※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ネントレに挑戦中の方がいます。3日目で、スケジュールや効果について相談しています。授乳や寝かしつけに関する悩みもあります。

ネントレが成功した方、ネントレ中の方お話きかせてください。成功した方は何日目くらいから効果がありましたか??スケジュールなども詳しく知りたいです(*^o^*)
今ジーナ式で挑戦してまだ3日目です。
1日目は19時の睡眠は起きた状態からトントンでしたがギャン泣きで35分で寝ました。
22時か23時に最後の授乳をして朝までと思いましたが起きず、1時半に起きたので最後の授乳にしました。4時頃泣いて起きたのでトントンのみで寝かせました。
もし最後の授乳の時起きなかった場合は無理矢理おこしてのませるべきでしょうか。。
2日目は18時半におっぱいをあげたら寝落ちしてしまいました。22時におきたので授乳。1時と4時に起きて30分くらいギャン泣きでした。

あまりキツキツにやるのも無理なのでゆるくネントレをしたいのですが、きちんと効果はでるのか、心配です。
ネントレ前までは1〜2時間ごとに夜起きて、泣いて、そのつどおっぱいをくわえさせて、寝落ちするまで待つ。って感じでした。
みなさんのネントレ教えてください!!
必要ないよ〜という意見はいりませんのでお願いします(*^o^*)

コメント

りんご

ネントレ成功し、夜19時半から朝7時まで起きずに寝てくれます💕
新生児の頃からスケジュールを意識した生活をし、完全に夜通し寝るようになったのは4ヶ月に入った頃でした。それまでは夜に1回は起きてました。寝かしつけはせず、ベッドにごろんと置けば勝手に寝てくれます。

スケジュールは結構ゆるいですが、ざっくり
7時起床
9時から朝寝(30分くらい)
11時から昼寝(2〜3時間)
19時お風呂
19:30就寝
という感じです。

めい

間に挟んで川の字で寝ているので、旦那が動いたりすると起きてしまったりしますが、おしゃぶり咥えさせるかトントンですぐ寝ます。それで大体19時半〜7時は寝ています🌙寝かしつけはお昼寝は私も大体一緒に寝るか、隣でスマホいじったりしてるズボラ主婦なので、添い寝してますが、数分で寝てくれます!
添い乳していると、それが再入眠のクセになってしまうらしく、無いと眠れない状態になるみたいなので、出来ればトントンくらいにしておいた方がいいかもですね!

うちもその頃はなかなか23時の授乳に起きてくれなくて悩みましたが、お腹が空いて1時半に起きてしまうのであれば23時はあげたほうがいいと思います!でも、その際は完全に起こさなくても、少しの照明で乳首を咥えられる程度に起こせばいいかと。途中オムツを替えてもう一度少し目を覚まして、反対のおっぱいあげる感じで。 23時にあげて、朝まで寝るけど朝のミルクの飲みが悪い、もしくは起きてもしばらくミルクあげなくても機嫌良くしているようなら、やめていいと思います!
ジーナ式はとても理にかなっているので本当に効果があると思います。
時々『抱っこじゃ無いと寝てくれなくて〜』って人がいると、それはこどものせいじゃなくて、あなたが抱っこで寝るクセをつけちゃったからなのにー、、、と、思ってしまいます(;゚Д゚)
大人も朝昼晩とご飯を食べれば朝まで眠れるように、赤ちゃんも1日に必要な分を日中取れれば長く寝てくれます!頑張ってくださいねー!