※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

保育園での延長保育について相談です。フルタイムで働く予定で、0歳の延長保育をするか悩んでいます。週6で18時まで働き、半休を取りたいけど難しい状況です。

働き方について相談です。
4月から保育園に預けてフルタイムで復帰する予定でいます。
保育園でやってる支援センターに行って、少し保育園の話をしてもらったのですが、0歳は延長保育する子はほとんどいない。と迷惑そうに言われてしまいました…
仕事が18時までなので、迎えに18:30(ぴったりに終われば18:15)までには行けるのですがどうしても少しは延長になります。
週6で月~土、土曜と平日1日半休という感じなのですが、月~金の帰りを30分早めてもらう形にして、平日の半休をなくす(トータルで週40時間で調整)感じでもできるのですが、体のことを考えると半休欲しいなと思って😅
皆さんなら、0歳の延長保育はせずに調整しますか?それとも、延長保育をお願いしますか?
時短復帰は今までの通例だとパートへの転換をさせられるので、考えていません。
第一希望の園の先生からなので、ちょっとショックです💦

コメント

mnmndan

0ちゃんでもたまに延長のお子さんはいますが、かなり体調崩しやすくなるところはあります。ママもそうですが、お子さんも結構辛いと思います💦私も保育士ですが、やはり延長までくると大きいお兄さんお姉さんがいることもありウイルスはもらうことが多くなります。。そして、保育園ってこどもにとってすごく疲れるんですよね。それは、大人が仕事をするくらい子どもも大変な思いはしています。

• ちま

ちま

そうですよね…
    半休の日は16~17時には迎えに行こうかと思ってるのですが、逆に延長なしになると毎日18時ギリギリ💦
    そこからご飯作って~とかで結局子供を構えないなと思ってたのですが、延長で疲れちゃうなら、考えた方がよいですね。
    1歳になったら体調崩しにくくなるもんなんですかね…どこまで半休なしで頑張れば良いだろう😭

• 12月5日
ママリ

私だったら延長保育にしますねー🤔
そういう方達のための延長保育の制度なので、利用する権利はありますし、保育士さんたちはそれが仕事なのに迷惑がるとかどうなの?って感じです😅

• ちま

ちま

延長しても良いですかね?
    制度があるので良いとは思うんですが、お子さんのためには~とか言われると預けにくいです😅

• 12月5日
maihi

1歳未満だと、どこの保育園も
早く迎えに来てくださいー。て感じですよね😂
うちも下がまだ小さいので
土曜は預かりませんよーとか言われました🥵
区役所に相談したら
区ではそんな決まりはない、
保育園が独自で作ってるルールなので
こちらから保育園に忠告しときますよ!と
言われました😃
一応、まだいいです。って断りましたが(笑)
でも仕事するから保育園に預ける訳だし、
あちらだって保育をするのが仕事な訳なので
ちまさんが引く事はないと思いますよ😊
私はパートなので融通きかせてもらってますが
フルタイム復帰となると
私ならそのままの働き方で
延長保育もお願いすると思います😊
もしまた何かゴチャゴチャ言われたら
区役所にこんな事言われて困ってる旨を相談して
保育園側に言ってもらったがいいですね😃

• ちま

ちま

園長先生は凄く良い方で、土曜日は勤務の証明があれば、平日も時間内なら休みの日も預けて良いし、延長になったら早めに来てくださいね~って感じで説明受けたんですが、保育士さんと話してたら、延長はあまり…って言われたので😅第一希望また悩み抱いちゃいました💦

• 12月5日

私もフルタイム復帰です。
確かにあまり見かけなくて可哀想だなと感じますが、ウチは0歳児で延長してますよ。

• ちま

ちま

0歳で延長されてるんですね。
    可哀想かとは思うんですが、朝もそんなに早くないし(8:30からの預けで間に合う)…という言い訳💦
    延長されてる方の話聞けて嬉しかったです🎶

• 12月5日
ちーた

私は自分のキャパを考えて0才の間は時短が許されている職場なので30分早上がりする予定ですが、定時や残業するお母さんたくさんいると思いますよ。延長も多いと思います。自宅から通勤先が遠かったりする場合もありますし。そう言われたからパートにするわけにはいかないので、延長保育していいですよ。お金払うんだし、ほとんどいないというだけで多少はいるのだと思います。
保育園側の都合ですよね。規定で延長保育も掲げているのですから私なら気にしません。

• ちま

ちま

早上がりの制度がちゃんとしてれば良いですが、万年人手不足の中小企業にら難しいらしく…
    通勤には15分くらいしかかからないのでなるべく早めに迎えに行けるようにすれば大丈夫ですかね💦

• 12月5日
miwa

確かに0歳児さんが延長にいると通常+1の人手が必要ですからね。
でも!!!お仕事ですし、そこは延長手続きしていいと思います😊
終わり次第出来るだけ早くお迎えには行こうと思ってるんでー!と声かけてたらいいと思います!
実際延長してるのに仕事終わって晩御飯作ってから迎えに来る人もいますから💦
ちなみに半休もとっていいと思います!お母さんもリフレッシュ必要!
そのかわり半休が午後なら延長なる前にお迎え行くと子供も喜ぶと思います😊
元保育士でした〜

• ちま

ちま

半休の日はもちろん早めに迎えに行きます。なんなら16時前とかでも行っちゃいます(笑)
    半休の日に少しでも作り置きとか出来れば、帰ってきてから子供に構えるなと思ってたので、延長できないと計画狂っちゃうんです😅
    保育士さんからのアドバイスありがとうございます🎶

• 12月5日
りこ

うちは0歳児で延長してます!さらに7時から19時までの12時間居座ってて主化してます😅
そのおかげか大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにもたくさん可愛がってもらってて保育園大好きです❤️
帰りたくないと帰りの車で後ろから靴投げられたこともあります😅
でも先生からそんな風に言われたことはないです。すごく働くお母さんに良心的な園なのでここにして良かったなと思っています。そんな態度の先生だと違う園を第一希望にしたいですね。園長先生は良くても実際に関わるのはほとんど先生だと思うので💦そういう先生が一人でも居たら職員室で愚痴言われてそうで嫌ですよね。

• ちま

ちま

0歳から延長されてるんですね。
    保育園好きになってくれるなら嬉しいです🎶
    支援センターの先生なので担任とかにはならないと思うんですけど、何となく嫌で💦
    もう一つの園は0歳さんはおやつが出せないので延長できませんと言われてるので、延長できる園がそこしか無くて第一希望にしたかったのに、預かるの嫌がられるとは😭

• 12月5日
こぽ

上の子は5ヶ月から預けてますが、0歳の頃から、7:30-19:30まで12時間お世話になってましたよ?

ただ、保育園は園の方針や、園長の考えが強く出るので…こっちも子供預けてると強く言えないし…園の方針に合わせる方がいいんでしょうね😢

私は園と、育休退園の制度についてモメました。
市役所は保育園から意見書(集団生活を続けた方がいい旨)書いてもらえば、育休退園は無いので安心してくださいと言うのに、
園は市の方針で、育休中は一度退園して頂きますの一点張りで…😓
市役所の担当者との話をレコーダーで録音して、園に持っていき、何とか意見書は勝ち取りましたが…やはり少し気まずいです😑

• ちま

ちま

園と揉めたんですか💦
    育休退園て…子供が可哀想😭
    勝ち取れて良かったです✨
    0歳から預けて6年近く通うので、陰口とか言われちゃうと、それ以降も辛いですよね…やっぱり見直そうかな😅

• 12月6日