※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合していますが、赤ちゃんがシールドを嫌がり吸わなくなりました。乳首が短く扁平で、赤ちゃんも小さいです。シールド拒否の日があっても再び吸える可能性がありますか?

完母をめざしてます。
今はシールドを使ってあげてますが、まだうまく吸えずミルク、搾乳した母乳で混合です。

昨日まではシールドも嫌がることなく吸ってくれていたんですが、、(たまにシールドを外して直母も吸わせたりしてます)
今日からギャン泣きで全くシールドも加えてくれなくなりもちろん直母も🙅‍♀️
私の乳首も短乳首で扁平です。゚(゚´Д`゚)゚。

シールド拒否の日があってもまた吸えるようになりますかね?
ここで諦めるか諦めないかの問題だと思いますが、、。゚(゚´Д`゚)゚。

娘も小さく生まれ吸う力も口も小さいです(T . T)

コメント

ゆゆ

もうすぐ2歳になる娘を持つ母です。
娘も産まれて1.2ヶ月は上手く吸う事が出来ずに搾乳した母乳をあげていました。最初はミルクとの混合でしたが途中から完母にして今だに母乳飲ませてます😅おっぱい大好き星人です(笑)

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりました。

うまく吸えるようになったんですね😌
    私もその日を夢見て搾乳とか頑張っていきたいです!!!

• 12月8日
ほむら

哺乳瓶に慣れてしまうと哺乳瓶の乳首の方が断然吸いやすいので、乳首やシールドは嫌がるようになってしまうと思います💦
0ヶ月なので、まだ吸う力が弱く、なおさらだと思います。ここであきらめなければ、また、吸えるようになる日もあるかと思いますが、お腹すいてる時とかぐずってる時は拒否されやすいかもです。

• ゆー

ゆー

返信おそくなりました。

そうなんですよね、、。゚(゚´Д`゚)゚。
    搾乳したやつとかの飲みっぷりはとてもいいので哺乳瓶で慣れてしまったな、、と、、😢

お腹が空いてギャン泣きだとシールドも完全拒否ですね(T . T)
    そんな時はミルクに頼りつつ、まだ完母諦めずに頑張ります!!!

• 12月8日
  • ほむら

ほむら

昼寝から起きたら、とか、この時間はいつも欲しがるなって時間がわかってくると、グズグズになる前にあげれるのでおっぱい飲ませられる機会が増えそうですね、新生児ならこれからですよ。
    吸う力もだんだん強くなってくれば、おっぱいも上手になってくると思います。母乳実感とか本物に近い哺乳瓶の乳首に変えてみるのはいかがですか?

• 12月8日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!早くリズムをつかみたいです(b゚v`*)

母乳実感使ってます☺️ありがとうございます🍼
    哺乳瓶での飲みっぷりはいいので早く直母で飲ませたいです😊

• 12月8日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね!
    じゃあ、だんだんリズムが出てくれば、だんだん飲む力がついてくればって感じですね!
    中々成果が見えないと大変だと思いますが、赤ちゃんは本当にすごいスピードで成長していきますので、1ヶ月後には今とは全然違うと思いますよ!

• 12月9日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    そう言っていただけると頑張れます😉❤️
    ギャン泣きされちゃうと諦めがちですが、成長を楽しみに日々娘と成長していきたいです👶

• 12月9日
カズ

母乳で頑張っていらっしゃるんですね。
母乳で続けるなら、やはりシールド使ったり、直母でやってみたり、、乳首マッサージしながら 続けたほうがいいと思います💦 大変だし、めげそうになると思いますが、、、。 哺乳瓶でミルクをあげるのは、母乳の後で
補足的にあげるようにしたほうが 赤ちゃんも 頑張って母乳吸ってくれると思います。
ゆくゆく、預ける予定があるのであれば、哺乳瓶も使えるようにしておいたほうがいいと思いますが、、、。
私は1人目は、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていて完母でした。 扁平で直母は難しくシールドも使いずらかったので。。
2人目は、最初の3ヶ月くらいは混合でしたが、今は完ミです。
母乳で いけるなら、完母の方がいいのかも知れません💦💦
個人の考え方にもよりますが、、昔よりは
粉ミルクの性能も上がっているようなので、、
お母さんの負担にならないように育児できたら
いいのかな、と思います。。

• ゆー

ゆー

返信おそくなりました。

哺乳瓶での飲みっぷりはとてもいいので、哺乳瓶の乳首で慣れてしまったのかな??
    でもたまーに直母もくわえてチュパチュパしてくれるので諦めずに頑張りたいと思います!!!

でも、無理せず今は体重を増やすことを第一にミルクにも頼っていきます😌

• 12月8日
なつ

私も乳首短くて扁平です!口ちっちゃいねぇ。。と病院で言われ
生後2日目でシールドを使い始めて
直母であげる勇気がなく、4日前まであげてました。
哺乳量が付いて来たせいか、試したら吸えるようになってました!
もちろんすごい嫌そうにおっぱい吸ったり離したり繰り返してましたけど、昨日から落ち着きました。

なんか使ったり使わなかったりすると乳頭混乱とかいうのがあるって聞きますよね。でもそれはもっと大きくなってからなのかな...。
うちの場合シールド使用中、少し拒否されましたが結局お腹すいてたのに負けて吸い始めてました。

• ゆー

ゆー

返信おそくなりました。

本当に乳首伸びなくて悩んでますー。゚(゚´Д`゚)゚。
    娘ちゃん吸ってくれるようになったんですね!
    うちの娘も落ち着く日が来るといいのですが、、

ここは母の頑張り時ですね!シールド拒否されても、諦めずに頑張りたいと思います💪

• 12月8日
晴

私も同じように完母目指してシールド使ったりして頑張ってました。
助産院で、おっぱいマッサージに通っていた時にアドバイスもらったのが

☆授乳の度に必ず左右五分ずつ咥えさせる。(時間かかって夜間辛いけど必ず夜間も。)

赤ちゃんも練習しながらとはいえおっぱい吸ってもらえないの辛いですよね。

私は陥没乳首でシールド使って咥える練習をしているうちに、今日直母行けそうな気がする!と思って挑戦した日から直母になりました。シールド使って1ヶ月くらいかかりました。
それからは直母プラスミルクの混合、夜間授乳がなくなってからはおっぱいも出なくなり今は完ミです。
初めは私も完母目指して頑張っていたけどなかなか上手くいかず何度も悔しくて泣きました。
今は完ミにして気持ちも楽になりました☺️お金もかかるし荷物は多くて大変ですが😂

3ヶ月でやっと完母になった、とか話も聞きます、焦らずゆっくり育児していきましょう☺️

• ゆー

ゆー

返信おそくなりました。

夜の授乳が本当に辛いです、、
    そこでギャン泣きだと心折れちゃいます😢
    無理せずミルクにも頼りつつ完母目指してもう少し頑張ってみます!!!!

• 12月8日