※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
ココロ・悩み

義母の法事で遠いお寺に行くのが辛い。今年は娘が小さいので遠慮したいが、義母からの要請があり、困っている。参加を断ってもいいか悩んでいる。

度々お世話になっております^o^

2月中旬に毎年義母のお母さんの法事?(すいません、、呼び方分からない)で電車とタクシー乗り継いで2時間もかかるお寺に行っています。
昨年は妊婦でしたが参加しました。お寺なのですごく寒くて、お墓の前にも行くしお腹が張って、とても参加した事に後悔しました(-。-;

今年は娘がまだ小さいので私と娘は遠慮させてもらうつもりでしたが、先日義母から連絡があり、当然の様にスケジュールを伝えられました。

これ、断ったらダメですかね?(-。-;

ちなみに私達夫婦は毎年参加してるけど、長男夫婦と、次男は1度も来たことありません。
それもなんか腑に落ちないです。

娘に会いたい気持ちは分かるけど、くそ寒い時期の遠いお寺に娘を連れてきてほしい。なんて娘のことをちゃんと考えてくれているとは思えません、、、

コメント

さおり3ママ

車では行けない場所なんですか?

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

く、車持ってませんw

• 1月21日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

あーそうなんですね(^^;
    と、ゆうか毎年やるんですか?
    あたしは○回忌しか知らなく毎年やるの初めて知りました!
    寺って寒いですよね💧
    あたしは先月49日行って来ました。
    やはり決めるのは自分自身で
    不安なら辞めたらどうでしょう?

• 1月21日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

毎年参加していて義母も私達は当然の様に来ると思っているので、断っていいかよく分からなかったんですけど、断りますww

毎年やるんですよ、あれ、なんですかね?ww
    特に分からず参加してました

• 1月21日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

子供が風邪気味とかでいいと思いますよ。

言い方悪いですけど他に誰か亡くなったらその人のも毎年やるかんぢなんですかね?
    大変すぎません?

• 1月21日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

他の人も毎年やるんですかね?
    (-。-;
    なんで毎年やるのか確認しときますwありがとうございました
    ^o^

• 1月21日
ヒマワリ大好き

行く行かないは本人達が決めることですよ。
長男夫婦、次男が、来ないのが腑に落ちないと思うのは 違いますよ。
行きたく無いなら 断ればいいだけだと思いますが、

あこ

免許はありますか?
ペーパーでなければ、レンタカーをしてはどうでしょうか?
チャイルドシートもレンタル出来たり、警察署で無料でレンタル出来たりしますよ!
お墓参りは大事なことなので、行けるならご主人だけでも行った方がいいかな、と思います。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

私と娘が、遠慮したいので旦那は行きますよ^o^

• 1月21日
  • あこ

あこ

それならお義母様に子供の負担になるから行かないと伝えて、帰りに寄ってもらったり、ご飯だけでも一緒にしたら孫にも会えるしいいんじゃないでしょうか。

• 1月21日
  • 心配性

心配性

そうなりますかね、、、(-。-;

• 1月21日
ころまる

私の実家、毎年お盆と正月にお寺のお坊さんが来るため親戚が集まります。
実家ですが疲れるので正直行きたくないです(´◦_◦`)親戚も来てるので顔だけ出してます。

子供が小さなうちは無理をしなくてもいいと思います。

お寺は行かなくても別日に子供連れて実家に遊びに行ってはどうでしょう?(◍′◡‵◍)
急に呼ばないのもって義母も気をつかってくれているのかもしれません。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

年に2回も親戚集まるんですか???(・・;)大変ですね。

今回は娘がまだ小さいから遠慮したいと素直に伝えてみます。
    なんて言われるか分からないけど、、、

• 1月21日
みっきー!

うちは義理の母の法事を月命日でやってます。うちの場合は、家でやってるのでお茶出しが面倒です💦ちなみに上に兄2人いますが月命日はきたことないです笑

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

月命日ですか😱😱😱
    しかも家でですか、、、
    すごい大変ですね(-。-;

家族としては参加するのが義務な気がして毎年参加してたんですけど、旦那の兄達も来たことないので別に自由参加でいいんですかね??
    こういうのってどこまで参加するべきなのかよく分からんです

• 1月21日
  • みっきー!

みっきー!

いいと思いますよ!子供が風邪でとか理由つけて笑
    行けない時、ましてや子供が小さいときは突然行けないとかありますよ。もしなんか言われたら子供がどうなってもいいんですか?ってちょっとだけいってみてはどうでしょう?
    掃除は毎日してますが、時間に追われ、子供がぐずったら余計に焦ります笑

• 1月22日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます。

そうですよね。赤ちゃん連れて遠方の寺に行く事を断ってもおかしくないですよね。
    なんか言われたら、「そっちの方が常識がない」、、、、
    なんて言えないけどww
    風邪ひかせたくない。と伝えます
    ^o^

• 1月22日