※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

娘が1歳になるのと結婚記念日がほぼ同じタイミングで、なんとなく「結婚…

娘が1歳になるのと結婚記念日がほぼ同じタイミングで、なんとなく
「結婚記念日くらいは2人でどこか数時間だけでもデートしたいね😊」ってつぶやいたら、
旦那に「それって親に数時間預かってもらうって事⁈子ども預けて2人で過ごしたいって思うんなら最初から子ども作るべきじゃなかった。子どもが大きくなるまでは2人で出かけるなんてありえない!そんな風に考えるなんて母親としてどうなんだ?」みたいな事を言われました…。

1年に一回数時間くらい父親と母親ではなく、夫婦2人でランチとか映画館行きたいって思う事ってそんなに悪いことでしょうか?

娘はずっと一緒にいたいくらいめちゃくちゃ可愛いですが、子どもが中学生や高校生になるまで24時間母親でいないといけないくて、そう思えない私は母親失格なのでしょうか?😭

コメント

くどな

全然そんなことないと思いますよ!育児なんで終わりがないのでたまには息抜きも必要だと思います!楽しみもないとやってられない時もあります👍💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    ですよねー‼︎
    一人で出かけて息抜きしたかったら、それはOKらしいです。
    親に預けるのは父親と母親としての責任を果たしてない!って。

    責任感が強いのはいい事だと思いますけど、別に育児放棄してる訳じゃないのになぁ〜

    • 12月5日
  • くどな

    くどな

    ひとりだといんですね🙄
    親に預けて出掛けるのがだめってことですか、、ちょっと難しいですね、、

    • 12月5日
anemone❁.。.:*✲

いいえ‼︎そんなことありません😊
母親失格なんてことはありませんし、母親も人間であり女性です。女性としての時間も大切です。それに結婚して子供が産まれてからも尚夫婦で時間を作りたいと思えることは素晴らしいことですし、夫婦仲がいいことは家族円満なにつながります✨

私は主人に結婚しても子供ができても男女の関係を大切にしたいと伝えてますので、夫婦の時間を大切にしています。父親、母親じゃない時間って新鮮ですし、ずっと主人に恋していたいですしドキドキしたいです(笑)もちろん家族でいる時間はとても楽しいです☺️でもどうしても子供中心になってしまいますし、夫婦二人の時間って必要だと思います。

我が家は、月2回ほどランチデートをしたり、大型連休はディナーデートをします。年1回は夫婦だけで旅行にもいきます!!母が夫婦の時間に理解があるので、行っておいでと提案してくれるところも大きいです(*^^*)

ですので、はるさんは何も間違えていないです!!二人でデートしても子供のことは考えてますし、自ずと24時間母親です。
でも母親じゃなく女性に戻る時間も大切ですし、子供が産まれたからって全てを我慢する必要はないと思います。

すみません、長々とm(_ _)mせっかくの結婚記念日なのに、ご主人にわかってもらいたいですね💦

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    おそらく旦那は私の事を「家族」としてみているのだと思います。
    付き合って長いので、1年に一回だけ「女」として見てくれと急に言われても…という感じなのでしょう。

    臨月頃からほとんどスッピンだし、体型も崩れてしまったし、私も女性としての努力が足りなかったのかもしれません…💦

    来年の結婚記念日までに育児+女性としての努力を重ねて参ります!
    …ツライ。笑

    • 12月5日
はむはむ

そんなことないと思います!
私なんか義母とかに預かってもらってしょっちゅう旦那と出かけたりしてますよ😂👏

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    そうやって周りにサポートしてもらえるからこそ、日々頑張れるんですよね!

    私も上手く伝えられたら良かったんですけど、もう正直デートを嫌がる旦那と出かけても全く楽しめる気がしないです😓

    • 12月5日
よい

えー、私先月預けてご飯行きましたよ、結婚記念日
お屋も喜んであずかってくれました
作るべきじゃなかった、は旦那さん言い過ぎですよ…
友達の家に泊まりに行くとか祖父母の家にお泊まりとか、そういうイベントも次第にあるだろうにそれもだめなんでしょうか?
てか、言うほど旦那さんは四六時中お父さんしてるんですか?

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    里帰りから戻って来てまだ1か月未満のですが、平日は仕事で居ないし帰宅は22時過ぎだし土日も疲れて何だかんだ寝てばっかりだし最近は急性胃腸炎で高熱で寝込んでたし、協力しようとする気持ちはあるができない様子です。
    それ故に責任感が空回りしてるんですかねー😅

    • 12月5日
  • よい

    よい

    出来てないのに偉そうに言うな、って思っちゃいます…すみません💦
    まだ1ヶ月ならきっと全部頑張らなきゃ!という気持ちがあるんだと思います。
    少しずーつ大丈夫かも?って気持ちに持って行けるように、1年旦那さんに成長の様子を見せるしかないですね!
    で、その期間は外出のことは言わずそんなやり取りがあったことを忘れさせましょう!
    そして記念日目前であたかも初めて話すように持ちかけてみたら案外すんなりOKが貰えるかもしれません(笑)

    • 12月5日
  • はる

    はる

    そうですね、しばらくお互いにこの話には触れずに娘との時間を楽しみたいと思います!
    その作戦いいですね👍笑

    • 12月5日
真夜中のペヤング

一歳になったらですよね?しかも結婚記念日!うちなんて4ヶ月頃から月一回義理両親が子守にきてくれて、夫婦2人だけで1、2時間ごはん食べにいってますよ😓私も旦那も義理両親もそういうのが大事って思うタイプです。でもママリでもお母さん自身が子供と1秒も離れたくないって思う人がいたり、はるさんの旦那さんと同じように、子供を預けて2人でなんてって思う人がいたり。価値観が違うってだけです!母親失格ではないと思います!

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    価値観の違いってある程度は仕方ない事ではありますよね。
    母親失格ではないと言っていただけて、今ちょっと泣きそうです。
    ありがとうございます

    旦那にその話してから不機嫌になっちゃって、今後何かあって誰かに預けるたびに不機嫌な旦那と話さないといけないと思いと憂鬱です…

    • 12月5日
うまる

えええ😭全然そんなことないですよ!っていうか、はるさんがそれで母親失格なら私ははるさんのご主人にもっとボロカス言われると思いますよ💭笑
うちは両親も義両親も子供はいつか巣立つから夫婦一番仲良くお互いを大切にしなさいというタイプなので、結婚記念日やお互いの誕生日は2人で出かけさせてもらってますよ🤗
娘もおばあちゃん大好きなので迎えに行ってもケロってしておもちゃまで買ってもらって満面の笑みで帰ってきます🙌🏻笑

だから、はるさんが母親失格なんてこと絶対ないから気にしないでください!🤗
むしろ育児頑張る妻にそんな思いやりのない言葉を言ったことの方が夫失格だと私は思っちゃいます😡

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊
    温かいお言葉に泣きそうです😭

    うまるさんのご両親と義両親の方もお優しい方々ですね✨
    ウチの親もお願いすれば快く預かってくれると思いますが、旦那の責任感が空回りしてます…笑

    誕生日は各々の記念日なのでいいのですが、結婚記念日は2人の記念日なので「母親」ではなく「女」としてみてもらいたいと思ってしまいました。

    旦那に、1年後の結婚記念日に2人で過ごしたいと思ってもらえるように、とりあえずおとなしく「母親」としてがんばります!笑

    • 12月5日
あやか

えー!?なにそれ!!!
自分は仕事とかで子どもと離れる時間が多いくせに。。
どうせ、会社の飲み会とか行くんじゃないんですか?
すみません、人様の旦那様に。。

24時間、365日、それを15年以上、休みなく、続けろと??

主夫してみろや!!って私なら発狂します😂

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    ですよねー!笑
    育児+家事ほぼ全て+女性としての努力
    ちなみに↑をグチったら、それを承知で子供作る事にしたんでしょ?
    って言われました…。

    もう話すのめんどくさくなっちゃいました〜😅

    • 12月5日
  • あやか

    あやか


    育児において、2人の子どもさんです。
    なぜほぼ全てはるさんに任せておいてなにが「それを承知で子ども作った」ですか!
    子どもは作るんじゃなくて、授かるんですー!
    はるさんもお子さんもご主人のモノではありません!!!!
    言ってることはさもとっても子どもを大事にしてる父親!って自分に酔いしれてるようなセリフですけど、口だけな人ほど邪魔なものってないですよねー(゚∀゚)って、ご主人さんに言ってしまいそうになってます🤣

    • 12月5日
  • はる

    はる

    おっしゃる通り、子供は授かるものですよね!
    そしておっしゃる通りたぶん、俺って超子どもの事想ってるぅ☆って自分に酔いしれてます。
    「預ける、ダメ!絶対!」論の後、めちゃくちゃドヤ顔してました〜笑


    不機嫌だし、言い返すのめんどくさくなってましたけど、母親としてどうなの認定されたままだと悔しいので、言い返そうかな😤
    私の代わりに怒って下さってありがとうございました✨✨

    • 12月5日
deleted user

全然母親失格じゃないですよー!😭
産後すぐとかしょっちゅう預けるならまだしも、記念日には一歳くらいなんだし!
うちも結婚記念日のディナーは義母に預かってもらいましたし、なんなら安室ちゃんの最後のライブ行けるの決まった瞬間に義母の予定抑えて預けましたから🤣

  • はる

    はる

    ありがとうございます😊

    ですよねー!
    一歳なら、母乳で母親が付きっきりじゃなきゃダメって訳じゃないですもんね!
    だから私も気軽に話していたんですけど、旦那はまるで育児放棄だレベルで大袈裟に不機嫌になっちゃって💦

    兄夫婦は預けて出掛けたりしてるよ!って言ったら、別家庭の事情だから関係ない。実家で俺は預けられた事無い。
    って…あなたの実家も私の別家庭だよ…。何でこんなに話が通じないんだろ?笑

    • 12月5日