※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

18週の妊婦です。15週から右下とおへそ下でしか胎動を感じないのですが、これは問題ないでしょうか?健診まで2週間以上あり、少し不安です。胎動で異常など分かることはありますか?お返事をお願いします。

いつもお世話になってますo(*^▽^*)o
無事に18週を迎えました✨
ここまで特に大きなアクシデントもなく
過ごせています!

胎動も15週あたりから感じ始めていたのですが…15週の頃から右下らへんと、おヘソの下らへんでしかポコポコと感じないのですが…
まだ赤ちゃんも小さいですし感じやすい場所と感じにくい場所があるのでしょうか?
胎動を感じる場所はそこまで気にしなくても
大丈夫なものなのでしょうか❓
ほぼ同じような場所でしか感じないので
少し不安です…健診は4週間ごとなのでまだ
2週間以上先です💦
胎動で異常など分かる事もあるのでしょうか❓

コメント

黒ぬこ

無事に安定期を迎えて過ごせて
いるようで、何よりです◎
胎動についてですが、私も胎動を
感じ始めたうちは、ある程度同じ
場所でポコポコと感じていました(*^^*)
徐々に、胎動を感じる場所が
増えてくると思います!
私は左下→右下→オヘソ辺り
→胃の下ら辺と徐々に胎動を
感じる場所が広がっていきました。笑
胎動で、異常が分かるのかは
分かりませんが…(´・ω・`)
出血や痛みを伴う腹痛+胎動が全く
感じられないのは危ないみたい
ですね。
4週間、健診が空いてしまうのは
不安ですが、胎動を感じられて
いるなら大丈夫だと思いますよ(*´`*)

ラクベジ⚑⚐

15週から感じたんですか?!(๑´⍢`๑)すごい早いですねっ♩
わたしも18wくらいでポコポコだったんですが、検診の時に先生に まだ胎動が弱くてと話したらだいたい20wくらいからだよ〜焦らなくても大丈夫だよ、など言われ、21wの今でも未だにポコポコです(;д;)
わたしはだいたい、ポコポコを感じるのはだいたいおへその下くらいです。
胎動は時に激しくポコポコする時もあったり、弱々しかったり、、様々ですが 胎動があれば通常に成長しているもので異常はないと思いますよ◡̈♥︎
それにつー★さんはまだまだこれからで、胎動を感じるのには早すぎるほどだと思いますよ〜(^^)
初産の場合は胎動を感じにくいとか羊水の量などにもよるみたいです‼︎

ゆみこ(*´∀`)

私は左下とおヘソの下しか感じなかったです。
でも、今日の健診で赤ちゃんが左下に足があり、斜め横を向いていることがわかりました!
だから左下によく胎動を感じるんだなと思いました(^^)
先生もその向きが好きなんじゃない?って言ってましたよ(´ω`)

yuu

23wに入るまでは赤ちゃん小さいから感じないことがあっても仕方ないよって、言われました(^^;;私もその時期は毎日は感じてなかったです!心配になりますよね…(^^;;

つー★

4週間の不安に耐えきれずにエンジェルサウンド買ってしまいました💦胎動あるのに毎晩確認しないと嫌で(´・ω・`)
毎日同じぐらいの時間帯で聞いているせいか心音も右下寄りが多いです!出血や痛みは特にないです。それどころか最近便秘もないです✨

つー★

赤ちゃんによって好みの位置があるんですね✨
何だかそう考えると神経質になり過ぎているのかな?と少し安心しました!ありがとうございます(*⁰▿⁰*)

つー★

最初はなかなか出る気配のないオナラが同じ場所で右往左往してる…と便秘だからポコポコしてるんだと思っていました(笑)
15週の時よりかなり分かりやすくて頻度が高いです✨
羊水の量は前回の健診で「たっぷりでいいですね〜!」と先生に言われました!

つー★

感じる日はすごくよく分かるのに分からない日は全く分からなくて💦しかも分かるときはいつも同じなので不安です…でも気にしすぎも良くないんですよね!
大丈夫だと信じて過ごします✨