※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
805a24
お金・保険

義妹と義弟の結婚式が2〜3ヶ月で続くことになり、ご祝儀に悩んでいます。夫婦+子供2人で10万包むのが難しい状況で、貯金もないため不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

親族の結婚式が立て続けに続いた方いますか?
来年、義妹が秋ごろに結婚式を挙げると聞いてましたが昨日まさか義弟も冬に結婚式を挙げるようです。期間は2〜3ヶ月くらいしか空きません。
おめでたいことなんですが、心配なのはご祝儀です😭
夫婦+子供2人なら10万包むことが常識的なことでしょうが、まして2回分となると…(´・ω・`;)
旦那からその話を聞いた時に『うちにはご祝儀2人分とか無理よ!!』って言ってしまいました。心狭いのは承知です。
旦那も給料多いわけでもなく、私もパートですし正直貯金なしです泣。旦那はどうにかするしかないだろ!とは言ってましたが本当どうにかなるのか不安です😭
同じ状況になった方々、ちゃんと貯金してましたか?どう乗り切ったか教えてください。
批判的なアドバイスはご遠慮ください。

コメント

のん

うちも来年の2月、6月と続きます。
飛行機代もかかるので貯金してます。
今からなら間に合うと思います!
ボーナスはもう出ましたか?そこから取るとか。

• 805a24

805a24

回答ありがとうございます!!
    のんさんも続きますね!
    頑張って貯金するしかないですね😭うちの旦那は義両親経営の自営の後継ぎになってしまったのでボーナスというものがありません。

• 12月5日
  • のん

のん

パート分を積み立てるとか、パート増やすとかですかね?
    随分先なので、計画的に用意すれば大丈夫ですよ。

• 12月5日
  • 805a24

805a24

パート分を積み立てるしかないですね💦時間は今のところ増やすのは厳しい状況です(´・ω・`;)育児もほぼ1人でやってる状況です😱
    計画的にしていくしかないですね!ありがとうございます!

• 12月5日

来年の秋〜と言う事は、今から毎月1万円積み立てるのは難しいですか?

それで1回分は賄えますし、ボーナスなどでもう1回分が確保できないようであれば、一旦来年10月の児童手当から出して後で戻す(か、そのまま)などで対応するか、ayaka様のご両親に借りて後で返すか、、、ですかね(´・ω・`;)

私の方が田舎で冠婚葬祭費が高いので、毎月1.5万円の貯蓄をしてます。
来年はお互いの兄弟がそれぞれ結婚式となりそうなので30万円以上かかり、今までの冠婚葬祭費の貯蓄がガクっと減ります(´・ω・`;)身内のお祝い事で、嬉しいんですがね😂

• 805a24

805a24

やはり積み立てていくしかないですよねー。
    1〜1.5万は積み立てていければ…とも考えました😭今まで家計簿つけたこともなく面倒くさがりだったのできちんと管理しなきゃですね。
    ボーナスも義両親経営の自営の後継ぎなのでないんです…本当サラリーマン辞めさせなければと思いましたが笑。

今、旦那の地元にいて同居ではないですが田舎なので色々と冠婚葬祭は多いです💦そういうのも見越して貯金もしなきゃなんでしょうが育児真っ只中の仕事も全然出来ない部分でモヤモヤしちゃいます泣
    お祝いは喜んであげなきゃいけませんが家計が死んでしまいそうな不安だらけです😂😂

• 12月5日

退会ユーザー

ボーナス出ないんですね💦
    1年あればある程度は貯められると思いますので、毎月最低いくらと決めて余裕がある月に多めに貯蓄って感じで頑張るのが良いと思います(●´人`●)
    友人は、身内が3ヶ月前にしか知らせてくれなくて準備するのが大変だったって言っていたので、約1年あると思うと少しラクな気持ちになれるかと(●´人`●)

田舎、、、冠婚葬祭費すごいですよね、分かります。。。1回の金額もしっかりしてるし、回数も多いし、、、
    実家は三十三回忌までしっかりしたのをするので、もはや誰!?みたいなご先祖様の法要がずっとあってます(´・ω・`;)

• 12月5日
  • 805a24

805a24

そうですね!最低限の月の貯金と余裕のある月があれば、増やせば良さそうですね😊✨
    今から年末でお金も飛びそうなので新年から気合い入れます!!
    3ヶ月前は厳しいですね💦友人の結婚式ならまだしも…(´・ω・`;)

冠婚葬祭ビックリします🌀義両親とか近所の人の通夜とかよく行きます😱😱😱
    実家凄いですね!!!義父があんまり何回忌みたいなのはしないという感じでいってて(近所のお坊さん嫌い笑)義実家の面倒なやつには巻き込まれない感じになってきてるので安心してるとこです笑。長男の後継ぎとか一番面倒な嫁になったのを後悔ですね笑

• 12月5日

退会ユーザー

田舎のご長男は大変ですよね💦

頑張ってください😄

• 12月5日
  • 805a24

805a24

ありがとうございます!!😊

• 12月5日

身内にお祝いしにい訳にはいかないので心労、お察しします...💧
うちもここ2~3年、主人の従姉妹、友人の結婚式が5回程あり挙式から参列してきました。
友人とはいえ、数万円...💸
従姉妹の時は家族で参列したので大金...💸
でも従姉妹のご両親から私達の結婚の時(式はあげてません)、出産の時、お年玉...多すぎるくらいのお祝いを頂いてきたのでここでお返しが少しでも出来ればと気持ち良くお祝い出来ました😂❗
うちは蓄えが多少😂あるので急な出費に対応出来ますが立て続けとなると...😅
でもまだ来年ですよね?今から頑張れば...😣❗

• 805a24

805a24

夫婦ともども友人の結婚式に呼ばれることが多い数年、まさか来年が義兄弟連チャンは苦しすぎます😭💦
    来年だから何とかなりますかね…本当不安でしかないです(´・ω・`;)

• 12月5日
ふりめる

それはでも、仕方ないですよね…😂
きついですが、赤字が続いてもなんとかやりくりして、本人達の前では気を遣って大丈夫なふりします!

• 805a24

805a24

本当仕方ないんですけど、投稿しなきゃ心が持たなかったです😭😭
    大丈夫なフリするしかないですよねー、旦那にはぶちまけるしかないですね泣

• 12月5日
あーたん

うちは兄弟の場合、御祝儀はなしにして結婚祝いとして、その時欲しいものをお互い買うことにしてます☺️🙌
私は洗濯機買ってもらいました✨

• 805a24

805a24

ありがとうございます!!
    兄弟でそういう話出来てるといいですね!!
    私たち夫婦が4年前に結婚式したのですが義妹、弟ともに学生でご祝儀一切貰ってません。なので同等な感じにならないので決めにくいですよね💦

• 12月5日