※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で、2日間ウンチが出ていない。以前は毎日出ていたが、急に止まった。機嫌は良いが吐き戻しが増えている。マッサージや浣腸をしても出ない。病院に連れて行くべきか、しばらく待つべきか悩んでいる。

赤ちゃんの便秘についてです。ここ2日程ウンチが出てません、本当にチビっとしたカスだけです。
今までは毎日1日何回もしてた子だったので急にしなくなって不安です。
機嫌は良いのですが最近吐き戻しが少し多くなってきた気がします💦
マッサージもしてますし綿棒浣腸もしたのですが出ません
皆さんだったら病院に連れて行きますか?
それとももうしばらく待ってみますか?

コメント

👶

お腹張ってますか🤔?
以前こちらで質問させてもらった時は5日でないと病院行った方が良いって方が多かったです🙋‍♀️
吐き戻す量にもよると思いますが💦

• ゆり

ゆり

お腹は張っていなく柔らかいです。
    そうなんですね😅
    よく飲む子なので飲みすぎなのか吐くときはかなりの量を吐きます😭
    とりあえずもう少し様子をみます
    ありがとうございます!

• 12月5日
みぃちゃん

お尻の穴あたりはプクッとしてませんか⁇オナラはよく出ますか⁇

生後3ヶ月の娘が同じく普段は1日1回は出ていたのに丸3日出ず…3日目の夜に綿棒浣腸を試みましたが怖くて上手くいかず💦結局出なかったので4日目の昨日、小児科に行き浣腸をしてもらい排便しました💦
ウチの子も機嫌は普段と変わらず良かったけど、微妙におっぱいの飲みが悪いような…吐き戻しも多いような…って感じでした‼︎
お股の穴とお尻の穴の間が少し膨れていて、そこがいぼ痔?切れ痔?だったみたいで便秘の症状だねーって言われました🙌
マッサージ・綿棒で肛門ツンツンしても丸2日出なかったら3日目に受診してねって言われましたよ🙆‍♀️

• ゆり

ゆり

ぷくっとはしてません😩
    オナラはむしろ前よりかなり減りました。
    赤ちゃんも痔になるんですね😢
    わざわざありがとうございます!

• 12月5日
ひよこmama☺︎

ゲップをしっかり出さないと便秘になりやすいと小児科で聞きました☺︎
ちなみにウチの娘ちゃんは3日出ないの普通でしたが、離乳食始まってからは毎日か2日に一回になってます!

吐き戻しは🍼を一回で飲みきるのが多いかもしれないですよ〜
半分飲ませてゲップさせて残り飲ますってしたら娘ちゃんは吐き戻しおさまりました☺︎

• ゆり

ゆり

そうなんですね💦
    そういえばうちの子はあんまりゲップしない子です…

やってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月6日
もぐ

腸内に残っている便は水分を吸収され続けて固くなっていくので、排便する力が弱い赤ちゃんだと出したくても出せないのかもしれないですね💦
2日出ていないのならば私なら念のため病院に連れて行って、うんちを出しやすくするお薬を予めもらっておきます。
手元にお薬があるってだけでもちょっと安心しますし(笑)

• ゆり

ゆり

そうなんですね😂
    明日連れて行くことにします

• 12月6日