※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

昨日、11時間寝た赤ちゃん。飲む量が少なくて心配。脱水や栄養不足かも。授乳時の対応について相談あります。

おはようございます。
昨日、100日を迎えた息子ですが…

夜は長くて5時間、平均3〜4時間で授乳していました。
しかし昨日の夜、7:40頃眠りにつき、今泣いたと思い起きると6:20‼️
11時間程寝ていました。
大丈夫でしょうか…私もこんな事になると思わなかったので、起きず…目覚ましかけるべきでしょうか…
今も90程飲んで寝てしまいました。
→母乳を哺乳瓶であげているので💦

昨日暑かったので脱水とか心配です。
只でさえ、1日に500ほどしか飲まないのに、今日は一段と飲まない計算になります。
一回量がそんなに飲めなくて80ほど。感覚だけは成長と共に落ち着き始め、栄養が足りているのかも不安なのに、今日は寝過ぎて2回は飲まずにパスしています。

コメント

megamama

似たような坊っちゃまを育てています。

元々1ヶ月検診で1日30gずつ増えて成長としては普通でしたが、一日の哺乳量は相当少なかったです。
指導で言われた量は全然飲まなかったです。無理矢理多めにすると大量に吐き戻しもするので欲しがる量だけにしました。
(周りが40〜50gずつ増えてるようだったので、やっぱ少ないんだなぁ〜って感じました)

2ヶ月頃から夜はよく寝てくれて、欲しがるまでは泣きもしないせいで起きたら「え?何時間空き?」と10時間程空いて焦ったりしました。

3ヶ月半経った今も何日かに一回、長時間おっぱい欲しがらずに寝てしまってる事あります。
ママも一緒にスヤスヤ(:3_ヽ)_

今6キロ程度なので、少し標準より少ないかな?って感じですが、母乳は体重増えにくいと言いますし、個人差くらいで考えてます。

あと、唇が乾燥してると水分が足りないらしいので坊っちゃまがスヤスヤしてるときに唇触って乾燥してたら無理矢理起こして飲ませてます。
あとはおしっこの量や汗の量で水分足りないかどうか判断してます。

今のところ、病気もなく超元気です♪

起きたお子様はぐったりしてないですか?ぐったりしてたら脱水症状起こしてると思いますので病院行った方が良いです。
機嫌も良く、元気そうならそこまで心配無いですo(・ω・´*)

  • sora

    sora

    とても詳しいコメントありがとうございます😊✨
    はじめての子育てで、標準値をとても気にしてしまいます( ˘•~•˘ )💦
    体重も増えてる事は増えてますし、この子の成長に合わせていこうと思いました。
    唇は乾燥してる時多々あります‼️後、頭も陥没してることも|ω・`)💦
    そういう時はやはり少量でも飲ませた方がいいんですね💦

    ぐったりはせず、オムツ濡れたでーって感じで、かえると笑ってくれたりします( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    ありがとうございました😊

    • 12月5日
ママリ

さすがに11時間は空きすぎな気がします…あまり量も飲んでないようなので6〜7時間くらいのところで起こして飲ませた方が良いと思いますが。赤ちゃんは脱水するかもなんて分かりませんし、万が一そうなって病院に駆け込むことになったら可哀想ですし💡
体重は順調増えていますか?体重が増えているなら、そこまで心配しなくてもいいかもしれません。

  • sora

    sora

    あきすきですよね( ˘•~•˘ )💦
    分かりました。6時間くらいでアラーム設定していく事にします。
    その間で飲んでくれればいいんですが( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💦
    1日20ほどは今のところ増えてる計算です( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だと言われても、万が一何かあった時にお子さんが1番可哀想ですし、病院とかにかかってお金がかかるのももったいないかなーと!1日30ぐらいが良いみたいなので、6時間くらいでいったん飲んだりしてくれれば、達しそうですね💡でも、そんなに寝てくれるなんてなんて親孝行なんでしょう!笑羨ましいです🤣

    • 12月5日
  • sora

    sora

    はい、ありがとうございます😊
    あまりあけすぎず、気をつけます( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

    • 12月5日