※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

右のおっぱいで授乳中に泣かれた後、左のおっぱいは問題なく吸ってくれたが、右の授乳がうまくいかなかった。乳腺炎になった経緯や食生活について心配。

完母です。右のおっぱいで授乳している時途中で大泣きしてしまいました💦なので左のおっぱいで授乳したんですがこちらはいつも通り吸ってくれました。
左終わった後に右をもう一度咥えさせたらすってくれたんですが、飲ませ方が悪かったんですかね(;ω;)?
乳腺炎に1ヶ月前になってから食生活は徹底しています。お菓子や豚肉は食べていなく、茹でた鶏むね肉を食べまでいます。なので母乳の味はおかしくないとおもうのですが、、、、

コメント

ちいぽん

出が悪かったんじゃないですかね☺︎

• ぽん

ぽん

出が悪くなる事もあるんですね💦

• 12月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

ありますよ☺︎

• 12月5日
ふぃー

ウチも3か月くらいから授乳中に泣いたり暴れたりし始めました😅

理由はだいたいが途中で出が悪くなって「足りない!」ってのと、飲んでるんだけど「眠い!」っていう2パターンな感じですw

そういう時は左右変えたら母乳も出るし落ち着くみたいです😄

• ぽん

ぽん

出が悪くなったあとのおっぱいはずっと出が悪かったですか(;ω;)?
    今後心配で(;ω;)

• 12月5日
  • ふぃー

ふぃー

出が悪くなったというのはちょっと違いますね💦

母乳は咥えられる刺激による反射で出るそうなんです!私は咥えられて1分くらいするとおっぱいがツーンと痛くなるのでその時が反射で出てるって分かるのですが。
    その1回の反射で出てる分が途切れると泣きますw
    次の反射が起きて出てくるのが待てない!っていうせっかちさん😆

次の反射はさらに5分〜10分は咥えてないと出てる気がしないので、泣いたら左右入れ替えます!もう片方は反射でできた分が溜まってる状態なのですぐ出ます👍

全体的に母乳の量が減ったわけではないので飲み続けてもらえればぜんぜん大丈夫ですよ!

• 12月5日
  • ぽん

ぽん

なるほど〜!わかります!あのツーンとした感じ✨✨
    焦ってずっと同じおっぱい咥えさせていたので次泣いちゃったら迷わず逆のおっぱい飲ませようと思います😊
    教えてくださって本当にありがとうございます!とても参考になりました✨

• 12月5日
  • ふぃー

ふぃー

最初に泣かれた時は焦りますよね😣

ウチの子は時々寝ぼけながらずーっと咥え続けて次の反射が出ちゃうとむせます🤣
    大丈夫⁉︎って心配しつつ、ああまだ母乳ぜんぜん出るなぁって安心しちゃってますw

• 12月5日
あおい

私も3日前に乳腺炎になりマッサージしてもらいました。
飲ませる前と飲み終わりに乳頭マッサージをするといいと言われました

• ぽん

ぽん

乳腺炎本当に痛いですよね(;ω;)
    マッサージして見たいと思います!ありがとうございます!

• 12月5日