※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maccha!
子育て・グッズ

一歳半の娘が健康で成長しているが、一歳半検診に不安を感じている。歩行が早いが重たく、階段で手を使い登ることが多く、転びやすい。保育園に通い、食事は野菜も含めてよく食べる。経験談を教えてほしい。

一歳半になる娘がいます!81.6センチ、12.6キロあります。。生まれたのも4000近くだったので歩いたらそのうち体重も増えなくなると言われてましたが、、、衰えないので心配です(;ω;)
比較的歩くのも早く、今じゃ小走りしてます。
でも重たいせいか階段も手をついて登りますし、よく転けます😭
日中は保育園に行ってますし、土日もおやつはそんなに食べません。ご飯は大好きで野菜もなんでも食べます。
健康でなによりなのですが、一歳半検診を前に不安になってきました。経験談あるかた教えていただきたいです。

コメント

どんちゃん⛄️

息子ですが、1歳半の時80cmで13.1kgありました💦産まれた時は早産だったこともあり、2475gだったのですが…(笑)

体重はずっと成長曲線からはみ出したままでしたが、2歳半頃から急に身長が伸び始めてスリム体型になりました😊身長は伸びたけど、体重が増えなくなりました。
今は成長曲線の真ん中におさまってます。

• maccha!

maccha!

やはりいつかは止まってくれるんですね💦ちょっと安心しました😭
    保育園の先生にも体重のせいで階段登れないかもっていわれて凹んでました(笑)ありがとうございます!

• 12月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは1歳半で84センチ12キロ弱ありました(;´Д`)
生まれは38w0dで3260
週数の割には大きいですが、そこまで大きくなく・・・
ずーっと成長し続けてます(笑)

走ってるし、普通に歩いて階段も上り下りしますが、止まりません( ̄。 ̄;)

プレの為に幼稚園見学に行ったら、1ヶ月しか変わらないお母さんに「来年幼稚園のお姉さんかな?」と2歳児以上に間違われました(笑)

小さいよりは良いかなって思ってます(;´Д`)
うちは誰もが驚くほど食べますし(お子さまランチが足りません)
その分出してます(1日少なくて1回多くて3回)が止まらないです(笑)

• maccha!

maccha!

確かに小さいよりは健康体だしいいかなって思います!が!肥満ではないかと心配です💦でも、おんなじお子さんいらっしゃって安心しましたぁー💓
    うちも一個上の学年に間違われます(笑)

• 12月6日

次女は11ヶ月で12キロありすよ😅
もちろん全裸の状態です。
現在は室内で数歩程度ですが動いてますが体重は増え続けてます😱💦
長女はガリガリで9キロしかないですが、よく転けますよ!
今は2歳2ヶ月なので手をついて階段を上ることはないですが、1歳5ヶ月頃は手ついて階段登ってましたよ😊

• maccha!

maccha!

そーなんですね!!保育園の先生に体重のせいで階段登れないって言われて凹んでました😭動き回ってはいるのですが、、、肥満も検診で言われるのかなとドキドキしてます。

• 12月6日