※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

結婚後、専業主婦で妊活中。パートを探しているが、妊娠したら辞めるのが不安。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

私は結婚と同時に正社員だったのですが退職し、今は妊活中の専業主婦状態です。パートで職を探してみてはいるのですが、もしかしたら今回妊娠するかも…と思うと、すぐ辞めることになっちゃうんじゃ…と、踏み切れずにいます。
同じような状況だったよと言う方がいましたら、どうしたかなど、体験談を是非教えていただきたいです。

コメント

39110

私も正社員で、結婚する時に退職してそこから専業主婦です。
同じように妊娠したら…と思いタイミングが分からずでした。

旦那さんのお給料で生活していけるのであれば、妊活に専念して、お子さんのことが落ち着いてからパートなりなんなりで探してもいいのかな?っと思います。
私も結局今も専業主婦のままです。子供のことが落ち着いてから働こうと思ってます(^^)

み

いまの生活に困ってないのであれば専業主婦でもいいとおもいますがすこしでもお金がほしいのなら内職やすぐやめれるとこのほうがいいとおもいます!

╰(*´︶`*)╯

私も同じ感じでした✨
3月末に退職し、5月からアルバイトを開始、7月に妊娠発覚でした。

学生時代にアルバイトをしていたスターバックスで、在籍中に店長していた方と別の店舗で出会って、そこで雇って貰いました。
妊活中で、出産までしか働けないと伝えて雇ってもらえました。
ちょうど暇つぶしにもなりましたし、楽しく働けたので良かったです😊💕

自分に負担のかからない所であれば妊娠中も継続して働けますし、そこで雇ってもらえるのならば良いと思います✨

かぼちょこ

私も結婚と同時に仕事を辞め、パートを始めました。
始めた次の月に妊娠が発覚!
介護職のため職場にすぐ報告しました。
元気な妊婦だったので、仕事を休むことなくギリギリまで働けました。
つわりのひどさや、切迫早産になりやすいかなど、あと仕事内容によると思いますが…
妊娠しても続けられると思いますよ😊

まめこ

わたしも以前同じような感じでパート探してました!
なので、期間限定の短期パートで、なおかつ妊娠する可能性がらあります。という事を面接の時に前もって伝えました(^^)
それでも受け入れてくれ、妊娠8ヶ月まで働かせてもらえました⭐︎

私も同じ状況で、パートをしようか悩んでます。週3バイトくらいなら妊娠してもそんなに迷惑かけることもないかなと思いつつ踏み切れてません。
でも、周りから話を聞くと仕事を始めた方が妊活で気が滅入らないのか妊娠する人多いよって聞くので年明けくらいから探そうかと思ってます!

私もまこさんと全く同じ状況です。
正社員ではないのですが…
妊活中の専業主婦でパートを探しています。
ただ、もしかしたら妊娠するかもと思い探すだけ探して放置です💦今回タイミングうまくとれたので妊娠してる可能性が高くこのままパーとはしないつもりです。すぐに辞めるのは気が引けるので…自分の身体を第一に考え、妊活に専念したいので私はパートを諦めました。何をメインに置くかによって決まりますね💦

ma3

私も流産繰り返し、妊活のために辞めました。

期限を決めました!
1年間は妊活する。
それで授からなければ仕事をする。

仕事はいつでもできるけど、妊活は今しかできないと思って。

気持ち的に大らかに過ごせました笑

さと

短期のパートをしては、契約期間満了で辞めて…を繰り返してましたよ😁

クリーニングやさんの繁忙期のパート
夏冬はデパートのお中元・お歳暮シーズンのパート

どちらも2ヶ月程度のパートでしたから妊活成功して授かっても悪阻始まるまでには終わるし、短期の方が時給がいいですし✨

面接の際に『どうして短期のお仕事をお探しなのですか?』等と聞かれる事もありましたから、妊活中なので常勤の仕事だと授かった時に退職する事になるのでご迷惑になるからです!って正直に言えるのも良かったですし。

こちらの事情も分かった上で、会社側からあと2ヶ月だけ延長できないか?と打診されたり、次回の募集の時またお声かけしていいですか?と誘われる事もありました。

2ヶ月働いて、1ヶ月のんびりして…ってできるから負担も少ないしオススメです♪

まこ

こんなに多くの皆さんに回答して頂けるとは思っていませんでした!ありがとうございます🙇‍♀️
一人ひとりに返さず、申し訳ありません。

私は、元々ブラ〇ク企業に務め激務を続けていたので、なんだか1日家に居るのが不安でした😢(自分は働かなくていいのかな?こんなにのんびりしていていいのかな?ってなっちゃいました😂)
でも、同じ経験をされた方が多く、私だけじゃないんだ!と少し安心(といったら違うような気もするんですが)しました😭

また、旦那さんにも、いつから仕事はじめるの?と聞かれることが多くなってきて焦っていた部分もありました。
探している私の姿を見て、焦らなくてもいいよと言ってくれたので、のんびり探していこうかなと思います( ˆºˆ )💦

短期いいですね!妊娠後につわりがあったらどうしよう…と不安なのですが、それであれば来る前に契約が切れるので。
パートになるとしても、妊活していることを正直に伝え、まずは受けてみるですね!久しぶりの面接とか緊張しそうです😂

皆さん本当にありがとうございました🙇‍♀️