※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2週間経過しました。母乳で育てたいが搾乳機がないため出ている量が心配。母乳のみで足りない場合はミルクを足しているが、不安がある。寝る時間や授乳についてアドバイスをお願いします。

産後2週間がたちました!
前にも同じ様な質問したのですが、なるべく母乳で育てたいです。うちには搾乳機もスケールもないので母乳がどれだけ出てるか分かりません。
昨日ガーゼの上に搾乳して絞って測ったら30くらいしか出てませんでした😭
基本的にはたくさんおっぱいを吸ってもらいたいので泣いたら母乳をあげるを繰り返していて、ただ1日の摂取量が足りてなかったら怖いと思って1日2回ほどミルクを足してます。60〜80です。おしっこの回数やうんちの回数は平均的に出ています。おっぱいのみで寝る時は3時間寝ますが寝ない時は寝ません😓
今のまま続けて良いのか‥初めての育児で不安です。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

みみ

1番簡単な方法として
抱っこした状態で体重計に乗って
あとから自分の体重を引いたら、赤ちゃんのおおよその重さが分かります☺️

入院中は、母乳飲む前と、飲んだ後の赤ちゃんの体重を測ってもらって
母乳量みてもらってました☺️

私も入院中、なかなか母乳が出なくて
ミルク足していましたが、退院してから
ミルク飲ませなくても寝てくれるようになったので
そこから完母にしました😊

私は母乳量気にしてませんでした😅
日中は泣いたら取り敢えず母乳!って感じで頻回授乳をしてました😊

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

なるほど😅早速やってみます!
    母乳で寝てくれていればとりあえず大丈夫ですかね?わたしも今とりあえず泣いたら母乳!でやってるのですが、少し小柄で産まれたのでちゃんと育ってるか心配で😭

• 12月5日
  • みみ

みみ

私もそうだったのですが
    やはり軌道に乗るまでは、ママの母乳が少なかったりするので
    赤ちゃんもお腹すいた😭って泣きやすいと思いますが
    その都度与えてあげる事によって、ママの母乳量も増えていくみたいです😊
    とりあえず回数!みたいな🙄

私は、日中はとことん付き合ってあげれるので
    日中のミルクを辞めて、寝る前だけミルクを足す!みたいな感じでやってました☺️

まだ不安があるようなら、完全にミルク辞めるんではなく
    今与えてるミルクの量を少しずつ減らして...みたいな感じでも😊

• 12月5日

🔰はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    ミルクは少し減らしても良いかもですね!今日から早速やってみます!
    ありがとうございます😆

• 12月5日

私も最初混合で育てていて、授乳してからミルクを飲ませるのを数日続けていたら、ミルクを残すようになったので母乳のみにしました!
母乳のみだと混合や完ミに比べて瀕回授乳だし、長時間寝てくれないこともありますが…
母乳が全然出ていないという訳ではないのなら、母乳だけでやってみてもいいのかなと思います☺️

🔰はじめてのママリ🔰

うちの娘も母乳をあげてからたまにミルクをあげるのですが、少し残す感じです💦ただ母乳あげた後にミルクを飲むところを見るとやっぱり母乳足りてないのかな?って不安になってしまって😭

• 12月5日
ポコ( ˙³˙)

私もスケールなどないので、どのくらい出てるかわからないです😥
私は2週間健診がある産院だったので、そこで体重増えてたので安心できました💕
母乳は毎回3時間寝なくても普通だと思います。1ヶ月健診で、「1時間くらいで欲しがっても足りてないのではなく、消化されたからだから、その都度あげて」と言われましたよ😊

🔰はじめてのママリ🔰

うちは1か月健診しかなく😭
    母乳もたくさん出てる訳じゃないので更に不安で😢
    とりあえず泣いたら母乳ではやってるのですが初めての育児で不安で😂

• 12月5日
  • ポコ( ˙³˙)

ポコ( ˙³˙)

育児って本当にわからないですよね😥きっとだいたいのことは大丈夫なのでしょうけど。。。
    頻回授乳頑張りましょう!

• 12月5日

🔰はじめてのママリ🔰

本当ですよね😅毎日これで大丈夫なのか心配になります😂

• 12月5日