※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

母乳の量が不安。授乳中に泣くことも。哺乳瓶も受け付けず。体重増加も緩やか。悩んでいる。

母乳の量について。

もうすぐで三ヶ月になる娘がいます。
最初の頃、母乳の量は溢れんばかりで母乳パットがすぐタプタプになり1日に何度も交換しないといけないほどでした。

ですが、徐々に量が減っていき、
今は足りてるか不安になる程です。
溜まり乳から差し乳に変わったのもあると思いますが、そるでも授乳しながらおっぱいの出が少なかったり、途中で出なくなってしまうからか、くわえながら泣き出してしまいます。
哺乳瓶も生後1カ月頃までは飲んでくれていたのですが、
最近はまったく受け付けません。腹ペコ状態で哺乳瓶を咥えさせても嫌がって大泣きして飲みません。
立って咥えさせたり、色々試していますがそれでも全くダメなんです。

おっぱいが足りなくて、出も悪くなってきて授乳で咥えながら全然出てないよー!と言わんばかりの声で泣いてしまうたびにごめんね、、と悲しくなってしまいます。

体重も保健師さんに話したら、増えが緩やかになっているとのことでした。まだそんなに気にするほどではないと言われましたが、どんどん出なくなってきたらミルクも飲まないしどうしようと悩んでいます。

せめて哺乳瓶で飲むようになってくれたら、足りない分を補えるのにな、、と思ってしまいます。

母乳量が少ないので頻回授乳です。
1時間半〜2時間に一回あげています。

もうどうしたらいいのか、、悩んでいます。

コメント

maihi

ママから母乳の匂いがするのに
どうしておっぱいじゃなくて
哺乳瓶なんでちゅか〜!💢って
思ってママからの哺乳瓶授乳は
拒否しちゃう赤ちゃん👶
結構いるって看護師さんに聞きました😂⤵︎
哺乳瓶🍼の種類を変えてみるのも
1つの手かもしれません😭😭😭
それで飲んでくれるかは
赤ちゃん次第ですが😭😭😭😭

• てち

てち

今は母乳実感を使っています!
    母乳相談室の乳首を保護器がわりに最初使っていたので、その哺乳瓶を使って一度ミルクをあげてみようと思います💦

ありがとうございます!!

• 12月5日
はるママ

私も同じ頃に母乳量が落ち着いてしまい母乳量をあげる対策を色々試してました!
ご存知のことばかりかもしれませんが、効果あったのはやっぱりとにかく水分をとることと、お昼寝することでした💦
お水、ミルクアップブレンド、たんぽぽ茶、ルイボスティーなど常に水分とって妊婦ばりの頻尿になってました😅

あとおにぎりとかおはぎとかお米やお餅も意識して食べて、なんとか完母でやっていけてた感じです😢

現在、生後3ヶ月半になって授乳感覚が3時間は空くようになったおかげでその悩みから解放されました🙇

• てち

てち

たしかに水分気にした事なかったです💦
    実はトイレの回数も一日二、三回なんです、、
    母乳でたくさん出てるからと思っていましたが、かなり水分不足だったのかも💦

お餅好きなので、たくさん取り入れていきます!

• 12月5日
  • はるママ

はるママ

水分は1日2リットルを目安に飲んだ方がいいみたいです!

お餅は人によって乳腺炎になってしまうので様子を見ながら食べてください😋

• 12月5日
りん

私も母乳との混合なのですが、夕方以降や疲れている日は母乳の量がやっぱり全然足りないようで…ミルクを足しています。

が、私がミルクをあげようとすると一通り「おっぱいがいいー!」といった雰囲気で泣いてバタバタ拒否します(+_+)

ミルク、スムーズに飲んでくれないと母乳が出ないばっかりに…と、気持ちの面でもすごくつらいですよね。

うちは最近、娘が泣いていてもそのままま「おっぱいはもう出ないよー」と、そのあいている口に何度か哺乳瓶を突っ込む(言い方が悪いですが…)を繰り返していると、飲むことが多くなりました^^;
あとは、娘の場合は母乳で少しお腹が満たされているとまだ余裕があってその後のミルクを拒否しやすい?ようなので直後に飲まなかった時は30分くらいあけて再チャレンジするとすんなり飲むこともあります!

あと、夜に同じ状態ですごく泣く時はパパに交代するとすんなりミルクを飲みます!(上の方の言うように、ママは母乳のにおいがするので)

• てち

てち

パパにあげてもらおうとしても、飲んでくれないんです、、😭

哺乳瓶で頑張って飲ませようとしても、全然飲まなくてままもあげれなくて辛いよーと、少し苛立ってしまうことがあります、、
    すぐにごめんね、、と反省してギュッと抱きしめるんですが、焦りが伝わってしまってるのかもしれません。

色々試行錯誤が必要ですね😢
    ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。
最初は母乳過多でいつもパンパンで痛いくらいでした。
自分で少し搾って少し楽にするくらい出は良かったのですが、三カ月入ってから、さし乳になり急に張らなくなり、娘もおっぱいを離さなくなったり、離したら泣いたりと体重もゆるやかになり凄く凄く悩みました。
夕方になるとずっと泣いていて
私のおっぱいのせいだと娘の泣き声聞くのも辛かったです。
いつもおっぱいの張りを確認したり、摘んでピューと出るのを確かめたりで、おっぱいのことばかり考えていました。

お米2合とゴボウ茶3リットル飲むとおっぱい張りましたよ^_^

そんな私は今、完母から完ミになりました(><)

体調をくずし母乳が出なくなり、
新生児の入院中しか哺乳瓶で飲んでいなかったので哺乳瓶拒否でしたが、可哀想ですが哺乳瓶飲むまでおっぱいをあげませんでした。7時間くらい耐えて飲んでくれましま。それから哺乳瓶拒否もなくなり、
母乳は時間帯やママの体調によって出る量が違いますが、ミルクはいつも満腹になれるので、娘もたくさん笑うようになり5ヶ月になったので完ミにしました(^^)
それからは自分のおっぱいのことで悩むこともなく、娘がぐずっても
お腹すいてるのかな、、、と不安に思うこともなく、ミルクタイムまで、めいいっぱいお腹すかせるよう沢山遊んで抱っこしてあげる余裕ができました(^^)

• てち

てち

やっぱり水分大切なんですね💦

同じ状況だった方がいるとは、、😭
    安心しました!

7時間!!!すごいです😢
    本当に哺乳瓶で飲むしかなくなったりした時は赤ちゃんにも頑張ってもらわないといけないですもんね💦
    お話聞けて良かったです!

• 12月7日