきます。

こんなことを考えてしまう自分も本当に嫌だし、自分の子は世界で一番かわいいって思えるはずだって思っていたのに。
どうしてこういう気持ちになってしまうんだろう。まだ母親っていう実感がわかないからなのかな。いつかわいてくるものなのかな。

昨日ママになったばかりだからしょうがないって自分に言い聞かせてるけど、1週間後も1ヶ月後もこんなことを思っていたらどうしようと不安で仕方ありません。

コメント

離乳食が進まない😵

当日は赤ちゃんもむくんでるのでみんな腫れぼったいです!そして毛深いです!最初はお猿さんみたいなんですよ誰でも!
毛はだんだん抜けてくるし、お顔もスッキリしてきます、その後またプクプクになりますがどんどん可愛くなります。そう思ってしまう気持ちはそのまま取っといても良いですが今は寝れるときに寝ましょう!!体力つけましょう!大丈夫あなたのお子さんは世界一かわいいですよ!!あなたとその家族にとって!!

• あやや

あやや

ありがとうございます。とても勇気づけられました!
    明日も朝早くから授乳をしなければならないので、たくさん休まないといけないですよね💦
    我が家のお姫様として大事に育てていきます👸

• 12月5日
  • 離乳食が進まない😵

離乳食が進まない😵

あとから思い返せば、生まれたばかりの今の瞬間がやはりとてつもなく可愛いですよー!私は今でもそう思うんです!だからいっぱい写真撮ってください、ほんとに、後で絶対後悔します!!めんどくせーと思っても、新生児の可愛さ舐めないで写真取りまくってくださーい!!!笑
    毎日顔変わりますので楽しんでくださいね♥

• 12月5日
  • あやや

あやや

はい!小猿のような毛深い背中もお顔も写真にたくさん撮りました😊
    きっと今のこの不安な気持ちが、いつかいい思い出になってくれるといいなーって思っています。

• 12月5日
寝る子は育つ

出産おめでとうございます♡
頑張りましたね(*˘︶˘*)
私も産んですぐ、並んでる赤ちゃん見て、この子の目可愛いな〜♡あの子の鼻高いな〜♡って無い物ねだりのような事を思ってましたよ(*˘︶˘*)
産まれてすぐは浮腫んでたりしてますが、日に日にお顔変わってきて毎日の変化が愛おしくなりますよ...♪*゚
私は産後20日経ちますが、皆にも〖 顔変わったね〜♡〗って言われます!
浮腫みもだんだん取れてきてお顔もハッキリしてきますよ...♪*゚
毎日の変化に楽しみを感じるようになってくると思いますのでポジティブに子育て頑張りましょう!(●´ω`●)

• あやや

あやや

ありがとうございます。
    何だか気持ちばかり焦ってしまって💦無いものねだりなんです、本当に。
    毎日のお顔の変化を楽しみたいと思います!

• 12月5日
ゆーえすえー🌟

私も、お腹の赤ちゃんを大切にたのしみにしていました。
産んだらすぐ自分の子が1番可愛いと思うものだと自分に期待してましたが…意外と全然でした。
ずっとずっと一緒に居て、大事に思って、いつの間にか可愛いと思えるようになりました(*^^*)今はただ一緒にいてあげたらそれで良いと思います。

• あやや

あやや

期待しすぎてしまったのかもしれません。あとは周りからの期待もすごかったんです。それに答えられなかったことも嫌で嫌で。
    今はただ一緒にってすごく大切なことですよね。その気持ち、大事にしたいと思います!

• 12月5日
ちょん

産まれたては受け付けないって方たくさん居ると思います👶顔じゃなくてママを必要としてる仕草や自分から産まれて来てくれたことに愛しさを感じませんか😊?今は想像出来ないくらい顔は可愛くなります💓
出産お疲れ様でした!ゆっくり休んでください👏

• あやや

あやや

そういうものなんですね。少し安心しました。
    毎日変わっていくことを不安ではなく楽しみにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
まま

おめでとうございます‼️

初めて娘の顔見た時たしかにびっくりしました!笑
私の第一声は怖っ‼️でしたよ笑
黒目だけだったので怖かったです👽

そして赤ちゃんは皆毛深いみたいですよ🐵うちの子も背中の毛がボーボーで笑いました🤣
それも可愛いなーって思えてきますよ❤️‼️
産まれた時の顔と今の顔じゃ全然違います😊大丈夫です❤️
一生懸命生きてる赤ちゃん見てたら本当に可愛いですもん😍
赤ちゃんで不細工なんていませんよ🥰

• あやや

あやや

みなさんそう感じるんですね。安心しました。
    人の子だとどんどん顔が変わっていくのがわかるのに、自分の子だと焦っちゃって。。
    今の我が子を楽しみます😊

• 12月6日
m

こんばんは!
出産お疲れ様でした😭👏💗

わたしが産んだときの
気持ちとあややさんのいまの気持ちが、全く一緒なので
共感できます。
わたしが産んだ1人目も2人目も
全く可愛くなく
本当にブッサイクでした(´;ω;`)
1人目に至っては
産まれる前からの理想が高すぎて
初めて見た時の
ブスさに驚いたくらいです
想像していた赤ちゃんと
違っていたからですかね🤔🤔?
でも、授乳やオムツ替え
色々と触れ合うことで
嘘のようにどんどんどんどん
可愛く見えてきますよ😭💞
これから目が見えるようになって
たくさん笑いかけてくれて
可愛い面がたくさん見れます!
絶対に大丈夫です!
来年で上の子が4歳下の子が1歳になりますが
愛おしくて可愛くて仕方ないですよ!
赤ちゃんの1番可愛い時期を
自分なりに楽しんで育児してみてください😉

私もいま違うことですごく悩んでいますが
お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• あやや

あやや

同じ気持ちの方がいて安心しました。自分だけおかしいのかなーって。。
    赤ちゃんっていう理想が高すぎたのかもしれません。みんなそれぞれ違うものですよね!
    まだ出会って1日しか経ってないで焦ってしまいました😢
    赤ちゃんの時期は今しか見られないので楽しみたいと思います!

• 12月6日
nanamama.

出産おめでとうございます👼
可愛くない赤ちゃんなんていないですよー❤️❤️

うちなんか女の子なのに髪の毛なくて
今も頭をこすったりするせいではげちらかってますよ😂😂
ふさふさで羨ましいです😊😊

超新生児、新生児と毎日顔が変わってくるので 可愛らしくなってきますよ(^O^)
誰でも最初不安ですよ!
大丈夫です!!

入院中はゆっくり休んでください(^O^)💓

• あやや

あやや

おハゲちゃんも可愛いですよね!でもあったらあったで私みたいに文句いうやつもいる😅申し訳ないです。

無駄なことで悩むより今存分にかわいがります!

• 12月6日
ままり

わかります〜
我が子も目が腫れぼったくて
あれ?って思ったし授乳もうまくいかずイライラ涙ポロポロ
産後でボロボロなのにしんどいつらい寝たいのに我が子のお世話をしなければならない…

今はおめめぱっちりです。
浮腫がだんだんとれていくんですよね。
毛深いのも落ち着いてくるはず。

出産お疲れ様でした。
助産師さんには気を遣わず、甘えたほうがいいです。
まわりにしぬほど甘えてください。

• あやや

あやや

私の足や手も浮腫みが酷いのだから、赤ちゃんのお顔も浮腫んでいるのは当たり前ですよね。

まだ授乳のときしか会えないので、ひとりのときはゆっくりしたいと思います!

• 12月6日
SOMAMA

出産おめでとうございます!
私は臨月に元旦那が捕まって離婚して、元旦那を恨んでたまま出産して、可愛いんだけどやっぱり、顔が元旦那に似ててなんだか複雑だったことを覚えています。私も沢山泣きました。
産後は仕方ないみたいですよ😊
お産で疲れてるし今はゆっくり休んでくださいね^_^赤ちゃんにミルクあげてお世話してるうちに愛情が生まれると思います😊
生まれたてはお猿さんみたいで可愛いいいいい!とはならないですが、表情出てきて顔つきも変わってきて笑うようになってきたら可愛さマックスになるので大丈夫ですよ💓
今では私にそっくりで、可愛い彼氏です🤣

• あやや

あやや

そういうこともあるんですね。。自分がすごく贅沢な悩みをしているんだな、と反省しました。
    男の子は小さい彼氏っていいますよね!素敵だと思います💓
    1日の娘の変化を楽しみたいです。

• 12月6日

出産おめでとうございます❗
そしてお疲れさまでした❗

最初はそんなもんですよ。
うちの子はいまだに毛深いです(笑)

授乳もうまくできなくて、痛いし、悲しいしで最初の一月は毎日泣いてました😭

いまだに可愛くない!イライラする!
ってときはありますが、だんだんとかわいいって思えるようになってきました。
自分を責める必要はありませんよ。

今はゆっくり休んでください。

• あやや

あやや

みなさん何年もかけて慣れていくものですよね。すでに自分の理想を押し付けてしまうところでした。
    ゆっくり休んで、気持ちをきりかえたいと思います!

• 12月6日

毛深いのは赤ちゃんだからですね!
徐々に薄くなっていきますよ!
瞼が重いのも愛嬌に思えてくると思います!
今のところ誰似ですか?
個人差はあるだろうけど、正直、産んですぐに母親になんてなれません!!
赤ちゃんに会ってまだ1ヶ月もたってないんですよ?
頭では理解してても心で自分が母親だと感じるのはもっとゆっくりだと思います。
産後、保健師さんや医師などから「お母さん」「ママ」と言われる機会が増えましたが、最初はすごく違和感あったし、自分の事を言われていると気付かない時もありましたよ😅
私も可愛いっていうよりは、責任感が強くて、子育ても楽しいっていうよりは大変だな、寝たいなとしか思わなかったです。
心から可愛いって思えるようになったのはほんと最近です!
夜も寝れるようになって、育児も慣れてきて、身体のトラブルも少なくなって、赤ちゃんもよく笑うようになって、旦那も可愛がってくれて家事やってくれて、そういう心の余裕と愛着があって初めて愛情が沸く事も多いと思います。
産後は1番余裕ないですからね。
可愛いと思えなくっても自分を責めないでください!
自分の身体が大変な時に育児してるだけでも偉いですから!

• あやや

あやや

今のところ旦那かなー?って感じです。大好きな旦那さんの顔なのに、女の子になるとちょっと違うって思ったり😅
    ママって言われるのがなんだか歯がゆくて。私ママになんてなれてないよ〜って心の中でぞわぞわします。

えらいなんて言ってもらえてすごく救われます。今日も頑張ります!

• 12月6日

私も産んだ時は、あれ?毛深いし腫れぼったい。思ってたのと違う気がするって思いましたが、それは本当に最初だけです!
だんだん赤ちゃんらしくなっていくし当然可愛さも増していきます😊
あややさんは、赤ちゃんに対して理想が初めから高くて理想と現実のギャップについていけてないんだと思います😅
初めから授乳とか育児上手い人いませんよ!みんな初めてで手探り状態です!でも、次第に慣れていきますよ😊
不安や悩みとかこれからまだまだ増えていきますが、それもお腹の中で大事に育ててた赤ちゃんの為です!大丈夫!そんなに焦ることないですよ😌
ゆっくりでいいんです!

• あやや

あやや

きっとそうなんだと思います。インスタとかでも可愛い赤ちゃんみて、こういう子が産まれてくるんだと期待ばかりして。。SNSの怖さをひしひしと感じました。すぐにやめました😅

ゆっくりゆっくりでいいんだって思ったら気持ちがすーっとしました。ゆっくり頑張っていきます!

• 12月6日
澪

私は帝王切開で産んだので初めて見た時も全身麻酔だったので本当に自分が産んだの?
って感じで全然自分の子どもって感じもしませんでしたし、言い方悪いですが、猿みたいなのが生まれてきたな〜私には似てないな〜と少し落胆してました。しかし、段々成長して行くうちに肌が真っ白になり、目が大きくなっていって今ではかわいいね〜ってお世辞だと思いますが声もかけていただけるくらいになりました♪生まれた時の顔と後からの顔は全然変わるので心配されなくても大丈夫!だと思いますよ!それよりも今は身体を休まれてください。出産お疲れ様でした💕
それに育児しているうちにかわいいって思うところがたくさん出てきます!これから楽しいことが待ってますよ♪
おめでとうございました👶

• あやや

あやや

帝王切開お疲れさまでした。しかも全身麻酔なんてとても大変でしたね💦

自分に似ているところが一つもなくて実感がわかないのかもしれません。
    お出かけしたりできることが増えたり、そういう中でかわいさって出てくるんですね。そう思ったらこれから楽しみがいっぱいだなって思えました!

• 12月6日
3姉妹Mama♡

うちも毛深くて目もパンパンでしたが日にちがたつにつれて浮腫みもとれて可愛くなるし、毛も沐浴で抜けていきますよ♪

あんな真っ黒な海苔みたいな髪の毛だったのに今はサラサラ細毛です♪

生まれてから毎日毎日顔変わります♪

ぶちゃいくな日もあれば可愛い日もあります!

二度と戻らない今しかない時期、しっかり写真に残してあげてくださいね♡

• あやや

あやや

もしかしたら今の毛深い姿が見られなくなって、1ヶ月後には恋しくなってるかもしれません。そう思ったら、早く娘に会いたくなりました!

たくさん写真をとって今の我が子を楽しみたいと思います!

• 12月6日
パプリカ

産まれたての赤ちゃんは漏れなくガッツ石松ですよ。先日次男が生まれた瞬間、私にそっくりと言われてショックでした 笑
今は、だいぶお顔もスッキリしていちいち仕草が可愛いです。毎日変化していきますよ!

• あやや

あやや

よくガッツ石松か猿かって言われてるのに、我が子になるとそれが受け入れられませんでした。。というかそんな話すっかり忘れてて、みなさんそう思ってるんだって思ったら安心しました!
    その流れのママ似ってすごい複雑ですね。。笑
    仕草や表情も楽しみたいと思います!

• 12月6日
Mamin♡

おめでとうございます(*´-`)
そしてお疲れ様でした✨

私も二人目の息子は娘のときより毛深くてびっくりしたのを思い出しました笑

成長と共に、いつの間にか抜けてなくなりますよ😊
耳や背中、おでこも産毛が濃くて心配になりましたがそろそろ6ヶ月を迎える息子は綺麗さっぱりしましたよ👌

今はむくんでるだけだと思うので大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

• あやや

あやや

赤ちゃんもゆっくり変化していくんだから、私もゆっくりした気持ちでいるのが一番ですよね。みなさんのコメントみて気持ちを入れ替えることができました。
    娘の浮腫みに文句言いながら自分の足を見たら、人のこと言えないようなパンパンな足で、、まずは自分のことをしっかりしようと思いました😅

綺麗サッパリな姿を楽しみに、今の子猿娘を楽しみたいと思います!

• 12月6日
はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます✨
お疲れさまでした😊

赤ちゃんの顔って毎日変わっていきますよ😊
昨日までの顔と違う~!って、しょっちゅう思ってました。

授乳もなかなか上手くいかないかも知れませんが、当然ですよ😃
赤ちゃんもママも、授乳の練習なんてもちろん出来ず、突然本番なんですから😊

私も上手く授乳出来ず、授乳室で上手に飲ませてるママさんを見るのが辛かったです😢
授乳前後に赤ちゃんの体重を測るのですが(おっぱいを何グラム飲めたか測定するため)、20分間トライして1グラムも増えていない事がほとんどでした。
乳首を咥えてもらえない事もしょっちゅうでした。

でも、それでも回数を重ねるうちに、赤ちゃんも私も少しずつ上手くなっていきました。
上手く出来るまでに1ヶ月以上かかりました。

初めて手応えを感じたときは、嬉しくて嬉しくて大泣きしました。←思い出して、今泣いてます。笑

「育児」は「育自」です。
赤ちゃんを育てながら、自分もママとして赤ちゃんに育てられているんですよ~😊

これから先、ママの思い通りにいかない事だらけだと思います。
夢を描き過ぎると疲れちゃいますよ💦

あまり人と比べないように、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか😌

偉そうな事言ってごめんなさいね💦
今は休める時にしっかり体を休めてくださいね。

返信不要です😊
寝てください。笑

• あやや

あやや

育自ってすごく素敵な言葉ですね。
    昨日初めて授乳をしてうまくいくはずないってわかっていても、いざうまくいってないと不安になってしまいました。。私以外のママが2人目でみんな上手に授乳していてって言うのもあるのかもしれません。
    手応えを感じるときはあるんだ〜って思ったら泣けてきて、私も泣いてます笑

ゆっくりゆっくり頑張ります!

• 12月6日
こぱぐまま

顔は変わりますよ!
うちの姉は旦那さんのお兄さんが障害を持っているから生まれて見たら毛深いし猿みたいで障害持ってるんじゃないかって顔をしていて可愛いと思えなかったって言ってました。
今ではみんなが可愛いって言える顔になってますし!
うちの娘も朝青龍みたいな顔だったしでかくてお世辞にも可愛いとは思えませんでした。笑

• あやや

あやや

健康体で生まれてきてくれただけですっごく幸せなことなのに、それ以上を求めてしまう自分がすごく情けなかったです。
    朝青龍ってよく聞きますよね!笑
    今の我が子を楽しみたいと思います!

• 12月6日
あやや

コメントしていただいた方ありがとうございます😊

1年前ここで投稿し、みなさんから励ましていただきました。
今日で無事1歳を迎え、1年間本当に色々とありましたが、、

娘をかわいいと思えました!!
むしろこの世で1番かわいいと思っています😂
1年前みなさんに励ましていただいて、「本当にかわいいと思える日なんてくるのか…」と不安でしたが、
何を悩んでたんだってくらいかわいく思えました☺️

本当にみなさんに元気をもらいました。
改めてお礼が言いたくなったのでコメントさせていただきました。
本当にありがとうございました😊