※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ファッション・コスメ

メイクをしない、薄いって変ですか?自分アレルギー持ちでメイクするとブ…

メイクをしない、薄いって変ですか?
自分アレルギー持ちでメイクするとブツブツできたり、皮がペロペロで真っ赤になってしまいます。
アイメイクもやる度に結膜炎や瞼が腫れてやってません。
それを説明はしたのですが会社で社会人なのにメイクしないのは非常識!と怒られてしまいました。
家でも子供の世話をしてる方が忙しいのですが、お姑さんにいい大人が出来ないのは恥ずかしいわよ、忙しくても女なんだから綺麗にしなさい、と言われました。
大学の頃からも他の子にメイクしないの有り得ない、自信あるんだね笑とか言われました。
現在はなんとか皮膚科から買ったコスメでメイクしてますが薄づきで、それもおかいしいしちゃんとメイクしなさいと言われてしまいます。
20超えてメイクしない、薄いメイクなのはおかしいんでしょうか…。
私がズボラ、言い訳してるみたいな風に思われてアレルギーも甘え扱いで辛いです。
アレルギーを周りの人に分かってもらうのはやっぱり厳しいでしょうか?
世間的には社会人で外出するなら必須ですかね…?
少しでも理解してもらう方法などないでしょうか?アドバイスなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

会社で怒られたのは誰にですか?
診断書を書いてもらって、私なら車内の相談窓口とか人事とか上司とか然るべきところに経緯を説明して提出しますね🤔
ズボラではなくて事情があるならなおのことです。
ひとつのパワハラだと思います😣

はるか

私はしっかり化粧するタイプですけど
アレルギーで皮膚がそこまで酷くなるのに
化粧しなさいとか自殺行為でしかないです
アレルギーはいつどう反応するか
分からないし、無理にする必要はないです
大袈裟かもしれませんが、気管支が腫れて
死ぬとかもあると思います
死んだら責任取れるのかって感じですね

deleted user

おかしくはないと思いますよ?

私も産後 しばらくは、まったくメイクせず眉毛ないのに外出してましたし 笑
そのことについては、義母も旦那も何も言わないです。

私が働いてた職場にも、メイクをまったくしない子持ちの30代の方もいましたよー

ぎゃびー

一応社会人や大人の嗜みではあると思いますが…アレルギーなどは仕方がないと思います。逆にアレルギーで大変なのにそんな事言う方が酷です💦

私も肌ではありませんがアレルギーあるので大変なのわかります😭
痛みもそうですが自分が実際にならないも分からないものかもしれません。

特に顔は皮膚薄いし大変ですよね…。眉を描いたりもアレルギー酷く出てしまいますか?眉を描くのでも違ってくると思いますよ!

ママリ

以前アパレルで働いてた時に
店長があきさんと同じような感じで
化粧しないで仕事してました!
確か会社に診断書みたいなのも出してすっぴんで仕事する許可を貰ったと言ってました😭

面倒くさくてしないのと、アレルギーなどで出来ないのは違いますよね💦

ぽちの助

私、常にスッピンです(^q^)
独身時代に都会に遊びに行ったり、彼氏とデートとかでなければ、基本的にスッピンでしたよ(´・∀・`)
当時の仕事場でも、マスクしてるからメイク落ちますし、今の仕事場は暑いのでメイクなんて意味無い(汗で流れ落ちる)し、子供が触るので嫌です
個人的に鼻が良くて、メイクの匂いで気持ち悪くなるので、それを理由に何もしてません(T▽T)

アレルギーあるのに、そこまで言われるって酷いですね!(°ㅂ° ╬)
診断書を提出すれば、何も言われなくなると思います(´・ω・`)
私も義母に良く、メイクしなよ!と言われた事ありますが、肌質なのかメイクも落ちやすく、気持ち悪くなるからと断ってます
何かと言われますけどね…(´;ω;`)

ありす

仕事によっては最低限の化粧が必要になることもあるかと思います(*^^*)
でもアレルギーなら無理してすることないと思いますし、上司に申し出て許可貰って、みんなにお達しして貰ったらどうですか?

まーもーめー

アレルギーならメイク出来ないのも仕方ないと思います。メイクのせいで肌ボロボロになってる方が見ていられないです(o_o)
会社に診断書出してわかってもらえないんでしょうか?メイクしなくても眉毛と髪の毛整えてれば、それなりにキチッと見えますし(^^)
物理的に無理なものを強要するほうが社会人としてどうかと思います( ̄^ ̄)ゞわかってくれない人の方が少数派だと思いますよ!

(´・ω・`)

仕事によるかとは思いますが、社外の人と顔を合わせるのであれば社会人のノーメイクはNGかと思います💧
でも、会社の人しか会わないのであれば理解して貰えるよう診断書を提出しますかね🤔💭