※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイ仙人
妊娠・出産

初妊婦で16週2日、子宮頸管が短く入院中。不安でいっぱい。同じ経験の方、臨月まで大丈夫でしょうか。

妊娠16週2日の初妊婦です。
妊娠初期の頃から、出血はないもののお腹の痛みや重苦しい感じが続いていて、13週の時に子宮頸管が3,7センチと少し短めだから、あまり無理をしないで生活して2週間後にもう一度長さを測ることになりました。
そして4日前の妊娠15週6日、子宮頸管の長さは2,9センチまで短くなっており、そのまま入院になってしまいました(>_<)

現在はズファジラン点滴で様子を見ていますが(ウテメリンは血管痛が酷く中止しました。)周りの妊婦さんは皆お腹も大きく、こんなに早い週数で入院になってこの先どうなるのだろうと、毎日不安でいっぱいです。

同じように、早い時期から子宮頸管が短いと言われた方、その後の経過はどうでしたか?無事に臨月までたどり着くことはできるのでしょうか(T△T)

コメント

はなつな

28週で子宮頸管25ミリと言われ自宅安静になりました。
とにかく安静にしていたらその後、それ以上短くはなりませんでした。
当然予定日より早く生まれると思っていたのですが、臨月になって、どんどん動いてと言われたので、たくさん動きましたが生まれたのは40週5日でした^_^;

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

やはり安静第一なんですね!
    40週を越えるまでお腹の中にいてくれたなんて、よっぽどはなつなさんのお腹の中が居心地良かったんでしょうね(*^^*)
    ちなみに、お腹が頻繁に張ったり張り止めの薬を飲んだりはしていましたか?

• 1月21日
  • はなつな

はなつな

実はお腹の張りはあまり感じなくて、自覚症状はありませんできた。
    張り止めは出されたので飲んでいました。
    でも、張り止めの薬より何より横になっていることの方がずっと効果があると言われました(^-^)

• 1月21日
  • トイトイ仙人

トイトイ仙人

そうなんですね。
    予定日までまだまだ先は長いですが、はなつなさんの話を聞けて希望が持てました!
    ありがとうございました (*๓´╰╯`๓)♡

• 1月21日
ぷんぷくぷぅ

こんばんは(*^^*)
体調はいかがですか??

私も年末に、12wで35ミリで切迫流産と診断されました。
私も時々お腹が痛いかな〜?くらいで、出血はなかったです。

その後、年末年始で安静に過ごす(時々骨盤高位をとってました)と40ミリ以上に復活しましたが、
年始から仕事をするとすぐにまた14w5dで34ミリまで短くなってしまい、仕事はドクターストップ…
安静にしていると、また43ミリまで伸びました。
今も自宅安静中です!ズファジラン錠飲んでます。

突然、入院や安静など言われると驚きますし、不安ですよね(>_<)(T_T)

座位も妊婦にとって安静とは言わないので、ひたすら横になって安静にさえしていれば、赤ちゃんを守れると信じています(*^^*)

出産まで長いですが、1日1日乗り越えていきましょうね(*^^*)☆彡

• トイトイ仙人

トイトイ仙人

週数も状況も似ていて、何だか嬉しくなりました(*^^*)
    ぷんぷくぷぅさんは自宅安静されて、長さが伸びたんですね!
    やっぱりなるべく横になって安静にすることが一番なんですね。

お互い元気な赤ちゃんを出産できるように、頑張りましょう!
    返答ありがとうございました ╰(*´︶`*)╯♡

• 1月21日