※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。価値観や育児についての意見の違いで喧嘩が絶えず、彼との関係も悪化。別居や転職を考えているが、彼は離婚を言い出し、義両親との関係も悪化。謝罪や対処方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。義両親との事です。
本当に本当に長文になりますし、文章も乱文となっておりますが、相談に乗って頂けると助かります…また、内容で気分を悪くされましたらすみません…

結婚するとき初めてお互いの両親と会いお互いの両親に『まず同棲してからにすれば?』と言われましたが、私たちはそれをせずに結婚しました。
私の親は、一度は言うけど最終的には成人してるんだから自分で決めたなら自分でやりなさい。というタイプ。
ですが彼の親は、自分達がやったほうが早い。との事で親が動いてきたそうです。なので彼は何も出来ず自分が動けなければ全て親です。親もそれが当たり前で『こんな動く親はいないよ』と。
そもそも私達は価値観も性格も真逆。
ワンオペ育児です。今は慣れ、自分のペースでストレスなくやっていますが、彼がいるとなんで自分の子供なのにやってくれないの?となります。彼に前もってこれをやってとお願いをしても全くやってはくれず最終的には『忙しかった』『どうやればいいかわからなかった』となんでも言い訳ばかり。そして何か困ればすぐ親。それに対してすぐ動く親に対しても理解が出来ず。そして喧嘩になると話し合いをしても治らず意見がコロコロ変わり、また同じ事を繰り返し。
彼は彼で疲れて帰って来て次の日も早いのにあれやれこれやれと言われたくない。何もせずダラダラとして寝たい。
些細なことで喧嘩が増え私が言っても直らず助けを求め義両親へと相談する事が増え、アドバイスされることもありましたが、それが良いとわかっていても性格的に当然出来ない事もありました。
しまいには私自身もイライラすると、このイライラをどうすればいいのか分からず、なんでわかってくれないの?と自傷行為(自分を殴る)をする事が増えました。
ある日、娘が自分の頭をペチペチ叩く事や喉の奥?から低いような声で『あー あー』という事があり、その光景を何度か見た義母が『ママの真似してるの?』『ママもこうやって怒ってるね』と娘に向かって言ってました。『最初は違うと思っていたけど、これあなたの真似だよね』と。
私も自分のせいだと何度も悩み後悔し、ごめんねの気持ちでいっぱいいっぱいで、やりたくてやっているわけでもなく、どうしたらいいの⁈と、私自身もすごく辛かった。育児もずっと一生懸命にやっているつもりですし、私が誰よりも一番に娘を大事に思っていますし、自分の命なんかよりも大切な存在です。ですが、義母に『全てあなたが悪い』とまるで自分の育児を否定されてるように感じ、どうしたらいいかわからなくなりました…彼に相談してもごめんと言っても結局それを言って間も無くして嫌な事があればまるでさっきの謝罪や反省は無かったかのように…
自分のやる事全て私のせいになる、私の育児が間違ってるの?と悲しくなりました。
彼と一緒にいて話し合いをしても同じ事の繰り返し。それなら一度離れて、お互いに冷静に考える時間やお互い成長するために一度別居しようと話しをしていました。しかし別居だと実家のため親が動いてなんの成長にもならない為、それならば出張のある職場へ転職し、距離を置こうと話し合いをしお互い了解していても、喧嘩するたび『道外行くくらいなら離婚したい』『俺はお前らと離れたくない』と。この考えに義母は別居するくらいなら離婚すればいい。義父は結婚したんだから一緒にいろ。
ある日、彼にはワンオペ育児の為、仕事が何時に終わりそうかの連絡はしてほしいと伝えていましたが、朝に送ったラインや電話に既読も折り返しなく。何度も同じ事があり、娘が熱を出し彼に連絡するも当然繋がらず何かあった時に困る!と義父へ連絡。すると間も無くして彼から連絡がきました。電話に出なかった理由は『忙しかった』『お前の話が長いから』と。話が長い長くない関係なしに、用事があるから電話しているものに対して、彼の判断で出る出ないをしていいの⁈義父から『強く言わないであげてください』とメールがきて私が同じ事をしても同じく許されるんですか?と。聞きました。すると間も無くして電話が来て『年末、あなたたちの反省会をしようと思うんだ』『喧嘩したら話し合って、それでもダメならお互い育った環境も違うんだからまた話し合えばいい。』『こうすればいい』と。私は話し合ってもダメだからこうなってる事、お互い性格が真逆だから一度離れようと思っている事も伝えるも『話し合えばいい』。話し合って解決してるならばきっとこんな大ごとになっていないんだと思う…そして私は彼に自立してもらいたく、何でもかんでも手を出さないでほしい事も伝えました。『なんで⁈じゃあ何もするなってか⁈』とそこからお互いスイッチが入ったのか言い合いに。そして義父に『あなたがそうさせたんじゃないのか⁈』と責められました。『だから子供に影響する』『どうしてそんな言い方をするの⁈あなたは会社の上司なのか?』と。私は冷静に話しているつもりでしたし、そんな言い方が業務的だとか言われるならば何を話すことが業務的じゃないの?と話す言葉すら怖くなりました。そしてしまいには『じゃあなんで結婚したんだ!そんなんなら明日離婚届け持ってくるから離婚すれ!』とブチ切れられ、私自身もなんでそこまで言われなきゃいけないの⁈とイラっとし電話を切りました。あたしだけが悪いの⁈私自身、私が何度も言っても治ってもらえないし私だってどうしていいかもわからなくて助けてほしかったことがあなたが全て悪い と言われ、子供のことも全て私の責任にされじゃあ自分の息子は?と言ったらなんでもフォローして。
辛くて悲しくて自分の親に連絡をしたらタイミングが悪かったようで『そんな事で電話してこないでよ』『いい加減にしてよ』と。今まで自分が勝手に同棲もせずに結婚したから、自分の強がりもあり親に何かあっても相談もせずにいて本当に辛くて悲しくてかけた電話にそのような言い方をされなお、悲しくなりました…

当然、義両親とは関係が崩れました。
生まれ育った環境が違う中でましてや血の繋がっていない他人にじゃあこうしなさい と言われてじゃあ出来るのか?と言われても私も性格があります…
私が義父に言ったことも相手の育て方を否定してると思われても仕方ないと思います。だけど彼の自立のための事や私の意見もわかってほしかった。
これからクリスマス、年末年始を迎える中でこんな環境にして、娘を可哀想な環境にしたことは私が1番わかっています。1番は謝罪をするべきなんだと思いますが、私の気持ちもわかってほしいこともわかってほしいんです。
今は距離を置こうと思っていました。ですが、彼曰く向こうの義父はもう会わなくていいと思っているそうです。そして自分は悪いと思っていないそうです。(ずっとそんな性格で、ずっと営業の仕事をして子供が生まれても仕事仕事な人で、自分が正しいタイプです。話をしても自分の話ばかりで、60歳ですが丸まっていません。)
私はどうするべきなのか、もう考えれば考えるほど涙が出てきます。そんなつもりじゃなかった。でもわかってほしかった。どうするべきなのか、皆さまぜひアドバイスを教えてください。謝罪をするにしても、どう謝罪をするべきなのかぜひアドバイスや意見をお願いします…

コメント

これから先やって行けますか?😓
まず何でも親に頼り
何でもする親
何でもかんでも人のせいにする
いい訳してるくせに離れたくないとか
旦那さんも矛盾してますし
義両親って所詮、他人ですよ😊

確かに同居は、したほうが良かったと思います😣
相手の知らなかったとこたくさん見えてきますし
ゆっくりからでも、良かったなあ。と
文章読んで思いました。

まず、旦那さんと二人で話し合っては
どうですか?向こうがどう思ってるのか

• あゆむん

あゆむん

本心は離婚したくて仕方です…
    ですが自分達が同棲もせずに結婚して、さらには娘のことを考えると、一度離れてみて冷静に考えてみて、それでもダメならダメなんだと思うんです。
    嫌ですし、もう気持ち的には限界なんですけどね…

もうそうやって動いて来た両親や彼からすればそれが当たり前なんでしょうし、他者が何を言ってもなんで?としかならないんでしょうね…
    きっと彼はこのままなんだろうな…と思います。

私もそう思います。
    ましてや血の繋がってもない人に嫁に来たんだから なんて言われたくもなかったりします。

彼とは何度も話し合って、私の気持ちは上に書いてありますように、今このイライラしたまま別れてもきっと後悔するし、それならばまずは離れてみてどう思うか、どう成長するか。それでもダメなら離婚ってなっても後悔はないと思うという事を伝え、わかった。と本人も了解したはずなんですが、コロコロ意見が変わる方なので、じゃあ離婚すればいいべや!というくせに俺は別れたいと思ってないけどお前がそーやって言うなら と自分の意見はねぇのかよ?と嫌になります…

• 12月5日

退会ユーザー

言ってることがころころ変わるなら
    一度距離を置いたらいいと思います😣
    そしたら、向こうからまた連絡が来るかもしれませんし
    やはり子供のことを考えたら離婚って
    そう簡単にはできませんよね。

• 12月5日
  • あゆむん

あゆむん

そうなんです。
    子供のことを考えると大人が離婚したいと思っていても中々…
    とりあえず彼とも話し合って、彼も親には頼らないと言っているのでもう少し様子を見てみようと思います(×ὢ×)

• 12月8日

冷たい言い方になってしまったらごめんなさい…💧
あなたにも性格上変えられないことや曲げられないことがあるように、ご主人にもそれがあると思います…
確かにこうして欲しい、あぁして欲しいというお気持ちは分かりますが、もし逆の立場で考えたときにできますでしょうか❔❔
育った環境もそうですが、義両親の性格や価値観なども変えられないと思いますし、変える必要もないと思います。
こういう人たちだからと割り切った付きあい方をするか、我慢できないのであれば別れるか、二つに一つだと思います。
あなたが自分の気持ちをわかって欲しいと思うように、ご主人も義両親も同じように思っていたのではないでしょうか❔❔
さすがにここまでこじれてしまうと修復は不可能な気もしますが、今一度ご主人と良く話し合い、今後も一緒に居たいのか、それとも別の道を歩きたいのかお互いの気持ちを確認し、結論を出すべきかと思います。

• あゆむん

あゆむん

そうなんですよね。それはわかってはいるのですが、向こうに言われて私も私のことも理解してよ!でした…
    とりあえずは私自身も来年仕事復帰しますし、このままでわたしが仕事復帰をしてもなお悪くなるだけだと思いますので、別居という道に進めようと思っています。
    あとは時間が解決してくれるかどうか…

• 12月5日
こころ

文章を読ませていただいて
率直に思ったことは
結局、夫婦して義両親に甘えてしまってるなと言う事です。
夫婦の問題って、あくまでも夫婦2人の問題なので
それに対して義両親を巻き込む考えや義両親に理解してほしいと思う気持ち自体がそもそも自立できていないのかなと思います。
夫婦であっても、旦那に自分を理解してもらうだけでも大変なのですから…。
あゆむんさん自身が性格云々ではなく、自分の生き方や人生のプランをしっかりと持って、旦那さんと離婚してもしなくてもどちらでもやっていける自信をつける事が先ずは大切だと思います。
そうすれば、相手に理解を求めなくても何も気にならなくなりますし、あゆむんさんを見てご主人が成長する事があればそれは夫婦にとってプラスにもなるので。

• あゆむん

あゆむん

そうなんですよね…
    私自身も向こうの親に言えば強く言ってもらえると頼りにしていた部分もありました…
    来年には私も仕事復帰するので、そこで土台を立てて改めてどうするかを話し合いたいと思います。

• 12月8日
なみ

旦那さんそれはいけないわ。笑
何かあったらすぐに親っていうのは子供がすることですよ。
義理の親があなたの子育てを責めるとのことですが、はっきり言って義理母も自分の息子の育て方間違ってません?!いつ子離れするの?!
ですわ。笑
口が避けても言えませんが。😂

これまで起こってしまったことは仕方がないので、親を一切入れずに、旦那さんとしっかり話し合ったほうがいいと思います。
それでわかり合えない人ならば、またそのときに考えればいいかなと私は思います。😃

• あゆむん

あゆむん

義母も餓鬼なんだわ。と言っていました(×ὢ×)
    ↑本心かわかりませんけどね。
    旦那と話し合い、これからは夫婦の問題なんだから、夫婦で解決して、もう親には頼るのはやめよう。と話し合いました。
    なんでも頼ってきた彼なので、それが続くのかはわかりませんが、とりあえずはこのままで様子をみようと思います。そして来年には私も仕事復帰するので、改めてそこでこれからの事を話し合いたいと思います。

• 12月8日

お疲れ様です。
ワンオペ育児、大変ですよね💦
大変な中、試行錯誤してやって来たことを否定されるような事を言われて傷付くのは最もだと思います。
ただ、旦那さん同様、主さんも義両親に依存していますよね😓ご両親を含め、両親がああ言ったから、義両親がああ言ったから、旦那がああだから、誰も分かってくれないと。
すみません、主さんを責める意図は無いのですが、客観的に見てあれもこれもと、周りに求め過ぎてる印象です。
それに、別居する為に旦那さんに出張の多い職場へ転職は……旦那さんからの提案でしょうか?主さんからだとしたら、ちょっと自分勝手かな?と。
他の人も仰ってますが、まずご自分が変わらない事には周りって変わらないですよ。
あと、主さん完璧主義でしょうか?
自分自身が完璧主義だと、必要以上に頑張り過ぎたり自分を責めたりしますし、周りにもそれを求めるんじゃないかな?と。
きっと、今とっても苦しいと思います💦もっと肩の力を抜いてみて下さいね。主さん、とっても頑張っていらっしゃるので。自分に寛容になれれば、周りにも寛容になれます。
旦那さんみたいに、もう少しご両親に甘えてみてはどうでしょうか?

• あゆむん

あゆむん

大変ですね😭
    もう慣れましたけど、それでも日に日に目は離せませんし、少し離れたらギャン泣きでお風呂もゆっくり洗ってられませんし、未だにこれでいいのかなと悩み携帯で調べたり、このような場所で相談したりとして試行錯誤子育てをやっていますが、悪いところばかりを見てあなたのマネだね なんて言われるともう悲しくて悲しくて…
    そうですね、私自身も私が言って治らないから義両親に強く言ってもらおうなんて良かれと思ってやっていたことも甘えていた部分もたくさんで…
    実家にいた時は私も親任せで何もせずに結婚をしましたが、結婚をしてからは自分がやらなきゃいけないんだ と責任感?が生まれ、それは子供が生まれて益々強くなりました。なので求める事も多くなってしまったのかなと…
    周りにもっと甘えていい や 手を抜いていい と言われるのですが、どこをどのように手を抜いていいのか、むしも今現在が周りの方々なんかよりも全然出来ていないのに…と思ってしまって、結局いっぱいいっぱいになってしまうんです(×ὢ×)

• 12月8日
KR mama

旦那さん、そろそろ親離れしないと(1つの世帯作ったわけだし)。

※同じく義両親さんも子離れしないとです。

旦那さん、今は一家の主なんです。
まず守るべきは、子供と妻。
そこを旦那さん、わかってますかね?

親が…親が…
いつまでも、この台詞、みっともないですよね。
もうそんな年ではないですよね?

でもまだまだ小さい娘さんからしたら??
日々、あゆむんさん達「親」を見て、
学び、お手本にしようとしてます。
親に期待しないで、される親になりましょう(´;ω;`)!!

あゆむんさんも、義両親を気にし過ぎてると、
娘さんの今しかない可愛い時期を見過ごしますよ😢。。

のん猫

うちの夫も「疲れた」が口癖で家事育児一切手伝ってくれず、今だにワンオペ育児です。

今は専業主婦ですが、第一子と第二子を産んだ時は仕事をしていて、出産4日前まで仕事をしてました。第二子の時は、妊娠中で悪阻と戦いながらも仕事と家事・育児を一人でやりました。夫は何もしない人で、子供風呂入れすらしません。ゴミ捨てだってしてくれません。いつも寝ていて子供が泣いても知らん顔。「俺の金で食わせてやってる」という態度ですし、そんな夫を溺愛してる義両親も「家事育児は嫁の仕事だ!息子にさせるな!」「息子ばかり働かせるな!お前も働け!」と夫婦の事に口出ししてくる人達で、イライラしてました。

でも子供はちゃんと親の姿を見ています。尽くしてくれる母と何もしない父。うちの子供達はみんなママっ子で、夫が私に酷いことを言うと、子供達が一斉に夫を攻撃して守ってくれます。夫も大好きな娘からキツイことを言われるとショックらしく黙ります。子供達は義両親のことも嫌い、冷たい態度を取ります。それを私の育て方が悪いと言ってくる義両親と去年絶縁してやりました。

今はストレス無く過ごせています。
3人の育児は相変わらずワンオペですが、ハメを外し手抜きをしつつ楽しくやっています。

今は辛くても、頑張っていたら、お子さんが強い見方になってくださいますよ!夫婦仲をこじらせる義両親とは、一切連絡を取らないことが重要です。義両親が介入しずらい環境作りが大事です。私は夫に「もうこれ以上あなたの親の口出しのせいで、夫婦喧嘩をして子供との家庭を壊したくないので、
金輪際、義両親とは連絡を絶って。絶縁させていただきます。この家庭を守る為なのでご理解下さい!」と言いました。