※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもも
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べてくれない状況です。二回食に進めるべきか悩んでいます。食材や姿勢は試していますが、どうしたら良いでしょうか。

離乳食の進め方について

生後5ヶ月になってすぐに離乳食を始め、
41日目になりました。

現在はまだ一回食で、
10倍がゆ+野菜1種をひとさじずつあげています。

完食してくれたことはこれまでに一度しかなく、
いつも半分ほどしか食べません。

2、3口食べたところで口を開けなくなったり
手で遊んだり顔を下に向けたり
口に入れてもぶーっと吐き出したりするため、
ほとんど食べられていないんじゃ…?という状態です。

一般的には離乳食を始めて1ヶ月ほどで二回食にするようですが、
このような状態でも二回食にするべきでしょうか?

生まれた時から混合で育てていますが、
元々ミルクをあまり飲まず体重の増えも悪いため、
離乳食を早く進めねばと少し焦りがあります。

ちなみに、現在試した食材は
かぼちゃ、にんじん、小松菜、豆乳、さつまいもで、
どれも微妙な反応をされました。

バンボに座らせてあげています。

どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか…?

コメント

ゆこ

食べないと心配ですよね。
食べない子は食べないですが、ちゃんと成長してくれますよ😃

でも離乳食の時間がお互いに(特にお母さん)苦痛になってはいけないですし、様子を見ながらでも大丈夫ですよ。

まだまだ食べ物よりも、ミルクか母乳がメインですし。
作って食べてくれないと何だか悲しくなるので、市販の離乳食はどうですか??
あとは甘い果物だと食べてくれるかも…
焦らなくても大丈夫ですよ。

  • いもも

    いもも

    ありがとうございます。
    市販はまだ試したことがないので
    一度試してみようと思います。
    果物!そろそろバナナとかあげてみようかな…

    • 12月5日
  • ゆこ

    ゆこ

    私は一回食、二回食の間はほぼベビーフードでした。
    市販のを小分けして冷凍も普通にしてます。
    キューピーの瓶は五ヶ月から食べれる果物もあるのでチャレンジしてみたら良いかもです😄

    • 12月5日
  • いもも

    いもも

    市販のものも冷凍できるんですね!
    キューピーの買ってみます!

    • 12月5日
ぴー

うちもこないだから離乳食始まりました。最初バウンサーにのせてあげてましたが、食べなかったので抱っこであげてます!抱っこだとパクパク食べてくれるようになりました🍚!

  • いもも

    いもも

    抱っこが落ち着くお子さんなんですね。
    うちは最近まで抱っこであげてたんですが、
    暴れて大変だったのでバンボを買いましたTT

    • 12月5日