※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

年末調整で配偶者控除を申請したいが、会社から無理と言われた。控除がMAXで意味がないか不明。生命保険料に関係しているのか疑問。

年末調整の件です。
わかる方いましたら教えて頂きたいです🙇‍♂️

育休中で今年の1月〜12月の収入が0円になる為、夫の年末調整で配偶者控除の申請をしたいと思ったのですが、会社からは無理だと言われたそうです。
そもそも控除もMAXになっている為意味もないと💦
控除がすでにMAXだというのは生命保険料の事なのか?と思うのですが、そういうものなのでしょうか?

コメント

タマ子

相当収入が低くて、そもそも非課税になるのなら確かに意味は無いです。
普通のサラリーマンくらいの収入があるのなら、配偶者控除の意味が無いことは無いはずです。

また、意味が無いとしても無理では無いです。
配偶者控除に入る条件は、ymamaさんの収入金額のみなので。

もも

我が家も同じ状況ですが、育休中でも配偶者控除は出来ると友人から教えてもらったので年末調整に収入0円で申請しました。
会社側が勘違いしてることも多いそうなので、夫にはもし何か言われたらこう説明してねとこの記事の写真を送りました🤔
調べるともっと色々出てくるのですが、私はこの伝え方が1番分かりやすかったので😃💦

まっきー

年末調整の取りまとめをしている者ですが、ご主人の年収が1120万以下なら配偶者控除できるはずですよ!
会社の方が控除がMAXって言われているのは何のことかわかりませんが...
社会保険と税金が一致しないからでしょうか?(それでもできるんですけど)
それか、住宅ローンの控除を受けて所得税が0円になるのではないですか?
所得税が0円でも住民税が減税対象になるので、やはり配偶者控除してもらった方が良いと思います!
ちなみにymamaさん自身が年末調整で保険料を控除されていた分もご主人の方でされる予定でしょうか?
保険料は控除上限が決まっているのでやっても意味ないということはあり得ます。

こころ

旦那さんの会社通さなくても、税務署で手続きできますよ💡