※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
妊娠・出産

34週検診で子宮頸管が短く、安静にしてくださいと言われました。無理をすると早産の可能性があるか、小さめの赤ちゃんで37週までお腹にいてほしいです。同じ経験の方いますか?

34週検診。子宮頸管短い。
今日の検診で子宮頸管が25mmと言われ、お腹が張りやすくなってるから安静にして下さいと言われました(°_°)安静にせず、無理をしたりすると早産になる可能性があるのですか?張り止めの薬は出なかったです。強く張って痛みが出たり、出血したらすぐ連絡するように言われました。このまま安静にしていても、早く産まれる可能性は高いですか?今34週なのに2000g弱しかなくて少し小さめらしいので、37週まではお腹にいてもらいたいです(°_°)私と同じ感じだった妊婦さんいらっしゃいますか?(>_<)予定日より早く産まれた方、それより前の早産になった方いますか?(>_<)

コメント

じゅん525

こればかりは分からないです(ー ー;)

1人目の時に25wくらいから常に20mmあるかないかで、絶対安静と張り止めを37wまででしたが結局40w1dで出産でした!

今回も初期から常に25mmで37wまで張り止め生活で、内診でも『わりと早めに来そうだねー』と言われましたが、そこから早2週間39w2d現在まだまだお腹でのんびりしてる我が子です(笑)

• じゅん525

じゅん525

そして34wで2000gは標準だと思います!
    今妊娠中の2人目は34wの時1700gでしたよ!

• 1月21日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    赤ちゃんは自分の出たいタイミングで出てくると聞いたことがあります(o^^o)
    自宅安静で家事も最低限と病院で言われたので次の検診まではあまり出歩かないようにしたいと思います(°_°)

• 1月21日
  • ゆんたん

ゆんたん

友達が34週のときにはすでに2500gあったと言っていたのでビックリしました(°_°)

• 1月21日
まぁちゃん

あたしは30週で子宮頸管が20mm
その時の胎児の大きさは1500gでした。
薬を処方され家で安静にしてくださいと言われました。
今生まれても赤ちゃんは育つけど育てやすやを考えたらもう少ししたらお腹で大きく育てたいね〜と言われたもののそんな程度の心配でいいの?って不安でした。

でもやっぱり今できることは安静にして
ストレスを溜めずリラックスして生活するしかないみたいです。
きっとママが不安だと赤ちゃんにも伝わってしまうので
今は少しでも穏やかに過ごせるように安静にすることを頑張ってます‼️

不安だとは思いますが
無理せず今はゆっくりできる最後の時間を楽しみましょ❤️

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(o^^o)
    先生もあまり気にせず、リラックスして安静に過ごしてくださいとしか言ってなかったので、それを守って生活したいと思います(°_°)来週には里帰りするので、そのときには無理しないようにします!

• 1月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そうですね。
    里帰りは近場ですか?
    安静中は座りっぱなしも負担になるので
    車の移動や歩く際は休憩しながら無理せず動いてくださいね。
    ご家族や周りの方にもしっかり伝えて理解してもらってください。

頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 1月21日
  • ゆんたん

ゆんたん

里帰りは車で1時間半くらいです♡♡
    いつも車で座りっぱなしですぐお腹が張ります(´;ω;`)
    歩く時も早めに歩いたり、ずっと立ってたりしたらすぐ張ります(´;ω;`)
    出産頑張ります(o^^o)

• 1月21日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

張ってるときは普段より子宮頸管が短くなるみたいです

普段25mmなら張ってるときは20mmなど…
    個人差はあるようですが
    負担になることは間違いないです。
    こまめに休憩を取って姿勢を変えたりして
    あんまり頑張りすぎないようにしてくださいね

• 1月21日
  • ゆんたん

ゆんたん

入院にならないように安静にしたいと思います(°_°)

• 1月21日
PIKORIN

安静にしていた方がいいです!
まだ34wですし、普通の生活続けてしまって陣痛きちゃうと止められないし、早産になってしまいます( ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ )赤ちゃんも少し小さめならなおさら安静にして下さい!
お腹張りやすいと陣痛もおきやすいので気を付けて下さいね(>_<)
私も頸管短く、入院しました。
早産にはなりませんでしたが、予定日より12日早く産まれました。みんなそうなるとは限りませんが、37wまでは安静に過ごして生産期になったら、どんどん動いて大丈夫なのでもう少しの我慢ですょ(>_<)

• ゆんたん

ゆんたん

お腹が張りやすくなってるからと言われたのですが、自覚があまりなくて、もっと気にしてくださいと言われました(°_°)張ったらすぐ横になって安静に!と言われました(°_°)出かけたりするのが好きなのでそれをやめてゆっくり安静に生活をしたいと思います♡♡あと最低3週間はお腹の中にいてもらいたいので♡♡

• 1月21日
  • PIKORIN

PIKORIN

張ってるのって中々自覚ないですよね(>_<)私も張る感覚が分かりませんでした…
    私はピーンと突っ張る感じでお腹カチカチに硬くなってました( ꒪⌓꒪)お出かけ好きなら尚更辛く感じますね。私も体動かすの好きだったので、入院して安静が何よりも辛かったですT_T
    これを機にゆっくり過ごして、元気な赤ちゃん産んで下さい♡
    あともう少しですね☆
    頑張って下さい(•́⌄•́๑)૭✧

• 1月21日
  • ゆんたん

ゆんたん

ずっと、張ると痛いのかな?と思っていたので、痛くないから張ってないんだ!と勘違いしていました(°_°)でも今日の検診でそれが勘違いということがわかり、これからは安静にすると決めました(o^^o)

• 1月21日
kiko*

まさに私も今日34w3dの検診でした。
「最近寝ててもギューって胸が苦しくなってお腹カチカチになるんです。なんでだろうね〜って主人と話してて」って気軽に話したら先生に叱られました( °_° )

何で早く病院来ないの?

って!

寝ててなるなんて異常でしょ!

って。

ポカーンとしちゃいました(´・・`)
そしたら陣痛来た時につける何かを付けられて時間を測ったら15分に1回張っているみたいで。

子宮頸管は短くないから入院にはしないけど絶対安静と言われました(>_<)動くと子宮頸管が短くなったり破水したり早産になるって言ってました!

ちなみに赤ちゃんは2566gあるけど早産になったらNICUで一緒に退院できませんよ!って忠告されました(・д・。)

• ゆんたん

ゆんたん

同じ週数なのに500gも違うんですか(°_°)
    3000gになるまではお腹にいてほしいですよね(´;ω;`)
    初めてのことなので、なんで早く来ないの!とか言われてもポカーンってなりますよね!私もお腹張って痛みがあったとき、夜中だったので病院に電話するのも申し訳ないなと思って我慢したりもしてました(´;ω;`)でもそれはかなり良くないと今日知りました(°_°)

• 1月21日

私 3人目は 薬でなんとか予定日の4日前までもちましたが…
4人目 薬飲んでても 9ヶ月の時に陣痛来て そのまま入院に…。
24時間点滴してましたが…1週間後に 生まれちゃいました。

今5人目妊娠中です。
19w〜子宮頸管長が短く20wの時に縛る手術をしてます。
手術後 45mmあった頸管長は一ヶ月で18mmになり…
25日〜 2ヶ月半の入院予定です。。
薬は飲んでますが… 張りは治らず 悪化するばかりです。。
今は もう前駆陣痛もあります。
まだ 7ヶ月なんですが(╥﹏╥)

• ゆんたん

ゆんたん

4人もお子さんがいるのに2ヶ月半の入院は大変ですよね(°_°)
    まだ26週だと、入院してかなり安静にしていないとマズイですよね(´;ω;`)
    手術したなんて…怖いです(°_°)

• 1月24日