※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

産前にヨガやダンスをしていた方へ。産後、開脚ストレッチ再開はいつ頃が適切でしょうか?私は2ヶ月経っても突っ張り感で思い切りストレッチできず。いつ頃気持ちよくできるでしょうか?

産前にヨガやダンスをやっていた方、産後いつ頃から思いっきり開脚ストレッチ再開しましたか?

私の場合、2ヶ月経った今でも、下腹部(子宮の位置??)が突っ張る感じがして痛くなるのでなかなか思いきりストレッチできずにいます。

いつになったら気持ちよく全開で開脚できるようになるんだろー??

コメント

みこと311

産後に開脚は骨盤に負担がかかるのでダメだったとおもいます💦

骨盤底や仙骨周辺に負担がかかる開脚ストレッチやスクワットなどがダメな運動に該当します。

• れもん

れもん

え!ダメなんですか?!
    妊娠中もずっとやってたし、産後も入院中から軽くやってしまってました、、、

• 12月5日
  • みこと311

みこと311

妊娠中は安産ストレッチですが、産後は靭帯ゆるゆるですし、内蔵の位置などもずれていて、あんまりやると骨盤がずれて固定されたり、あとは腰痛になったりするそうです💡

• 12月5日
  • れもん

れもん

そうなんですね、、、!
    ちなみに産後どのくらい経てば、少しずつストレッチしていいのかご存知ですか?

• 12月5日
  • みこと311

みこと311

いろんな意見があるようなのでなんとも言えないようなかんじです💦
    産後助産師さんに言われたのは、靭帯ゆるゆるすぎて恥骨が脱臼しやすいからあぐらとか開脚しない、骨盤がずれると生理とかも影響してくる、腹圧をかけるような思い荷物はもたない、どちらかというとぎゅーっと足を閉じる運動をしたほうがいい、と言われました💡

• 12月5日
  • れもん

れもん

そうなのですねー!貴重な情報ありがとうございました😭✨

• 12月5日
づう🌸

妊娠5ヶ月まで生徒にレッスンしてました😅💦
やっぱり柔軟がなくなるとわかるので頻繁じゃないですけど、妊娠中もしてました💦

産後やっちゃいけないのも初めて知りましたが、私は普通にやってました😅

• れもん

れもん

毎日やらないと柔軟性も落ちるし、体がガチガチになってきますよね?!
    私も妊娠中からずっとやっちゃってました、、、
    産後の痛みはどうでしたか?
    痛い乗って私だけなのでしょうか?

• 12月5日
  • づう🌸

づう🌸

トコちゃんベルトもしてたんで
    あんまり腰痛すごい!とか
    ここが痛いって思った記憶はなかったですかねぇ🤔

• 12月5日
  • れもん

れもん

そうなんですね!
    たしかに腰痛もありますが、それは単純に赤ちゃんのお世話で腰がやられてるような気がしてます。
    お腹側の痛みも無いなら羨ましいです!

• 12月5日
  • づう🌸

づう🌸

逆に柔軟あった方が
    体の痛みも肩こりも減るイメージです(笑)
    勝手な思い込みですが(笑)

• 12月5日
  • れもん

れもん

分かります…!

• 12月5日