※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
家族・旦那

結婚について夫との意識の違いについてです。妊娠して約半年、生活費を…

結婚について夫との意識の違いについてです。
妊娠して約半年、生活費を無職の私が払っています。
6月に妊娠発覚し私は仕事を辞め、8月に入籍しました。

9月頃から家賃、光熱費だけは払ってくれていますが、その他の生活にかかるお金はもらっていません。(9月までは家賃も折半してました…)

夫は11月から正社員になったので、正社員としてのお給料は12月末からだそうです。
正社員になってからの給料からは生活費を入れてね。とこちらからやっと申し出て、了承もらいました。

でもいくら12月からと言ったとはいえ、私は無職。妊娠で辛い中、家事もしていて、更には生活費は私が払ってて。一緒に買い物に行っても、産婦人科に行っても、生活用品や食品類も病院代もお金を出そうとしない姿勢に、生活費を入れてもらえるまであと1ヶ月ではありますが、イライラがとまらなくなってきました😅

お財布を握らないで生活費だけもらうというスタイルを夫の為に提案したのも私ですが、これから子供も産まれるというのに、何だかこの先が不安になってきました。

みなさんは結婚してからのお金の問題、どうしているのでしょうか?

言いたいことをすぐに言えないし、夫も私に何も言いませんのでケンカもしたことないです。
話し合いが必要なのはわかっているのですが…
何と言っていいものか…考えるのも疲れてきました😭

簡潔に書いたので、ここまでに至る状況も聞いてもらいたく、お時間ある方は以下も見てくれると嬉しいです😊💕
(長いのでここまででもありがたいですが😭🙏🏻)

以下、詳細です。

私はキャバクラで働いていたので、妊娠発覚後すぐに仕事を辞めて無職になりました。

夫は飲食業、料理人です。6年働いた職場に嫌気がさし(ブラックすぎて)妊娠発覚後ではありましたが、転職活動をすることに。
シフト自体は8月末まで。有給で丸1ヶ月休み、9月分までは30~40万のお給料がありました。

転職については私も同意でした。お誘いをもらっていた居酒屋さんに10月からバイトに行きつつ転職活動。(前の職場で疲れきっていたので、1ヶ月は羽伸ばさせてました)

1つは大手の上場企業(超ホワイトで給料面も安定だし、休みも有給含めきっちりもらえる。更に飲食業でありながら、開発系で日中のみのお仕事なので、育児にも参加できる)
もう1つはお誘い受けてる居酒屋。(昼前には家を出て、帰るのは深夜1時。もちろん育児どころではないが、休みは月8としっかりはしている。ボーナスなし)
どう考えても家庭を考えれば前者だと思います。
でもチェーン店の開発なのでメニューなどありきたりでつまらない。後者はお店を開店し始めて約1年。これから成長させる楽しみや、やり甲斐がある。

もちろん前者をとってほしかったですが、働くのは夫。楽しい方が長く続くなら…とどちらをとっても良いよと伝えたところ、11月から後者の居酒屋で正社員に。

妊娠してから不安ばっかりの中、夫に対しては私なりにとっても色々我慢というか、譲歩というか…優しくしてきたつもりでいます。
転職活動前の有給消化の1ヶ月羽伸ばしなよって言ったり、前会社がブラックすぎたので、慎重に職場選んでいいよ、それまでのお金は協力するから2人で頑張ろうとか。
ワンオペ覚悟で後者の居酒屋を了承したりとか😭

更には、仕事が決まった後の今月(12月)も、夫の趣味のバイクの車検と保険の更新があるから、だから生活費は12月からでいいよって言ったんです😭

それなのに、たまに一緒に買い物行っても払ってくれないし、旅行も折半だし…
18歳から10年、コツコツ貯めた貯金がパァです。

いいんです。貯金が減ったことは。
でも、それに関して何も思わないというか、当たり前のような態度というか…それが私が今まで我慢してきたことも、お金も何もかも無駄のように思えて悲しいというか😭

大好きな夫でもあり、憎たらしい夫でもあり。
言いたいこと言えない自分にも腹立つし…

義母がこの事を知ったら、夫はめちゃくちゃ怒られるんだろうなぁ…むしろ怒ってもらいたい笑
でも夫の顔もつぶしたくないので誰にも言えない…
ということでママリで吐き出させてもらいました😅

くだらない内容だし、質問というか愚痴だし、まとまりのない乱文なのに、ここまで見てくれた方、本当にありがとうございます😭

コメント

Juriet.

お疲れ様です。
言いにくいことではありますが、子供が生まれてからも
その状態だときついですね💦
できるだけ余裕のあるうちに話し合いが必要だと思います。
言いたいことを言える環境にしておかないと、
育児が始まってからノイローゼになるかもしれません。

  • みつばち

    みつばち

    回答ありがとうございます🙏🏻
    そうですよね…産まれた後は私も気持ちに余裕ないと思うので、冷静に話せるいまのうちなんですよね(><)

    • 12月5日
deleted user

その生活費っていくら入れてもらえるのですか?旦那様は毎月どれくらいのお金が必要でかかっているのか理解していますか?貯金は毎月いくらしてくれているんですか?絶対にもっときちんと話をするべきです。失礼ですが、同棲中のカップルでも生活費を入れたりもう少しきちんとしていると思います、、
これから赤ちゃんも産まれるしそんな甘いことを言ってられないです!!こういうお金関係のことは産まれる前に片付けておいたほうがいいですよ 😭 赤ちゃんでいっぱいな中、旦那様が普段いなくて育児も一人で、そんな中お金の不安なんて最悪です 😂

旦那様の顔なんて関係ないです!お義母さんに相談できるなら、こういう事で貯金がもうないんです、でも言いづらくて。どうやったらわかってもらえますかね?と相談してみてはいかがでしょうか 😭

旦那様にお金を握らせるなら、どれだけ毎月貯金をしているなど、家のお金がどれだけ必要などきちんと把握できている場合は、任せてもいいですが、そうでなければ任せるべきではないです 😭 ロクなことがないです 😂

  • みつばち

    みつばち

    回答ありがとうございます🙏🏻
    間違って下に返信してしまいました💦

    • 12月5日
ぺーすけ

kaguraさんは優しい…私も同じ立場だったらイライラしてます。不安にもなりますよね。
今後正社員として稼いだお金を家族につかってくれると信じましょう!そして、溜めないようにここで吐き出しましょう!

  • みつばち

    みつばち

    回答ありがとうございます🙏🏻
    もう1人ではどうしようもないイライラに膨れてしまって😂
    こういうアプリがあることや、皆さん優しく声をかけて下さるので本当に精神的に助かります😭💕

    • 12月5日
deleted user

私の姉の旦那も居酒屋で働いてましたが、いつも子供が寝ている朝に帰り、夕方に起きて仕事に行くって感じで、子供と一緒にいる時間なんてそんなになかったですよ!もう、居酒屋は辞めてもらい違う職場についてもらいましたが😅
確かに働くのは旦那さんだし、楽しい仕事をしてもらいたいですが、チェーン店じゃない、まだ1年のお店なら、いつ倒産してもおかしくなくないですか?やりたい事をしたいって旦那さん勝手すぎだなと思いました😅
お金のことに関しても、奥さんがお金払ってて何も言わないなんて、まだ、結婚の自覚足りないんじゃないですかね🙄
お義母さんに言っていいと思いますよ!まず、奥さんがお金払ってて何も言わないのに、面子が潰れるとかないと思います😅
そもそも、結婚の自覚とかないのに、潰れる面子ないんじゃないですかね?

  • みつばち

    みつばち

    やはりそうですよね😭飲食業の人との結婚なので覚悟はしていますが…💦社員になった居酒屋の社長の兄弟がやり手らしく、そこから出資してもらってるとのことで、仮にお店が潰れても何とかなるとは言ってましたが…本当にどうなることやら🙄
    結婚の自覚はないんだと思います。お付き合いの延長線の感覚なのかな…😅夫も自分の気持ち言ってこないので、どう思っているのかさっぱりわかりませんが、子供が産まれる前に1度話し合いをして、意見の噛み合わせをしなきゃいけませんよね(><)
    話してもまだ行動してくれないなら、義母に相談することにします😭

    • 12月5日
みつばち

回答ありがとうございます🙏🏻
12月からのお願いをした時に、生活費って10万くらい?って聞き返してきたのですが、家賃や光熱費込だと思っているんじゃないかとか不安です笑。
一般的な生活費で10万くれるならいいのですが…😭でもそこから携帯代とか払ってもらっていいのかとか…

ちなみに毎月どれくらい必要かはわかってないと思います!ずっと実家暮らしで家にお金も入れてないですし、私と以外は同棲したことないみたいで😅同棲する前に私のアパートで半同棲でしたが、その時はアパート代も光熱費も何もかも私でしたよ(´;ω;`)
彼氏が家賃半分払ってくれるとかよく聞いていたので不満でした🙄
貯金に関しては、貯金と思って(計画的には)してはいないと思います。でもギャンブルもしないし、休みの日も遊びに行かないで私と過ごしてるので、少なからず貯まってはいるはずなのですが…💦
私も貯金に関しては不安なので、積み立て貯金や学資保険などは入ってもらうつもりです😅
やっぱり今のうちに話し合う必要がありますよね💦話して理解してもらえなければ義母に相談します😭
特に保険とか未だに何も入ってないので…💦

りせ

それだけ稼いでいて払ってくれないのですか??
我が家ではこれにいくらかかる
このくらい貰いたいって書いた紙を提出して
毎月いくら欲しいって言ったら文句も言われなかったし
給料日になるといくらおろしてこればいい?
って聞いてきます…
光熱費はきてから請求してます

財布握るまで行きませんが話し合いが足りないのかと、、
貯金は将来の子供のために残しておきたい等で説得してみてはいかがですか?

あとお金厳しいからちょっとだしてー!とかお願いしてみてもいいかもですね!

  • みつばち

    みつばち

    回答ありがとうございます🙏🏻
    はい…払ってもらってません。私が12月からと言ったので、完全にそれに甘えてるんだと思います😢家賃と光熱費は払ってくれてますが…。新しい居酒屋でも子供が産まれたら40万にしてくれるそうです💡一応仕事は出来る人みたいなので🙄

    将来のために学資保険や、積み立て貯金、個人年金など入って欲しい事は伝えてありますが、一向に動く気配がありません…💦産まれるまでに本気で話し合って理解してもらおうと思います😅それでも無理なら義母に話してケツを叩いてもらいますかね😤

    • 12月5日
あき

旦那さんを成長させるには義母が言ってくれるなら義母から言ってもらった方が旦那さん、主さんの為だと思います💦💦
お金に関しては全くくだらなくないのでキチンと話し合って決めておかないと後々主さんがしんどくなります😥

どちらかが溜め込んでるとそれが爆発した時が一番良くないです😖
お子さん産まれて子育てしてると今まで流せた事が何故か気持ち的に流せなくなります😱今のうちに決める事は決めておいた方が良いと思います🍀

  • みつばち

    みつばち

    回答ありがとうございます🙏🏻
    そうですよね💦自分でも産まれてからは気持ちに余裕ないのわかってるので、冷静に話し合いできる気がしません😂今のうちになんですけど、なかなか切り出せなくて…😭
    でも皆さんにお話きいてもらって、少し勇気が出ました!!次の夫の休みに頑張ってみようと思います😫

    • 12月5日