※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊活

体外受精を検討中の方へアドバイスをお願いします。34歳でAMHが低く、体外受精を考えていますが不安があります。体外受精経験者の知識や確認すべきことについてアドバイスをお願いします。

体外受精を経験された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。

妊活をはじめて1年が経ちました。子宮内膜ポリープがありはじめから婦人科にかかっていたこともあり不妊治療も早くから本格的にスタートしていました。が、今回不妊治療専門医に転院し体外受精を勧められました。来月で34歳なのですがAMHが0.92とかなり低く確率の低いタイミング法を続けるよりより可能性のある体外受精を。との先生の勧めもあり年明けから体外受精にチャレンジしようと考えています。

大きな不安とかすかな期待が入り交じっていて…でもやっぱり不安でいっぱいです。

体外受精を経験された方がいらっしゃいましたら、何を知っておいた方がいいのか、先生に確認すべきことなど、なにかアドバイスを戴けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

Hanaco

わたしはもともと婦人科通いをしていたので、妊活開始=不妊治療開始みたいな感じでした💦
色々不妊要因があったため長々タイミングと人工受精やるより体外に進みました!!
私は体外受精について全然知識ないままステップアップしてしまったので、自分なりに勉強して行ったらよかったなと思いました💦もちろん病院の先生や培養士さんから説明あるんですがある程度知っていて聞くとすぐ質問も出来ますし!
あと分からないことは遠慮せず質問すること、採卵や移植など日にちがすらせないので体調壊さないようには気をつけました😊
不安もあるかと思いますがストレスたまらないよう過ごせたら良いかと思います😌🍀✨

• まち

まち

貴重な体験をありがとうございます✨
    妊娠されていらっしゃるんですね!
    勝手ながら勇気をいただきました✨
    培養士さんというかたがいらっしゃるんですね。
    私も本などを読んで勉強してから色々質問できるように準備したいと思います。
    素敵な赤ちゃんが産まれてくるように心から応援しています!
    ありがとうございました❗

• 12月5日
cana

私は何も知識付けずに体外受精スタートしました!病院からも特に希望は聞かれずで、次これします、あれします、と言われるがままでした!

私は逆にそれで良かったかなと思ってます。変に勉強して知識付けてしまって、少しでも知ってる事と病院の方針と違うと不安になりかねないので(^^)

また質問ばかりでめんどくさい患者になると、先生に悪い印象を持たれることもあります。先生との相性も大事になります💦

でも、その時その時にわからなかったことはちゃんと先生や看護師さんに聞いていました!

私もはじめる前はとても不安でした。でも、いざ始めると進むしかないので、久し振りに前向きに治療に取り組めていました!体外受精してできなかったらどうしようとも考えてましたが、やってみなきゃわからない!です。体への負担、金銭面での負担大きいですが、体外受精にすすんで良かったって言っている人、ママリでたくさん見かけます!!良い結果になることを祈ってます!!

• まち

まち

コメントありがとうございます✨
    文面からとても前向きなイメージが伝わってきました。

落ち込むことの多い不妊治療ですが、前向きに治療に取り組めたと言う言葉はなんだか救いのように感じました。
    本当にありがとうございます✨
    確かに知識が多くあって、その情報と違う方針だった場合不安でいっぱいになりますね。

canaさんのような前向きな姿勢が良い結果の一端を担っているかもしれないし、不安で疑心暗鬼になるよりは良いのかも。と思いました。
    素敵な回答をありがとうございました❗

• 12月5日
まよあせ

上の子を体外受精で。下の子は上の子の時に凍結した受精卵を移植して妊娠しました。

体外受精は精神的にも肉体的にも金銭的にも、色々と負担がかかります。
質問があれば、その都度その都度メモするなりして、しっかり先生や看護士さん、培養士さんに聞いた方が良いです。

キツいこと言うようですが、あとは私的には体外受精はギャンブルと同じだと思っているので、〇回やって妊娠できなければ終わり。とか、例えばトータル300万使っても妊娠できなければ終わりみたいに、終着駅を決めておいた方が良いと思います。

先生達とのお話しも大事ですが、旦那さんとのお話しも大事だと思います(^-^)
これからの季節、寒くなるので、冷えには気をつけて、出来るだけ早い段階で妊娠出産出来ることを祈っております☆

• まち

まち

ありがとうございます❗
    私も二人の子供を希望しています。
    先生にもAMHが低いので卵を取っておいた方がいいでしょうと言われました。
    まよあさんのような成功例はとても勇気づけられます。
    やはらそれなりの覚悟も必要なのですね…
    貴重なアドバイスありがとうございました✨

• 12月5日