※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

39週1日で破水し入院中。促進剤やバルーンは使えず、NSTや治療が続くことに不安を感じている。入院費用も心配。看護師に相談すべきか悩んでいる。

しつこく質問してすいません💦
現在39w1dで一昨日の夜から破水で入院してます。
すぐ産まれるかなと思いましたが1日目は
24時間経過しても
陣痛来ず。破水も始めの1回で終わりました。

2日目に先生から説明があり、
子宮口が狭いからまだ促進剤は使えない。
破水してるから感染症が心配でバルーンなどな使えない。
と言われました。
ネットだと皆破水したら促進剤やバルーン使って
お産早めにするみたいな感じだったのでてっきり私も
そうなると思ってましたが注射してみて
子宮柔らかくなるのを待つしかできないと
言われました。

それだけならまだしも
正産期なので自費なのはいいのですが
NST1日8回くらいやったりされるので
こんなにやるものなの?
(1日目特別な治療はしてなく、抗生物質を内服してるのみ2日目は子宮柔らかくする点滴をしました。)
内服薬飲んでるだけなら対して家にいるのと
変わらない気がして…

なんだかいつ産まれるかわからない不安と
病院がもちろん必要でやってる治療なのは承知なのですがお金取る為に必要以上にやられてる気がして
疑心暗鬼になってます(*_*)

正直、先月も切迫早産で入院してるので
長引くとお金も馬鹿にならないので
看護師さんとかに相談すべきでしょうか?
不安で寝れもしません(>_<)

ちなみに入院費1日2万くらい.差額ベッド代3000円.NST2000円だそうです。



コメント

ママリ

定期的にお腹の張りを測定したり赤ちゃんの血圧を確認しないと行けないため何度もNSTをしてるかと思います。
確か2日を過ぎると帝王切開する可能性も出ます…💧
あまりにも金額が他界場合高額医療制度でしたかね?
領収書などあればお金は戻ることもあります!
とにかく早く赤ちゃん出てくれるといいですね😭💦

  • まいまい

    まいまい

    帝王切開の可能性もあるのですね!
    知らなかった😨
    このまま陣痛待ちだと高額医療制度も使えないと思って焦りました💦
    でも、まずは赤ちゃんが無事に
    出てくる事ですね💦

    • 12月5日
ay

私も破水からでした!
24時間は陣痛つきやすいという
ことでわたしも丸一日、
感染症にかからないようにと
薬だけ飲んで何も無いまま
1日過ごしました😂
わたしも同じように思ってて
なんで?なんで!?すぐ産めるんじゃ
ないの!?っておもってイライラ
しました😂😂😂
丸一日陣痛来るの待って促進剤にて
出産しました!37w3d破水37w5d出産です!

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですよね😂
    2日目の今も夜お腹1回痛くなっただけで何も無く…
    切迫早産でも入院してたのに
    またいつになるか分からない入院で
    不安になっちゃって😭

    • 12月5日
  • ay

    ay

    私も破水して丸一日なんにも
    痛くなかったです😂
    破水した夜に少し痛くなっただけで
    気づいたら朝でした(笑)
    NSTも頻繁でイライラしたのも
    覚えてます😂😂
    寝ようと思うと来るんですよね😑w
    私は、先生に直接促進剤うちたい
    はやくうみたい言いました😂!
    まだ促進剤使えなそうですか?

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんです!寝ようと
    思うとNST!
    しかも毎回波もしーん。としてて
    あぁ…やっぱりねと。
    まだ促進剤は子宮口が1センチしか
    開いてないから今陣痛おこしても
    赤ちゃんが苦しいだけだから
    様子みるって感じです😂

    • 12月5日
  • ay

    ay

    もういいよ(笑)とおもっちゃい
    ますよね😂だけど、赤ちゃんのためだし我慢ですよね😭

    あー、そうなんですね😭
    グリグリって破水してたら
    やってもらえないんですかね?🤔

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    グリグリはやりました!
    1日目、2日目と
    やったのですが変わらず…🤣笑

    今日も何も変わらない予感🙄

    • 12月5日
  • ay

    ay

    そうなんですね!!(´・・`)
    ベビちゃん、ママのお腹居心地
    いいのかな😽
    早く何か変化あればいいですね😭

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    今日のグリグリで何かが変われば
    いいのですが…🤣👊
    長々とご相談乗って頂きありがとうございます😊♡

    • 12月5日
ミィ

不安になりますよね💦
参考になるかわからないですが…
わたしも破水から入院になり感染症予防の点滴をしなが2日目で促進剤を使用しました。NST自体は入院してからずっと付けっぱなしだったと思います😣
きっと適切な治療はされているのだと思いますが費用に関しては1度相談されてもいいのではないでしょうか😢
自分で判断できなければ私なら付き添いで来てくれてる身内に相談してみるかもしれません💦

  • まいまい

    まいまい

    参考になります!ありがとうございます🙏
    なんだか陣痛もこなくて
    不安になってしまって…😢
    旦那もこんな時に5日間出張が
    入ってしまって💦

    • 12月5日
チックタック

もしそれで
帰らせてくださいといって
帰してもらったとして
家で何か起こった時に即座に対処できませんし
赤ちゃんがお腹の中で亡くなっててもあなたは気づきません。
あなたが今払ってるお金は無駄金ではなく赤ちゃんの命の保証みたいなものです。
保険と同じです。
もし仮に、病院であなたが朝起きて気づかないだけで赤ちゃんの心拍がなくて
朝ノンストレステストをした時に
看護師さんに気づいてもらえれば
緊急帝王切開でとりだして蘇生できる可能性があります。
産まれてからも心配がつきない中
生まれてない時なんてさらに何があるかわからなくて
いきなりその週数でお腹で亡くなる場合も無くはないと思うのです。
赤ちゃんの安全を買ってると思ってください。

  • まいまい

    まいまい

    おっしゃる通りですよね。
    家から産院3分程の距離なので
    通いでも病院いても変わらない…と
    思いましたが家で何があるか
    分からないですもんね…。
    赤ちゃんはお金では変えられませんもんね!ご回答ありがとうございました🙏

    • 12月5日
  • チックタック

    チックタック

    あ…
    でも3分なら確かにそう思ってしまうのも無理ないです😭
    しないかったとはいえすみません😞

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    いえいえ💦とんでもないです😊
    むしろ親身な回答に感謝してます。
    シャワーとかも禁止されてないので
    家と変わらないと思ったけど、
    NST頻繁にできる訳じゃないですしね😭

    • 12月5日
かな

私も破水して入院しました😊
私の場合、入院から約18時間後に出産しましたが、その間に3回しかNSTはしませんでしたよ!そのかわり90分おきに心拍確認に来ていました。

赤ちゃんはきっと、まだビビっているのかもしれませんね🥺
参院によってやり方が違うので、一度聞いてみるのがいいかなと思います🥰
もしかすると、自然に陣痛を待ち続けるかもしれないですしね…₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

  • まいまい

    まいまい

    破水したらすぐ産まれるもんだと
    ばかり思って😨
    明日、先生が回診の時に聞いてみようかと思います!

    • 12月5日
  • かな

    かな

    よく見る出産の再現シーンではすぐ産まれてますもんね😭
    あともう少しで息子さんに会えますね🥰
    出産に備えて体調整えていてくださいね!
    無事に元気なお子様が産まれますように祈ってます🥳

    • 12月5日
  • まいまい

    まいまい

    なんか妊娠してから
    子宮頚がんやら逆子ギリギリまで
    治らなかったりだとか、切迫早産で
    入院したりトラブルばっかりで😢

    ありがとうございます😊♡

    • 12月5日
よし

私も破水からでしたが、破水したからってすぐ産まなきゃいけないって訳じゃないみたいです😣
NSTをしてくれた助産師さんとお話ししてるときに流石に破水から一週間とかだと危ないけど、
数日間は大丈夫よ〜って言ってました!

わたしは子宮口も少し開いてて陣痛の間隔も狭くなってたので、次の日の朝から促進剤でした!
多分ある程度開かないと促進剤使ったところで、子宮口は開かないのに陣痛だけ襲ってくるっていう最悪なパターンになりかねないと思います😣
少しでも開いてきてくれたら、グリグリされて促進剤とかだと思いますよ🙏🏻

お金のことも赤ちゃんのことも不安ですよね💦

  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね!
    72時間以内みたいなの見て
    赤ちゃん大丈夫なのかと焦りました😭

    昨日から子宮柔らかくする注射💉
    してるので少しでも開くといいのですが😂

    👶ちゃんお金には変えられないのは
    重々承知なのですが先月も切迫早産で
    結構払ったので不安です😭

    • 12月5日