※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

9ヶ月の子の離乳食について相談です。現在の食事内容と量を教えてください。食後のミルクを減らす方法と、1回の食事での野菜の種類について知りたいです。

9ヶ月の子の離乳食について質問です!
現在3回食で、量は次のとおりです。

5倍粥:120g
野菜:40〜50g
果物があるときはプラス10g
たんぱく質:お肉や魚のときは15〜20g
ヨーグルト、牛乳のときは80g

まだ食べたそうにするのでその後ミルクを120飲ませています。
食後のミルクをなくしていきたいと思っているのですが、何をどのくらい増やせばいいか分かりません(;_;)

また、1回の食事での野菜の種類はどのくらいあげているかも知りたいです(;_;)
是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

あき

軟飯はまだ嫌がりますか?
軟飯で120あげてました!
野菜も適当にかぼちゃ一口大くらい増やしてましたよ。

野菜は3から5種類くらいです🤗

• あき

あき

あとは困ったら水分で水増しというか、スープですね😂

• 12月5日
  • A

A

コメントありがとうございます😊
    軟飯まだあげたことないです!でも普通のご飯ちょっとあげたとき食べてたのであげてみます😳

そのくらいあげていて、離乳食の直後にミルクなどあげていましたか?🤔

• 12月5日
  • あき

あき

市の保健師、栄養士に卒乳しても1歳まではまだまだミルクは必要だよと言われたので飲ませてましたよ👍
    目安としては100といわれたので、その量を作りました。ご飯の量を増やしてからは全部飲む時も何度かあったけれど、30くらいしか飲まないことも増えました🤗100以下になるようご飯や野菜を増やして調整してあげてください🎶
    外出の時はランチセットのベビーフードだと足りないようなので、それプラスバナナ1本とかあげてました。

1歳になってからはご飯の食べもいいし、間食も2度入り体重は増える一方なので辞めました😊

• 12月5日
  • A

A

そうなんですね😳
    少しずつ離乳食の量ふやしてミルク100になるように調整してみます☺️

詳しい説明ありがとうございました😊
    とても助かりました!

• 12月6日
  • あき

あき

あ、ごめんなさい。書き方が少し悪かったです。
    食後100と書きましたが、食後は100以下で本人が飲みたいだけです。もし、たくさん食べて飲まないようでもそれはたくさん食べているということで大丈夫です👍

• 12月6日
  • A

A

ありがとうございます☺️
    さっそく軟飯にして野菜も少し増やしてみてます😳

• 12月7日