※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆akari☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲まずにすぐ寝てしまい、疲れてしまうママ。完母に近づける方法を知りたいです。

もうすぐ1ヶ月の女の子のママです!
ほぼ完母を目指しているのですが、なかなかうまくいきません。
今は夜中はミルク、それ以外は、おっぱいで頑張りたいと思っていても、飲ませてもすぐ寝てしまって、吸ってるだけで、飲んでいる様子がなく、離すとすぐ起きて泣きます。
嫌がるまで加えさせると言う意見とかも聞き、1時間2時間ずっと加えさせているときもあります💦💦
出が悪いのか?足りないのか?
それを繰返しやっていると、24時間ほぼ母乳をあげ続けないといけない状況になってしまいます💦
結局自分も疲れてしまって、昼までも寝かせるためのミルクをあげてしまいます😥
どうすれば完母に近づけるのでしょうか?
どなたか同じ経験から完母になった方いらっしゃいますか??

コメント

プースケ

たまたまだったのかどうかは分かりませんが、搾乳器で搾るようになってからおっぱいがいっぱい出るようになって、現在母乳のみで育てています(*´ω`*)

入院中はそれこそ、半分寝ながら吸ってる感じで離し時も分からず2時間くらいずーっと授乳してたこともあります…

吸わせれば出るよって言いますよね?搾乳器がそれと同じ原理かどうかはナゾですが…私の場合はそれで出るようになりましたよ( v^-゜)♪

• ☆akari☆

☆akari☆

回答ありがとうございます。
    搾乳器も今ちょうど買おうか悩んでるところです。参考にさせていただきます(^^)ありがとうございます!

• 1月22日
ママン

私も母乳が出ないようで泣かれたり、ずっとくわえさせていたり、離すと泣かれたりして、困り果てていました。

電話相談や助産師さん、産んだ産院などに相談しました。そうしたら、大抵のお母さんは母乳は軌道にのるまで2~3ヶ月かかります。初産で最初からビュンビュンでる人はマレ!って言われました。だから軌道にのるまでミルクを足してあげて、お母さんは睡眠をしっかりとって下さい。産後の母体にムチ打つ必要ありません。と言われ、言われるがままミルクを足していましたが、2、3ヶ月で自然と完母になりましたよ。

ただし、夜間は授乳した方が良いと言われたので、母乳をあげたあとにミルクを足してました☆母体と赤ちゃん、お互いが楽になるように過ごして良いと思います。母乳だってミルクだって、赤ちゃんが元気にスクスク成長してくれる事が一番ですから!

授乳間隔があくまで、大変かと思いますが、お身体大切にして下さいね!

• ☆akari☆

☆akari☆

回答ありがとうございます☺
    そうなんですねー!それを聞いてすごく楽になりました!
    さっそく昨日(今日)の夜中、母乳あげてみたら思ったより出てたみたいで、一度は母乳だけで寝てくれました!2回目はミルクを足しましたが!
    これの繰返しですよね😊
    根気よく気長に頑張ってみます💕ありがとうございました❗

• 1月24日
  • ママン

ママン

goodアンサーありがとうございます。お気持ちが楽になったようで良かったです。私も凄く苦しんで悩んだりしたので。夜も母乳で寝てくれて良かったですね!

夜間に起きるのは大変ですが母乳が出て授乳間隔があくまでですし、ママに抱かれて眠れるなんて赤ちゃんもとっても幸せだと思います。

無理せず焦らず、頑張りすぎない、でも諦めない☆くらいの楽な気持ちでお過ごし下さいね!お互いがんばりましょう☆

• 1月24日
りくん

私も同じような感じでした。
たぶんほとんどの人が生後1カ月までは同じような経験をしてるきがします!
今日で2カ月になったのですが先週ぐらいから母乳だけで昼間は2〜3時間もってくれるようになりました!
それまではおっぱいから話したら欲しがって泣いてくわえてないと寝ない状態で途中心が折れそうに成りました。
夜中は母乳のあとにミルクを足してます!
今の時期は辛いかもしれませんが頻繁授乳、マッサージ、体を休められるときは休めたり水分たくさんとって食事も3食しっかり食べることが大切かと思います!
私はこれで母乳の出がだいぶ良くなりました☆

長々とすみません。

• ☆akari☆

☆akari☆

回答ありがとうございます。
    やっぱり焦りすぎですかねー💦
    今は気長に頑張るしかないかなーと思って少し気が楽になりました!ありがとうございます☺

• 1月22日
たろちゃんママ

うちの子も1時間おきの授乳で1回4、50分かかってましたよ☆
夜もミルクあげずでした!
2カ月すぎるまで全く落ち着きませんでしたけど、すぎてから少し落ち着きました!
3カ月過ぎる頃には3時間くらいはあくようになって、1回の授乳も長くて30分とかになりましたよ☆

• ☆akari☆

☆akari☆

やっぱり夜もあげた方がいいですかねー💦
    寝れない自分に甘えて、ミルクで寝かしつけてしまってました。ただ、1時間おきどころではなく、あげる➡寝る➡離す➡泣く…の繰返しなので、どうしたらいいか分からなくて💧
    ミルクをあげないとすると、一日中これの繰返しです😥

• 1月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

しんどいのであればミルクでもいいと思いますよ!
    ストレスは禁物です!
    完母でがんばりたいのであれば、しばらくがんばった方がいいとは思いますけど☆
    うちの子も最初はそんな感じでしたよー!
    1時間の間に何度もあげてました!笑
    母乳であげれるなら母乳がいいですが、なにより一番いいのはママと赤ちゃんが無理のないやり方が一番です☆

• 1月24日
Mizuっきー

私も最初はほぼ24時間加えさせっぱなしでしたが、添い乳にしてからは楽になりましたよー!
飲んでる!と思うのって、そうとう出てないとないそうですし、体重やおしっこの回数が十分なら、お母さんが疲れないようにやっていけば良いと思いますよ!
最初は混合てしたが、添い乳解禁にしてから完母になりました!
出ないうちは何回もくわえさせる事が大切みたいですよー!

• ☆akari☆

☆akari☆

添い乳がうまく出来なくて…
    これも慣れですかねー💦
    回答ありがとうございます!

• 1月22日
むーみん

最初はそんな感じですよ。
赤ちゃんも最初からおっぱいを吸うのが上手ではありませんし、母乳もたくさん出てきません。
まだママも赤ちゃんも慣れていないのですから、仕方ない事だと思いますよ(^^)
ですが夜こそおっぱいをあげた方が良いと思います。
夜間はおっぱいの分泌が増えるので、今は出なくても吸わせる事で出てくるようになると思います!
なのでミルクは最終手段としてとっておいた方が良いですよ。
私も最初混合でしたが、なるべくおっぱいを吸わせ、どうしてもって時だけにミルクを使っていました。
そのうち母乳だけで間に合うようになりました。

• ☆akari☆

☆akari☆

やっぱり夜なんですねー💦
    自分に負けずに頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

• 1月22日

夜はミルクで昼間は母乳だけでいってます❢最初は私も同じ感じで、全然吸えませんでした(~_~)なので搾乳してあげてました★搾乳してあげると時間もあくので❢
直接飲めるようになった頃から直母で頑張ってましたが、30分間隔の授乳で辛かったです(¯―¯٥)たまにミルクに頼ることもありました(>ω<)

でも頑張ってくわえさせてるとそのうち母乳量も増えるし、上手に飲めるようになるので諦めないでください\(^o^)/そして頑張りすぎないように♡

• ☆akari☆

☆akari☆

私も搾乳考えてみます!!
    ありがとうございます☺

• 1月22日
もふもふもっち

夜中の方が母乳の出が良くなるから、ミルクを足すなら昼にしなさいと、桶谷式の先生に言われましたよ!

• ☆akari☆

☆akari☆

夜中も頑張ってみます!

• 1月22日
ぶーやん.

男の子2人を完母で育てました◡̈
日々の育児、お疲れ様です。
まず、飲んでいないな〜と思ったら泣いてもいいので1回離してみてください。
抱っこで気をそらしてあげて、また1時間後にあげる。
そうするとお腹も空くし、母乳も回復するかと思います。

試してみてください⑅︎◡̈︎*

最後に、赤ちゃんは泣くことで脳や肺を鍛えます。
眠くても泣きます。
泣くのは悪いことじゃないので、少し泣かせてあげるくらいの気持ちで大丈夫ですよ( ˘ ³˘)♡

• ☆akari☆

☆akari☆

あえて泣かせて飲ませるって感じですかね??
    様子見ながらやってみます(^^)ありがとうございます!

• 1月22日
kittyy

私も混合でした!
悩みすぎてストレスで辞めたくなる時もありました( ; ; )だけど、いろんな人に今出てる量は今赤ちゃんが飲める量だよー!って!それだけ赤ちゃんの胃袋はまだまだ小さくて成長とともにいっぱい出るようになるよって言われて楽になりました!
後は、出せば出しただけ母乳は作られるって聞いたのでお風呂入った時におっぱいがしわしわになるまでめちゃめちゃ絞ってます*\(^o^)/*搾乳機だと上手く出来なくてそれもストレスだったので💦
それとダメ元で母乳が出るようになるお茶を飲んでました!体を温めるのもいいみたいですよ!具たくさん味噌汁のんだり!そのおかげか1ヶ月半ぐらいには完母になりました*\(^o^)/*
今の時期寒いので体を冷やさないように無理しないようにしてください(^^)!

• ☆akari☆

☆akari☆

体温めるのも大事ですよね!
    私もお茶買ってみよーかなー☺
    あとは少し気長に気楽にやってみます!ありがとうございます☺

• 1月22日