※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

お昼寝について、保育園では良く寝るけど義母のところでは寝ない子供の寝かしつけに悩んでいます。生活リズムが乱れてしまうので困っています。皆さんのお昼寝事情を教えてください。

お昼寝って、本人が寝たがらなければそのままさせませんか?
それともある程度寝かしつける努力はしますか??

普段保育園で11:30〜15:00までしっかりお昼寝していて、私と過ごす日もだいたいお昼は2〜3時間がっつりとお昼寝します。
保育園ではわりとすんなり寝るらしいですが、私の時は遊びたがるので寝室を締め切り薄暗くして眠りに入りやすい工夫をしています。

問題は義母です😓
遊びに行かせると本人が限界を迎えて電池切れするまで遊ばせちゃうのです💦💦

今日も預けたら、全然寝ない!と言って遊んでる画像をポンポン送ってきていて最終的に寝たのが17:30😨

今(20時)やっと晩ごはんを与えていてもう少ししたら送るからーと。

生活リズム崩れまくりなんですけど…😭

普段は20時にお風呂、21時には就寝です。

絶対今日なんて寝ないですよね〜😭

妊娠中で私が少しでも休めるようにと気を使って?預かってくれると言うのですが、こんなんだからあんまり預けたくないんですよね〜💦💦

まぁ今日は身体キツくて私もガッツリお昼寝させてもらったのであまり文句は言っちゃいけないのですが💦💦

結局帰ってきてからの娘の寝かしつけが大変そうだな😓

と、愚痴になってしまいましたが、皆さんのお昼寝事情いかがですか?

保育園に行ってる行ってないも合わせて教えてください✋️✨

コメント

ナミ

うちはまだ午前中寝てしまうのですが
お昼寝は日によってまちまちです💦
わたしがお昼寝したいので頑張って寝かそうとしますが寝てくれず、4時半頃に機嫌悪くなって寝てしまう時もあります💡

いとこが遊びに来た日、ばぁばのお家に行った日等は全く寝ません💔
いつもと違う環境だからお昼寝は難しいのではないのでしょうか❓❓
きっとおうちに帰ってきたらおうちのリズムでお昼寝もしてくれるのでは❓✨

• にゃんこ

にゃんこ

たしかにたまに自宅でも全然眠くなくてお昼寝が15時ごろスタートになってしまう日はありますね😅
    今日は午前中集団検診だったので疲れているはずなのですが🤔

私の実家や外出している時には結構昼間に寝てくれていて、義母のお家だけなので多分ちゃんと寝かしつければ寝てくれるんですよね😅
    義母の家に行った日は夜0時近くまで寝ないでもちろん次の日の朝にも影響するのでなんとかして欲しいところです…😓

• 12月5日
  • ナミ

ナミ

15時スタートで寝てしまっても私も一緒に1時間お昼寝したり、16時スタートで寝てしまったら1時間だけ寝かせて晩御飯の支度して起こしたりしますよ🌟
    晩0時まで起きてるというのは確かに問題あるかもしれません💦
    うちも日曜など遅くに一緒に寝る日もありますが朝はいつもと同じ時間に起こします💡
    保育園行っていないので多少はリズムバラバラですがあまりきっちりしすぎると自分も大変なので😅

• 12月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

寝てしまったら自然に起きるまで寝かせちゃうのが良くないんですかね〜!
    まぁ義母に言ったところで可哀想だからと起こしてくれないとは思いますが😨
    案の定まだ元気いっぱい起きてます笑
    明日子供は保育園だし私も仕事なので早く寝て欲しいです😭

• 12月5日
こて

保育園は行っていません。
午前中に1〜2時間寝せてますが、午前中寝てくれなかった時は午後の早い時間に寝せます。
お昼寝なしだとお風呂や夕飯の時に寝落ちしてしまうので😂

• にゃんこ

にゃんこ

午前中のお昼寝なんですね😳
    朝起きるのがかなり早いんですか?✨
    やっぱり夜までもたないですよねー💦

• 12月5日
  • こて

こて

朝は6:30くらいなのです!
    午後寝せると夜寝かしつけるのが大変なので親の都合で午前中に寝てもらっています🤣

いきなりスイッチオフになってしまうので夜までもちませんね💦

• 12月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

6:30くらいだとすごく早いわけでもないですね😳
    午前中寝てくれて良いですね😊✨
    うちの子はさすがに午前中はまだ体力余りまくって全然寝られません😂
    お昼食べてお腹いっぱいの中寝るのがベストみたいです笑

いきなりスイッチオフわかります!笑
    限界迎えてコテっと寝落ちると何しても起きませんよね😂

• 12月6日
まる(25)

うちは2人とも保育園に行ってないです!
眠たければ寝せますが
眠たくなければ昼寝はなしです!

でも、昼寝がなしの場合は
全てを前倒しして、
昼寝、夕寝をさせず、
寝付く前に夜ご飯、お風呂済ませて
早ければ18時半〜19時就寝で
そのまま朝まで寝かせます!

普段は21時〜寝かしつけします!

夕寝させると夜遅くなるから大変ですよね💦
私もリズムを崩したくないです😂

• にゃんこ

にゃんこ

なるほど!それはそれで良いですね😊
    まぁ義母の家に行ったら早くても20時じゃないと帰してもらえないのでそれも難しいのですが…😭
    次の日が休日ならまだいいか、となるのですが平日だと仕事もあるのでなかなか辛いですね😓

• 12月5日
シズク

うちの娘も昼寝しなくなりました😂眠そうにしてるんですが、なかなか寝ない😭遊び続けてます。お昼寝の場合は起こしませんが、夕寝は起こします。夕寝されるとリズムが崩れてしまうのでご飯の時間になったら、寝てから3分しかたってなくて起こしてご飯→お風呂→就寝。と、リズムを崩さないようにしてます😂ここ1ヶ月はお昼寝しないんですよね😱困りました😩

• にゃんこ

にゃんこ

わかります!だんだん寝つくまでに粘るようになってきました😂
    体力ついてきたんでしょねー💦
    眠いならさっさと寝れば良いのに…といつも思います笑
    寝ちゃったら基本的に自分で起きるまで起こさないので、夕寝しちゃった時は早めに起こすというのは良いですね✨
    たぶん義母は可哀想がってやってくれないですけど😭

• 12月5日
  • シズク

シズク

ほんとそうですよね😩眠いならさっさと寝ればいいのにって、ほんと思います。思うだけじゃなく、口にしてしまう事も…(・д・)チッ、って舌打ちしちゃう時もあって自己嫌悪😂昼寝の間にしてたこともできず、そのうえ前よりもかまってちゃんがひどく😅ひっついてくれるのは可愛いけど、可愛いんだけどー😫!って、毎日発狂しそうになってます🤣すいません。愚痴になってしまいました。
    起こすの可哀想だけど、リズムが崩れて体力と精神が崩壊して育児放棄してしまうよりはいいですよね😫義母は、できないでしょうね😅わたしの義母もそんな感じです。寝て欲しくない時間に義母と遊んでることがあるんですが、遊ぶというより膝に座らせて、本を読んだりしてあげてるから寝てしまうんですよね😩寝かさないで下さいね😆って、笑顔でいつも頼んでるんですが、寝っちゃった👵と一言。膝に座らせて本読むからだろーー😫と、毎回心の中で叫んでます。可愛くて仕方ないんでしょうね。こっちの苦労よりも孫が可哀想が優先なんでしょうね。また愚痴になってしまいました😭ほんとすいません🙇‍♀️🙇‍♀️お互い頑張りましょうね💪😊✨ありがとうございます✨

• 12月5日
  • にゃんこ

にゃんこ

もーめちゃくちゃ共感です‼︎‼︎😂😂
    下のお子さんもいると更に大変ですよね💦
    私も産まれたらどうなるのかしら…と今から怖いです😨
    義母に預けると預かってもらってる間は楽で助かる〜と思うのですがだんだん後悔してきて子供が帰って来る頃には預けなきゃよかった…と毎回思います😂
    うまく立ち回らないとですね😣
    お互い頑張りましょ〜😁💦✨

• 12月6日
n

朝8時に起きて夜の21時まで
上の子はお昼寝しません😂
下の子は1回寝ますが
1時間くらいで起きます💦
二人とも保育園は行ってません☻
家にいるとパワー有り余って
しまうんでしょうね💦
3人目妊娠中の切迫早産なので
公園にも連れて行けず
毎日家にいて上の子は
飽きてるのかな~と思います😔

• にゃんこ

にゃんこ

すごい!体力ありますねー😊✨
    保育園だと確かに午前中からしっかり公園行って走り回ってるから疲れるのも早くて寝られるんでしょうね〜😳
    3人目妊娠中で子供2人を自宅で見てるなんて…!!
    すごいです🙇‍♀️💦
    無理しないで下さいね〜😃💦

• 12月6日