※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話と家事でモチベーションが続かない。皆さんはどうやってモチベーションを保っていますか?

最近になって、赤ちゃんのお世話をしながら家事をするのが億劫になってきました。
出来れば、赤ちゃんが寝ている時はずっと自分も寝ていたい。
洗い物しなきゃとか、離乳食作るためにご飯たかなきゃと思うのですが、なかなか行動に移せません。
皆さんはどうやって、モチベーションを保ってますか?

コメント

m

わたしはむしろ最近まで
ほとんどしてませんでしたよ!!!笑
合間に洗濯して、掃除機かけてたくらいで
料理再開したのは最近です😂

うちは娘が昼間は抱っこしてないと寝ないので
首座り後から使えるおんぶひもを買って
おんぶしながらやってますー!

旦那のご飯食べてる姿を想像したり
洗濯とかに関しては、どーせ今やらなくても明日やらなきゃいけない、それなら今やって明日楽しようって思ってます😂😂

• ゆか

ゆか

おんぶ紐、私も最近買いました!
    家事してる間、泣いてあやすのが大変で 汗
    おんぶ紐の付け方がイマイチ分からず、慣れるまではあまり無理して家事しなきゃと思わないようにしようと思いました!
    ありがとうございます♪

• 12月5日
  • m

m

わたしもやらないときは一切やらずに娘とだらだらしてます🎵
    旦那が帰ってくる前にご飯ないよーって伝えておけば文句言わないので甘えてます😂(笑)

家事育児の両立難しいです😓

• 12月5日
りた

んーその頃はうちの子わりとずっと寝てたので思いませんでしたが今は思いますね🤣
というか朝寝は一緒にします(笑)
バーーっとやる事済ませて、朝寝の寝かし付けしながら私も寝てる(笑)

一緒に起きるか私が先に起きるので、起きたらお昼ご飯作るんですけどもう面倒な時はBFです。常備してますよ(笑)

5ヶ月の頃なんて、おかゆ裏ごしたり面倒すぎて粉末のBFのおかゆばっか使ってました。

モチベーションあげてやろう!じゃなくて
やれる時にやれる事をやれる分だけ、、笑
ひどい時は1日なーーーんにも家事しない時ありますよ。旦那には「子供が一日中グズってて何も出来なかったごめんねー」と言います。嘘ですが。笑

• ゆか

ゆか

ベビーフードは使ったことないです!
    あれば便利そうですね
    やる気が起きない時は、無理して家事せずにあまりストレス溜め込まないようにしようと思いました!
    旦那が仕事頑張って、大変な中、自分が怠けているように思えて、ちょっと無理してたかもです 汗
    ありがとうございます♪

• 12月5日
にこ

ご飯炊くのだるいですよね。
離乳食始まったころはおかゆ一気に作って、離乳食用のタッパーに冷凍してました。

ほんとにご飯炊くのが億劫で離乳食が落ち着いた頃はパンばっかりあげてました。笑

洗濯も朝回しても干すのだるい日はそのまま夜まで放置して、帰って来た旦那と一緒に部屋のなかに干したりしてました~。

お母さんの心と体の体調がいちばんだと思うのでまずは子供と一緒にゴロゴロ寝ましょう!

• ゆか

ゆか

やる事やって、だるい時は無理せず休むのも大事ですね!
    確かに、ママの調子が悪いと、赤ちゃんに対して可愛く思えなくなってしまうのが1番良くないですよね 汗
    ちょっと反省です...
    ありがとうございます♪

• 12月5日
ままり

億劫な日もありますよね。
赤ちゃんが寝てる時は私も寝てます!5ヶ月くらいまでは寝てる間に必死に家事してました。
最近は日中はゆっくり息子と遊んで、旦那が帰ってきてから、家事してます😅この時、離乳食のストック作ったり、溜まった洗い物したり、明日のご飯の準備したり、掃除したりしてます。笑

• ゆか

ゆか

ゆったり過ごせるくらいが良いですよね 汗
    ついつい、あれこれやんなきゃと思ってしまいがちですが、それだとどうしてもストレスを溜めがちで...
    なるべく、息子を可愛いと思える時間がもっと増えるように思い詰めないように出来たらなと思います!
    ありがとうございます♪

• 12月5日