※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
妊活

不妊治療を経て第一子を出産。2人目妊活を検討中。金銭的・体力的に悩み、アドバイスを求めています。

不妊治療を経て、顕微受精をし第一子を昨年9月に帝王切開で無事出産しました。
今悩んでいることは2人目のことについてです。
帝王切開で出産をし1年。卒乳をして3ヵ月が経ち体調が戻りつつあるのでそろそろ2人目妊活を再開しようかと考えています。
ただ現在、生活費もギリギリでやっているため果たして1歳になる子どもを抱えて不妊治療を再開し金銭的にも大丈夫なのかと心配する一方、来年32歳になるので体力・気力的にも早めに再開して子どもを授かりたいと焦っています。
できれば自然妊娠を...と望んではいますが今までやってきた治療のことから考えてみるとそれは夢のまた夢です。
私のような悩みを抱えてらっしゃる方で2人目不妊治療の再開をされた方いらっしゃいますか?
どのタイミングで次へ踏み切ったのか、金銭的な兼ね合いをどう乗り越えてこられたのか...そういった経験からアドバイスをいただけたら幸いです。
今悩むに悩んで動けないでいます。
不妊治療再開前に基礎体温、タイミング、サプリメントを飲みながら自分なりにやっているところです。
よろしくお願いします。

コメント

ひより

同じく、不妊治療を経て顕微受精で第一子を昨年11月に出産。現在31歳。
卒乳前から自己流でタイミングをとってきたが、やっぱり厳しいみたいで来年からクリニックに行こうかと悩んでいます。
同じような境遇だったので、ついついコメントしてしまいました🙇‍♀️

• こもも

こもも

コメントありがとうございます✨
    昨年ご誕生ということで子どもさんおめでとうございます🎊
    同年齢の方で同じような境遇ということで心強いです😭

やはり年齢的なことと自然でなかなか授からないとなると焦りますよね💦
    私も今月病院へ行って相談しようか悩み中です。
    時間が経つとともに肧凍結している卵達が劣化していかないか、年齢とともに着床しにくくなっていくということも聞きますし...いろんなことが重なってしまうと難しいですね😓

• 12月5日
かな

2人の子供を顕微で授かりました。

ちなみに、受精卵のストックはありますか??

採卵からのスタートでしょうか?

• こもも

こもも

コメントありがとうございます✨
    そうだったんですね😌
    なかなか私の周りに同じ境遇の方がいらっしゃらないので心強いです😭

受精卵のストックあります💡
    私たちがいつ不妊治療を再開するかで日程が決まる予定ですが、そのタイミングについて悩んでいるのでどう進んでいいのか分からず今に至ります😥

• 12月5日
  • かな

かな

ちなみに、1人目は何回か移植しましたか?

私の場合ですが、1人目が一回の移植で妊娠、凍結受精卵が7こありました。

2人目は二学年差の夏生まれ希望だったので、1歳4か月頃に再開しました。

卵もあるし、2人目も一発だろう、、と強気でいましたが、、2人目は2回目の移植、二学年差の冬生まれになりました!

子連れ禁止、

頼れる親族なし

でした。

家の近くの託児、病院ちかくの託児、たくさんリサーチしましたが、私の場合、ほんとタイミングがよかったのか、通院が主人が夜勤の週に当たることばかりでしたので、主人に子供を託し、始発の電車に乗り、片道45分かけ通院し、午前中には帰宅できた感じです!

移植の日や、どうしても無理な日は有給をとってもらったり、半休をとってもらい、妊娠後は、医師に事情を話し、2週早く卒業させてもらいました!

自然妊娠への憧れ、、すごくわかります。

2人産んだ今ですら、自然妊娠したかった。

ですが、待ってくれてる卵を最優先したかったのと、毎月5万の更新料がかかるため、移植を最優先しました。

• 12月5日
  • こもも

こもも

大変であったことお察しします😣
    そんな中頑張ってされたのですね😢
    尊敬します‼︎

できることなら私も2人目は2学年差を希望しています。

私の場合は、1人目は1回目の移植で妊娠、凍結受精卵は4個残っています。
    ただグレードがあまり良くなく...また移植したときに着床してくれるかどうかの不安も大きいです。
    自分の身体のことも、顕微受精をしたからといって必ず1回で着床してくれる保証もないということ、待ってくれている卵達のことも最優先して考えたいのですが心の何処かでタイミングよく自然妊娠してくれたら...と思ってしまいました😔
    金銭的にも生活に余裕があればいいのですがギリギリでやっているためそこのところがどうしても引っかかってしまって💦

• 12月5日
  • かな

かな

SNSで知り合った妊活仲間の子は、予備卵が5個ちかくあったけど、経済的事情で1人子にし、全て破棄したみたいです。
    もちろん、治療してまでは作らないけど、自然にできたら、、、と言ってましたね。ただ彼女の場合は、1人子でも後悔はない、2人目を熱望してない感じです。

ちなみに、移植だけだと市と県の助成金でまかなえました!

私の場合、電車通院でしたので、交通費のみプラスでかかった感じです。

県と市で移植のみでいくら助成金が出るのか、、年何回まで出るのか、、をもう一度確認をし、回数を決めてみるのもよいかもしれません。

• 12月5日
  • かな

かな

私はあくまで受精卵がたくさんあったので、2人目を希望しましたが、もし採卵からだったら一人っ子決定でした。

我が家の場合、不妊要因の1つがレスだったので、いくら私の体調や体質が良くなったとしても、自然妊娠は皆無でした。

• 12月6日
  • こもも

こもも

そうですね😌
    助成金のことをもう一度確認し、主人と相談して次への再開へ向けて準備をしていこうと思います💡
    自然妊娠に対するこだわりを一旦外して、自分の年齢と身体、そして兄弟を作ってあげれる最良な道をもう少し考えて前へ進みます✨

懇切丁寧にコメントをしてくださり本当にありがとうございます🌸

• 12月6日