※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。赤ちゃんの世話にイライラし、心に余裕が欲しいと感じています。

上の子可愛くない症候群なんて言葉あるんですね…
私もまさにそれだ。。。

下の子産まれるまで、
上の子可愛くて可愛くて仕方なくて
赤ちゃん可愛がれるか心配なくらいだったのに、
今では上の子がやること何でもイライラしちゃう。
早く心に余裕が欲しい。
ママママ言われるのがしつこくてうざいって思っちゃう。

コメント

私もそういう時期ありました!
下の子が生まれたのと上の子のイヤイヤ期が重なって、ついつい下の子を優先してしまっていました。
きっと上の子も甘えたいし、ママを独り占めしたいんですよね😭💓 そう分かっていてもイライラしてしまって、後で自己嫌悪に陥っていました💦

今すぐには難しいかもしれませんが、気持ちに余裕がある♡って感じた時、下の子を預けて上の子と2人の時間を作ってみてはいかがですか◟̆◞̆♡?『今日はとことんわがままきくぞー!!』って意気込んでから関わったら、可愛くて仕方なくなりました(⑅•͈૦•͈⑅)

りんこさんの1人時間も作ってみたり、息抜きしながら子育て頑張りましょう💗

• 2mama

2mama

一緒ですね😢😢😢
    うちもです。イヤイヤ期も重なると余計きついですよね💔
    授乳中にママー!ママー!と何十回も呼ばれると
    待ってよ!あとにして!ってイライラして…何かあるごとにママママママママ!もうママって言わないで!しつこくしないで!って…
    そういう時期だから仕方ないとはわかってはいてもなかなか難しいものですね😢💭

なるほど!それいいですね😣❤️✨
    上の子はたまに一時保育に預けるのですが、
    逆はしたことありませんでした💦
    いつもうざがってしまって上の子に申し訳ないな…
    半日でもいいから上の子と二人きりの時間作って好きにさせてあげたいなって思います😭❤️!!
    私も以前のように早く上の子可愛くて仕方ない!って感情戻って欲しいです…今はつらすぎて😢

• 12月5日

退会ユーザー

気持ちが分かりすぎて涙出る〜😢
    静かにして!しつこい!!って言っちゃうし、思っちゃいますよね。言った後に後悔して、罪悪感になって、罪悪感からさらに冷たく当たってしまうんですよね😢💭

半日だけでも全然違うと思います☺️💕りんこさんもいい気分転換になるといいですね♡

• 12月5日
  • 2mama

2mama

ありがとうございます😭🙌✨

実は昨日、息子と同い年のお友達と遊ばせたのですが
    喧嘩とかしてる姿見てたら
    息子はごめんね!とかってちっちゃいのに言ってて…
    あぁ、やっぱうちの子は優しいなぁ可愛いなぁっていきなり愛おしさで胸が締め付けられて😢💭

おわりが見えないかと思っていた上の子可愛くない症候群、少しずつ抜け出せそうです😢✨✨✨

• 12月7日
ゆとりのママたん

まさに私です!
最近ようやく余裕ができて来ました🤔
と言ってもまだまだなかなか余裕ある日なんて少ないですが…。
下の子が寝た時に上の子たっぷり甘やかしてます(笑)
私は下の子が眠くて泣いてる時に
抱っこしちゃダメー!としがみつかれたり、買い物中に下の子抱っこ紐で抱っこしてるときに歩きたく無い抱っこ〜!ってなる時や、下の子寝かしつけ中ややっと寝付いた時にタイミングよくドタバタ部屋に入って来て起こすのにものっ凄くイライラしてます(笑)
いや、ほんと笑えないくらいイライラしてますが
よく考えると、そうだよなーまだ赤ちゃんみたいなもんだもんな。。と。さみしいの当たり前だよね。となります。

• 2mama

2mama

ありがとうございます😢🙌

わたしこの回答見て、
    昨日は下の子寝た時に
    上の子呼んで思いっきり大好きだよーってぎゅーーーってしたら
    いつもは嫌がって逃げたりするのに昨日はママ~しゅき~❤️って…
    それ聞いて私なんでこんな可愛い子に冷たく当たってたんだろ…って反省しました😢

ほんとその言葉の通りです…
    まだ赤ちゃんみたいなものですよね。
    まだ2人目いなかったりする他の子達はママからの愛情自分だけが独り占めできてる時期なのに。😢
    他の子よりも寂しい思いさせてたらダメだなって😭

• 12月7日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

私も毎日のように反省してます😢
    昨日は私は上の子が風邪引いてて、熱があったのでたっぷり甘やかしDAYにしてました(笑)
    最近はイヤイヤ期が終わったと思ったと安心していたのですが、第1時反抗期のようで叱ってばかり、パチンしてばかりだったので、たまーに甘やかしちゃお。と甘やかしDAYを作ってます(笑)そうするとこっちも楽だし、なんでもOKな日だと思えばこっちもダメよ!とか怒る事も無くなるし、子供もなんだか良い子ちゃんの日になるので気楽です(^^)
    下の子も上の子ばかりだとヤキモチ妬いたり、寂しそうにしてるので上の子が寝たら下の子思いきりハグしたり可愛がったりしてます(笑)どちらも平等に育てたいですが、なかなかうまくいきませんよね😢
    でも、寂しい思いさせたらダメ!ってことはないと思いますよ!ダメだ!と思ったら寂しい思いさせてしまったなと思った時に自己嫌悪半端ないので!
    寂しい思いさせたらそのフォローをうまく出来るようにしよう!と思っとけば(^^)
    なかなか難しいですが、きっと2人とももう少し大きくなれば手もかからなくなるし、そうしたら私たちももう少し余裕が出ると思うのでうまくやって行けると思うので、頑張りましょう😝

• 12月7日
  • 2mama

2mama

読んでて涙出てきそうです!(笑)
    めっちゃ勉強になります😢
    確かに自己嫌悪になりますね。。
    心に余裕もって、甘えさせられる時は存分に甘えさせる!って気持ちでドーンとかまえていようと思います😭💕

• 12月7日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

そんな!!まだまだ私も未熟過ぎて何もかも手探りです😢
    義母に、いかに楽するか!だよ(^^)
    と言われて、ハッとしました!
    なので頑張ろうとしてこっちがピリピリするより程々に手を抜いてても笑っていられる方が良いのか!と気づきました!
    余裕が無くてもあるフリしてみるだけでも意外と良いって何かで読みました!肝っ玉母ちゃんになりたいです(笑)

• 12月7日