※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太まま
お金・保険

お隣との関係性が良好な場合、年末年始の挨拶に手土産を持ってお家まで伺うのが良いでしょう。お歳暮は必要かは個人の判断によります。

土地を購入しマイホームを建てました。
土地の売主さんはお隣に住んでいて外であったら挨拶や雑談をしますが、深く干渉しない様に配慮して下さっています。
土地購入時や引っ越してきた際、手土産を持って挨拶に行きました。

この様な関係性の場合、年末年始の挨拶は手土産を持ってお家まで伺った方がいいでしょうか?
もっと言うとお歳暮など必要ですか?

みなさんの経験や自分だったらこうするなどあったら教えて頂きたいです☺️

コメント

あい

私だったらあまりにもし過ぎるとかえって気を遣わせてしまうのかな?と思うので私なら年に一回贈り物をするかなと🤔
あとは旅行に行った際などにお土産を渡したりとかくらいでいいのかなと思います!

• まめ太まま

まめ太まま

お返事ありがとうございます😊
    年に一回程度ということでしょうか?どのタイミングで贈る物がベストですかね☺️?

• 12月5日
  • あい

あい

その程度で良いかと思いますよ😊
    引越しして一年後とか、年末年始などの方がいいのかなと思います!
    うちのマンションの大家さんは逆に毎年越して来た月に商品券をプレゼントしてくださったり、誕生日にもプレゼントを贈ってくださいます🎁

• 12月5日
ママたん

一応、お金を払って買っているので、ご近所さんとしての付き合いで十分かなと思いますが…旅行のお土産ぐらいで良さそう…

• まめ太まま

まめ太まま

確かに気を使わせてしまっても良くないので旅行とかのお土産は良さそうですね☺️

• 12月5日
なあちゃん

いらないですよ!
もうお金払ってまめ太ままさんのものになってるのですから。
ただ隣なので挨拶などご近所付き合いをしっかりしたら充分だと思います(^_^)

• まめ太まま

まめ太まま

購入してる以上特に必要ないのですね。
    購入の際だいぶ良くして頂いているのでどうかなぁと思っていました😌

• 12月5日