※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

娘が公園では靴を履いて歩けるが、他の場所では嫌がり大泣きする。玄関で靴を脱いだり履いたりも嫌がる。練習が必要か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます😊
1歳1ヶ月くらいからひとりあるきをはじめ、1歳2ヶ月でハイハイを見なくなったので靴履いて公園デビューしました😊
家で靴を履いて練習したら、嫌で大泣きしたので、外で履かせたら普通に公園で歩けるようになりました😆

ただ、公園以外の場所で下ろすと大泣きしてしまいます💦(公園はたのしいみたいで好きなところを歩き回ります)
また、なぜか玄関の前で靴を脱ぎ着するのも大泣きして嫌がるので、今は車でチャイルドシートに乗せた状態で履かせたり脱がせたりしてます。これだと嫌がりません。

玄関で靴を履いたり脱いだりっていう習慣はやはり今からつけておいた方がいいですか?💦
また、場所によって外で立たせると嫌がって大泣きするのも、少しずつ練習させた方がいいのかなぁと悩んでいます💦すごく慎重派な娘なので💦
今は嫌がるので公園だけで歩かせてあとは抱っこ、靴は車で脱ぎ着していて泣かせないようにしています。

似たようなご経験ある方など、いらっしゃったら参考に色々と教えてください😊
よろしくお願いします😌

コメント

ママリ

ちょっと違いますが、娘も慎重派です(๑´ㅂ`๑)
11ヶ月で歩き始めたのですが靴を履かせると全く歩かず 笑
私の足にしがみついて仁王立ちしてました🤣
1歳2ヶ月のおわり頃に、突然ユニクロでダッシュ🤣🤣
以来歩きたい時は抱っこすると大暴れ!ついに抱っこ拒否がきたかー!と 笑

公園で歩いてくれるのであれば靴が嫌とかではなく、場所見知りとかそんな感じなのですかね🤔
あとは歩きやすさとか😆
たぶん徐々に慣れていくものですよ、頑張って練習!という程でもないかと思います(๑´ㅂ`๑)
今も娘は知らないひとと目が合うと真顔で固まって仁王立ちになります 笑

• たん

たん

コメントありがとうございます😊
    仁王立ち!!想像しただけで可愛いです😍笑
    突然ダッシュなんてすごいですね!
    うちも公園限定で抱っこすると大暴れして抱っこ拒否します(笑)
    しばらく公園で歩かせてたら慣れていくものなのかもですね!ちょっとずつ慣らしていこうと思います😖💕

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

大暴れしますよね🤣回収が大変です😭笑

私はむしろ、勝手にどこか行くのはもっと遅くていいよ〜抱っこで楽させて!と思っていたので、練習全くしませんでした 笑
    少し目を離すと自動ドアにダッシュするので大変ですよ😂
    ゆ〜っくりゆ〜っくりでいいですよ〜!笑

• 12月5日
  • たん

たん

遅くなりました😭
    ありがとうございます😌💕
    たしかに、いずれは絶対できるようになるからそんなに焦らなくて大丈夫ですよね🙆‍♀️👌
    今日、ダイソーに行ったので下ろしてみたら普通に歩いていました!!が、気になるものがありすぎてこちらの言うことは耳に入らずウロウロ&いたずらだったので、回収したら暴れました😂😂😂
    はじめよりは少しは慣れてきたみたいです!ゆっくり見守ってみます☺️

• 12月7日
tama

息子の時はまず、家の中で靴を嫌がらなくなるまでずっと履かせてました。その後、外に連れて行き嫌がる時は抱っこ、機嫌がいい時だけ歩かせて、その頃から玄関で座らせて靴を脱ぎ履きさせてたら、今では玄関で座って。って言っただけで自分で足を上げて前に出し、履かせてー♡と言わんばかりに靴を履いてくれるようになりました☆
無理矢理とまでは言いませんが、機嫌がいい時は公園以外も歩かせた方が良いと思います☆

• たん

たん

コメントありがとうございます😊
    ひとりで家の中を歩き回っているときも、何故か玄関には寄り付かず、手間で引き返していて、玄関嫌いみたいです😭😂なにか工夫してみて、機嫌がいいときは座らせるようにやってみます!
    ちゃんと玄関で足を前にだしてるなんてすごく偉いです😍
    私も機嫌がいい日はちょこちょこやらせてみます!

• 12月5日