※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぅ
その他の疑問

友人から喪中ハガキが届きました。初めてこのようなハガキが来たのです…

友人から喪中ハガキが届きました。
初めてこのようなハガキが来たのですが、みなさんはお返事等どうしてますか?

贈りものをした方がいいのか、贈りものをして逆に気を使わせてしまうのではないか、どうしたらよいでしょうか💦

亡くなったのは、ハガキで知りました。喪中お見舞いのハガキ?だけでもいいのでしょうか?

コメント

結構多いのは、単に年賀状を控えるだけにするというパターンですが、マナーとしては、喪中見舞いのハガキを返すのが良いかと思います😊

ネットで調べると良い文面がありましたので載せておきますね♫

喪中お見舞いもうしあげます
年賀欠礼のお知らせをいただき、大変驚いております
●●●様ご逝去のこと、少しも存じませず、お悔やみも申しあげず失礼いたしました
遅ればせながら、謹んでご冥福をお祈り申しあげます
服喪中でいらっしゃいますので、年頭のご挨拶は遠慮させていただきます
ご家族様にはさぞお力落としのことと拝察申しあげますが、どうぞおだやかな新春を迎えられますよう、心よりお祈り申しあげます

• よぅ

よぅ

コメントありがとうございます!
    ハガキは、郵便局に行けば売っているのでしょうか?

一枚だけって買えるのでしょうか?
    いろいろ質問してすみません💦

• 12月5日

退会ユーザー

郵便局で1枚から買えると思いますよ😊

• 12月5日
  • よぅ

よぅ

ありがとうございます😊

• 12月6日